事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

愛車プリウスに異変!お別れする日が決まりました・・・。

カローラクロスを注文して、はや1年が過ぎました・・・。

恐ろしいことに、納車時期は全くの未定です・・・。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

 

車検は6月ですが、車検に間に合うようにカローラクロスが届く可能性はもはや絶望的です。

担当さんと「車検通すべきか、代車にすべきか・・・」なんて相談していた矢先の先月中旬に

いつもどおり出勤しようと愛車プリウスのエンジンをかけてスムースに走り出したかと思ったら・・・?

 

家の一番近くの信号で止まったときにとんでもない異音がしはじめました!

そのエンジンの異音といったら!

 

ボッボッボッボッ!

 

ってすんごい音と振動がするんです~~!!!!!

 

 

もう壊れて止まっちゃうんじゃないかってくらいのすごい音と振動で!!!

めっちゃガタガタするじゃん!!!

プリウスに乗ってるんですけど???こんなことあるっ???

 

もうこれ以上ガタガタしちゃうと、アニメみたいに車がバラッと壊れちゃうんじゃないかってくらいの凄い音と振動でした。

 

 

なんとか運転できて出勤しましたが

 

「本当にコレ、乗っていて大丈夫なのかな・・・?」

 

とめちゃくちゃ不安になり、ディーラーの担当さんに連絡をとって

ほぼとんぼ返りでディーラーさんへ向かうことにしました。

 

プリウスは走行データが残っているらしく(13年乗っていて知らなかった!)

それを確認してくれましたが、異常は無かったそうです。

 

 

えええええ??

アレが異常なし??

 

 

ただ、「走り始めとかだとデータが残っていないこともあるかも?」とのことでした。

 

色々難しいことを言われたのですが、う~ん、怪しい場所の部品を交換すると4~5万円かかるそうで

しかも!それを交換したら、このガタガタという振動とボッボッボッボッ!っていうエンジン音が絶対になくなるかと言うとそうも言い切れないそうでして・・・。

(要は原因の特定が難しいって事なのかな・・・)

あとは、もう13年間15万キロ乗っているのて、当然ガタはくるだろうと・・・

 

う~~~ん・・・。

 

まあ、ひとまず点検してもらって大丈夫なら帰ります~って事でお店を後にしました。

 

で、その週末のお出掛けで、またまたえらーい異音と振動が!

 

一緒に乗っていた母が「本当にこれ、大丈夫なの??」と心配するくらいの異音と振動・・・。

一応担当さんにLINEで報告しておきました。

するとすぐ連絡があって・・・。

やっぱり、車検は通さずに代車にしようという話になりました。

 

ただ、こんな状況なので代車も全て出払っていて・・・試乗車になるかも・・・。

 

ということでした。

 

で、先週末の金曜日に有給を取って母の病院巡りで運転しているときに

ふとモニター表示をみると


f:id:orchidtaffy:20230602082428j:image

 

こんなマークが!!!!

 

なにこれ!!!

ってすぐにこの写真を担当さんにLINEしました!

 

すると!

「明日にでも来て下さい!」

って事で、土曜日は朝からdocomoで母のスマホの機種変更を2時間かかって行い、

それでもまだできなさそうなので母のスマホdocomoに預けたまま、午後からプリウス点検と大忙し!

愛犬には淋しい思いをさせました・・・。

 

で、点検してもらって

ん~~~、どうしようもないけどエンジンを掃除するようなオイルを入れるからと

ガソリンを満タンにしてきて下さいと言われ、ガソリンを入れに行ってきました。

 

久しぶりに満タン入れました。

 

で、オイルを入れてもらいました。

フューエルトリートメントというものだそうです。

 

ちなみに警告灯について調べたら・・・

www.fukushima-toyota.co.jp

 
エンジン警告灯
エンジンまたはトランスミッションシステムに異常があると点灯します。正常な状態では、エンジンスイッチをONの位置にすると点灯し、エンジンをかけると消灯します

エンジンオイル入れてもらったら、警告灯も消えましたけどね。

ほっと一安心でした。

 

そして、プリウスとお別れする日も決めてきました。

悲しい・・・。やっぱり淋しいですね。

 

ちなみに廃車にするために印鑑証明がいるそうでして

マイナンバーカードではじめて出力しました!!!

 

ちゃんと私の印鑑証明が出てきて良かったです!!!

不具合のニュースを見ていたし、はじめてのことなので

内心ドッキドキでした~。

 

xtech.nikkei.com

 

今週一週間、なんとか無事にプリウスが乗り切ってくれて嬉しいです!

昨日なんて大雨だったのにね~~!

本当にありがとう!!

豪雨のなか出勤しましたよ!!

 

大手は会社が休みになっているところもあるらしいと親友からのLINEで本当に羨ましいと思いました~。

経営陣が英断できるって、労働者はとても暮らしやすいよね~。

 

アタクシ、土砂降りのなか何度か銀行に出掛けましたよ。傘さしててもびしょ濡れだよ。

ほんと酷いわ。

 

『いやなら辞めれば?』って感じなんだろうなってのが

なにも言われていないのに、ものすごく分かります。ある意味以心伝心(笑

 

今週は雨ばっかりでしんどかったです。

早速の梅雨バテかもしれません、母も絶不調なんですよね・・・。

毎年梅雨バテしてますね(笑

orchidtaffy.hatenablog.com

orchidtaffy.hatenablog.com

 

バテている!

 

と、感じたら無理はせずにゆったり過ごそうと思います。

な~んて事を言いながら、やりたいことリストは溜まりに溜まっていて(笑

主に、掃除&片付けのリストなんですけどね。

今日も洗濯槽の掃除をして、植物たちに肥料をあげたらなんだかもうつかれちゃってゴロゴロしてました。

 

しかも明日は親友とお茶する予定もあるのですが・・・リストを少しでもこなせるかしら?

 

無理はせず、出来ることだけやろーっと!