事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

【怒濤の如く過ぎた一週間】母の入院日が早まる&またおなかの管が抜けた!&暴れオリーブの剪定

先週は水曜日が母の大学病院の歯科受診

金曜日が母の大学病院の外科受診でした。

 

金曜日に受診して、「2週間くらい毎晩高熱がでる」ことを伝えると

午後からCTをすることになりました。ヒィ~。

 

で、結果としては

 

 

胆管に入れてるステントが金属とプラスチックと2種類あり

そのうちの金属のものが見当たらないので体外に排出されたんだと思う

 

とのことでした。

 

体外・・・?体外に???

 

先生「ええ、多分うんちと一緒にでちゃったんだと思います」

 

えええええええ????

 

そんなうんちとかと一緒に出ちゃうようなものなんですか???

 

先生「ええ、とってもちっちゃいものなんでね」

 

ものすごくビックリしました・・・。そか~そういうものなんですね。

 

で、午前中の診察で11月29日からの入院を予定していたのですが

早めた方がいいということで11月17日からに早まりました。

 

で、その際に先生から

「内科の先生とちょっと相談をしてきたんだけど、おなかのチューブ以外に鼻からもチューブを入れてそこからも胆汁がでるようにしてみてはどうでしょう?

 それで、よくなった患者さんもいるみたいなんで・・・ただね、鼻からチューブをするからちょっと苦しいとはおもうんだけどねえ・・・

 

 まあ、まだ入院まで時間があるから入院したときにでもやるかどうか教えてくださいね」

 

と言われました。

 

帰りがけ、母が

 

「せっかく拾った命なんだから・・・がんばってみようかな」

 

って言ってくれました。

 

というのも午前中の診察で、新しく担当になった若い先生が

 

「おかあさん、カルテ見たけどすごいです!

 なんかね~、これはもうテレビで特集組まれるくらいすごいことですよ!

 こんなことまず起こりませんから!

 

 せっかく拾った命なんですから、一緒に頑張っていきましょう!!!」

 

って言って下さって(笑)

 

すっごく若い先生なのに、口調はおじいちゃんみたいでした(笑

 

 

で、その言葉に後押しされてちょっと頑張ってみようかと思ってくれたみたいです。

 

 

で、金曜日は別の市民病院で午後3時半から眼科受診を予定していたのですが

(一応余裕をもって3時半にしていたんですけどね・・・)

午後からのCTで間に合わずキャンセルしました。

母が以前白内障の手術を受けていて、その定期検診に行こうかと思っていたのですが・・・。

しょうがないですね。

 

病院のハシゴをしようとしていましたが無理でした~。

 

帰宅したのが4時を回っていたので、愛犬にはお留守番を本当に頑張ってもらいました。

 

そんなんこんなで、至急入院が決まったので妹に連絡し

入院書類に記入押印してもらわないといけないので週末にこちらに来てもらうことにしました。

 

土曜日は水曜日に暴れオリーブ(私が勝手に命名、だってすっごい枝がのびて暴れ回ってるんだもん~)の剪定をしていたので、その後処理(細かく裁断してゴミ袋に捨てる)をしました。

のこぎりでガンガン切ったんですよね~。


f:id:orchidtaffy:20221114203447j:image

夏に剪定したのにまたすごいことになっちゃって・・・オリーブの成長・・・すごいです。

だーれも手伝ってくれなかったけど、下の2歳の甥っ子だけが手伝ってくれました(笑)。

ジーン・・・。

 

むしろ危なっかしくてひやひやして、逆に作業が遅れましたが(笑)

手伝ってあげようという優しい心が嬉しくて一緒に作業しました。

 

お菓子もくれたりするし、優しい自慢の甥っ子です。

 

で、妹から

「オリーブってウンベラータみたいに増やしたりできるのかな?」

って言われたので、調べてみることにしました。

 

www.noukaweb.com

 

うわ~~、読むだけで難しそう・・・って思っちゃった。

ウンベラータとは全然難易度が違いそうです。

 

hanasaku-gift.com

olive.organic

『太木さし』の方に挑戦してみようかな・・・。

来年の2~3月に忘れなければ・・・。

ってゆーか、それまでに妹が欲しいって言ったことをわすれているかもしれないです(笑)。

botanica-media.jp

 

全部捨てちゃったけど、お手軽な水挿しにもチャレンジしてみればよかったな~。

greensnap.jp

 

 

で、母はまた調子が良くないというので愛犬とお留守番してもらって

夕食は妹家族と外食に出かけました。

 

で、心配だったので食事の途中に

「大丈夫かな~?」

ってラインすると

「管が完全に抜けてた」

と!!!

 

えええええええ????

 

また抜けた~~~!!!

orchidtaffy.hatenablog.com

 

2度目なので母もたくましく

 

「自分で入れてみた」

 

とラインが反ってきました。

 

で帰宅してみてみると、管は入っていたのでひとまずまた明日病院に電話してみようということになりました。

 

日曜日の朝、母のおなかを確認するとまた外れていました。

妹が見守る中(笑)、私が母のおなかに差し込みました。

で、大学病院に電話してみると

担当の先生が午前中ならいるとのことで、救急外来に向かうことにしました。

水曜日、金曜日、日曜日

1日おきに片道最速で40分の大学病院に通うことになっちゃった~トホホ。

まあしょうがない。

 

で、向かっていたらなんと!!

その日マラソン大会があってすんごい迂回させられました!!!

 

腹立つ~!!!

 

そうなのよ!!マラソン大会があるからその日は出歩かないってことにしていたのに

でも、救急外来なんだからしかたないじゃない!!!(怒)

もう勘弁してくれよ~!!

 

ってゆーか、そもそもマラソンなんて子供の時から大っ嫌いだったし

ラソンする人の気が知れないから相容れないということはあったけど

もうね、通院のジャマはしないでほしいわ!!!

ほんっっっとに迷惑だった!!!!

 

で、病院への到着が遅れたけど、救命の先生がまず応対してくれて

(多分20代のイマドキパーマのおしゃれな男性の先生で、おはなしするときもすっごい前髪気にして触ってて笑っちゃった。ほんわかしててなごみました。

 人当たりも良くて、優しい先生でした~ありがとうございます!)

そうこうしていたら担当の先生が来てくれて、

X線テレビ室で処置してもらいました。

 

母の話だと、担当の先生が指示をして救命の先生が色々やってくれたそうです。

いつもは2カ所縫ってくれていますが今回は3カ所縫ってくれていました。

 

担当の先生は帰宅するところでしたが、マラソンのせいで帰れず午前中は病院にいようかな?という感じだったそうです。

 

ラソンのせいで遅れましたけど、マラソンのおかげで担当の先生がいてくれたという・・・。

一長一短ですね~。

救急外来の精算はすぐにできないみたいで、後日来院のときに精算して下さいと言われました。

ドキドキ・・・高いのかな・・・。

 

で、帰りに妹達のご飯も買って帰ったので3時間の外出となりました。

 

で、食事をして妹達は帰宅し、3時過ぎから私と母で父の施設に荷物と書類を持って行くことにしました。

 

ふ~、疲れたぞ~~。

 

そしてもう、またいつか備忘録で残しておきたいですが

金曜日に叔父(母の弟)が亡くなって大変でした~。

 

色々あった一週間でした。

さすがに疲れちゃうわよ?

 

明日は午前中欠勤して母のPCR検査を提出しに大学病院に寄ってからの勤務

木曜は1日休んで入院手続

金曜からは母の退院まで6時間ぶっ通しで2時間早退の時短勤務

 

なんとかこなしていきたいです。