事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2023年上半期、読んだ本

あっという間すぎてこわい!!!

半年分まとめた備忘録になっちゃった!!!

とっても面白い本にも沢山出会えたのに、感想が・・・書けない!

やっぱり読み終わったらその感動をすぐにでも書き留めておいた方が良かったなあ・・・

感想書いてなくても面白かったんです~!

 

でも、ざっくりででも、まとめておきたいと思います。

 

【2023.1】

これね、め~~~~~~~~~~っちゃ良かったです!!!

どうなるのか気になっちゃって、ページをめくる手が止められないの!

うっかり電車から降り忘れそうになったくらい!!!

 

これで一穂ミチ作品に興味がわいて、どんどん他の作品も読んでみたくなりました。

book.asahi.com

 

books.bunshun.jp

 

 

ああ、いいですよねー!

私も毎晩自分に『おつかれ、今日の私。』って声かけて労ってあげたいです。

『名前がついて腑におちる』私も気象痛になやまされているので、そうそうー!って思いました。

あとね『洗顔ほど面倒くさいものはないよ』もうね、これに尽きます!(笑)

そう言いきってもらえてほんとに嬉しいー!

でもメイクはすきなんです(笑)

そして、『仲良くなりたかったら本音を言うしかないのだ』激しく同意します!

私もそれで仲良くなれなかったら、ご縁がなかっただけってさっぱり諦めることとしましょう。

 

 

 

 


【2023.2】

 

こ~~わ~~~ぁ~~かぁ~~った~~!!

普段、ホラーとか・・・全く読まないので!むしろニガテだし!!!!

 

「でも冲方丁だし!」っていう気合いでなんとか読み終えた!!

いやいや、読み終えないのも怖すぎるんだもん・・・どうなるの・・・ってほんと怖い。

本当の都会のビルの下ってどうなってるんでしょうね・・・ああ、怖い・・・。

 

んもー!!とにかく七海が偉い!

ほんとに凄いですよ!

みかげがこんな風に成長できたのは姉の七海の努力の賜物ですよ!!

 

そして、みかげに大切な親友が出来てよかったなぁと。

この三人はずーっと仲良していてほしい。

ぜんじろうさんのように見守ってくれる人がいるってある意味すごいことだと思う。

最初は怖くてビックリするだろうけどね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこれもどうなるのか気になっちゃって、イッキ読みでした!

逆に疲れた(笑

いや~~、バブルの頃って本当にこんな感じだったんだろうな・・・。

 

こんな生き方してたら、本当に超氷河期世代の生き方なんて

つまんなくてしょうがないって思えるんだろうな・・・。

 

まあロクなもんじゃないから、皆さんの最期はきちんと報いを受けたというかなんというか・・・

いや~~、それにしても凄かったです。

 

すでに1回読んだので、次はもう少しじっくりと再読してみたいですね。

 

【2023.4】

 

 

ハコヅメ大好きなので、この本は凄く面白かったです!

ただ、おわりの「あとがき」には泣きそうになっちゃいました。

【面と向かってお礼は言いたくない困った人間でも、もらった優しさはずっと忘れない】って凄く素敵な言葉でした。ますます好きになりました!

ところで!

新連載が始まって嬉しいのですが!!!

 

妹からLINEで

「おねえちゃん!先生が大変なことになってた!!!」

って記事が貼られてきて・・・

comic-days.com

 

センセェ~~~~~~~!!!!!!

 

comic-days.com

 

新連載はアプリ「コミックDAYS」で楽しんでおります。

 

 

【2023.5】

 

読み終えて「ああ、素敵な本に出会えた!」ってしみじみおもった作品。

一章と五章で怜花と睦子のそれぞれのやりとりにじーんとしちゃった。

タケトリ・オキナの正体にビックリ!

『ツキない話』わたしも聞きたいなぁ。

那智の母はどんなに夫に娘が似てるからといってその態度はほんとにないです。

事故した娘に抱きついて泣いて心配したってダメ!

娘に反省させるのもダメです!

 

表紙の切り絵?はリリカさんを想像させます。ネコはルナなのかなー?

 

【2023.6】

 

 

 私は品川さんとは絶対に働けない!!!(断言)

きっぱりいいます、無理です!!!!

 

品川さんが無理せず働ける場所がきっとどこかにあると思う。

それにさ~品川さん本人が一番辛いでしょ?適材適所って本当にあると思います。

私は本当に本当にそういう人たち(本人たちからはそうだとは言われなかったけど)に

神経をすり減らされ苦しんだ記憶がまざまざ蘇ってきて、読んでいて吐きそうでほんとに辛かった。

品川さんのような人の辛さってフィーチャーされがちだけど、

その周りの人も苦しむんだよ、ほんとにね・・・わかってくれよ・・・。

ストレスで発熱したり吐くほどにね。

はあ・・・難しいよね。

 

天音の闇が凄すぎたので、確かに私も川のほとりに立つ者だなと思っちゃいました。

でも川底の石を全て知る必要もないのよね。

 

 

これも面白かったんですよ~~~!!!

もうね、分厚いのに面白いからがーっと読んじゃいました。

 

どうして黄色い家なのかな?って思ってたけど

ああそういうことか・・・。

 

realsound.jp

 

これも面白かったので、ゆっくりと再読したいですね。

 

 

 

kadobun.jp

 

まずもってこの表紙の美しさよ・・・。

 

いや~!!!

「私もこのチカラが欲しい!!!」

 

ってめちゃくちゃ思いました!!!!

 

壮大なスケールや、酷い性暴力描写(比較的さらっとは書いてあるけどマジ酷い)にちょっとついて行くのが大変でしたが、無事、読み終えることができました!!

 

下半期もステキな本に出会えたらいいなあと思っています。