事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

顔がただれて真っ赤になった原因

地域清掃の後、3日間ほどまぶたと目の下が腫れて、顔中ただれて・・・

しかも角膜炎になり、大惨事でしたが、すこし落ち着いてきた週末の日曜日・・・

 

ボーボーに伸びきった庭の草が気になりすぎて

ちょっとだけと思いながら草むしりと剪定を始めて

1時間くらい作業したら、また顔が腫れました・・・ギャ!!!!

 

どう考えても何かがオカシイ・・・。

 

で、月曜日に皮膚科を受診しました。

 

 

前回受診したときも、トマトの話をしたりしていたので

今回はトマト食べていないことや、毎回庭仕事した後になるかも・・・

みたいなことをお伝えしていくと・・・

 

 

「それは、紫外線と日焼け止めと

 汗のせいかもしれませんね」

 

 

と!!!!!

 

 

ええええ???

原因トリプルなの???(´д`)ガーン!

 

まず、紫外線も肌を傷める原因になるし(それは知ってた)

そして、日焼け止めの成分が良くなかったのかも(えええ???お高いB.Aのなんだよ!←しつこい・・・笑)

そして、そこに大量の汗をかいてしまって、日焼け止めと汗がまざって肌荒れを起こした・・・

 

みたいな推測でした。

 

思えば、庭仕事をするようになってから

作業後、顔が真っ赤になることが多かったのです!

 

 

「日焼け???」

 

 

ってくらい、真っ赤になるのですが、洗顔して保湿すると落ち着いてきていたので

そこまで気にしていなかったのですが・・・そうか・・・

 

紫外線・日焼け止め・汗

 

のトリプル作用でひどい肌荒れしてたのか・・・(ToT)

 

 

で、「ノンケミカルの日焼け止めが良いですよ?」って先生から言われました。

 

ノンケミカル・・・

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めのことを指すらしいです。

 

ああああ・・・

もうすぐライトセレクターが使い終わるからと、クレドポーのこれまたお高い日焼け止めを買ったばかりなのに・・・(ToT)

 

これ、いつ使えるようになるんだろうか・・・。

www.cledepeau-beaute.com

 

もう少しで使い終わる予定だったライトセレクターと使い始める予定だったクレドの日焼け止め…悲しい
f:id:orchidtaffy:20230801214728j:image

 

で、診てもらった皮膚科とはちがう美容皮膚科に行って

(診てもらった皮膚科では何も勧められなかったし

 美容皮膚科は大人気のようで診察は3ヶ月待ちとかなのです)

DRXの乳液を購入しました。

とにかくたっぷり使いたかったので2本購入!



f:id:orchidtaffy:20230731132137j:image

DRXはここで購入できるようになったのはありがたい!

通っていた皮膚科が閉まっちゃって、DRX難民になっていたんですよね。

orchidtaffy.hatenablog.com

 

そして同じくDRXのノンケミカルの日焼け止めを購入しました。

こちらです。


f:id:orchidtaffy:20230731132152j:image

 

こんな感じで、すぐに垂れてきちゃうタイプ
f:id:orchidtaffy:20230801214734j:image

 

塗ると透明です!
f:id:orchidtaffy:20230801214744j:image

 

今はこの日焼け止めを全身に使って過ごしています。

 

しかし、夏場に庭仕事してて汗をかかないなんて絶対にできないですね。

 

草むしりしないと荒れ地みたいな庭になるし

樹木の成長速度って本当にとんでもないんだから・・・

 

でも、これでまた肌荒れを繰り返すのももう辛いんですよね・・・。

こまめに汗を拭きつつ、作業時間も短くしてやるしかないかな?

 

とりあえず8月中旬あたりからは、すこしずつ

草むしりや剪定など、頑張っていきたいです。

 

毎朝の水やりの時間に樹木を見ながら

「ココはこう剪定しよう」「ここまで伐っちゃってもいいかな~?」

とか、色々考えながら水やりしています。

どうせ剪定するならスッキリした美しい樹形にしたいしなあ。

 

ああ・・・健康な、丈夫な体が欲しい・・・。

40代って本当に色々体調が変わっていく時期なんだなあと痛感しています。

 

とにかく自分の体調は、これまで以上に気にかけて

すこしでも体調よく過ごしていけたらいいなと思っています。