事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2ヶ月ぶりに父に面会しました

先月末の母の大学病院の通院の帰りに父の病院にも寄って面会しました。

父に会うのは転院手続の時以来ですので、2ヶ月ぶりになりました。

 

面会が平日の決まった時間の間(16時くらいで終わっちゃう・・・)に15分程度と定められているので

なかなか行けないんですよね・・・。

ってゆーか、働いてる人は基本面会NGじゃん・・・。

土日に面会できないのは日程的にかなりキツイ・・・。

そして人数は3人以下じゃないといけなくて、小学生以下は面会できないのです。

 

結構きびしくない?

 

コロナって5類になっているけど、感染者数はめっちゃ増えてますよね・・・。

うちのボスの1人もコロナになっていました。

でも、出勤しててさ!!!(怒怒怒!!!!!)

熱あるって自分で言ってるのに職場に来てて!!!

「はあ?怒」って感じですけど、自分では「まさかコロナだとは思わなかった」と言っていました。

「ニュース見てないの?バカなの?」って思いましたけど、さすがに本人には言ってませんけどね。

でも完全に非常識。あの人間とはなるべく関わらないように過ごさなきゃ!!!

 

・・・あっ!!

話がずれた!!ボスの愚痴になってしまった!!!

 

で、母と2人で父の面会に行ったのですが

なんと!!!???

父の個室に行くとベッドがない!!!

で、薄型のマット?みたいなのが床に敷きつめてあってその上にマットレスが・・・?

 

これは一体どういうこと・・・??(゚◇゚)ガーン

 

父はちょうど入浴に行っていたみたいで、しばらく待っていると2人の看護師さんと一緒にストレッチャーで部屋に帰ってきました。

「もう少し外で待っていて下さいね~」って言われて待っていると

1人増えて、3人の看護師さんで明るく父に話しかけながら着替えさせてくれていました。

 

 

で、「入ってイイですよ~」って言われたので

「あのすいません・・・ベッドが・・・」と尋ねてみると

 

「あっ!!!お父さんね、ベッドの柵を乗り越えようとして落ちちゃって危ないから、マットレスを直接敷いてたほうがいいかなと思って・・・でちょっとマットも周りに敷いてみたんです!」

 

って!!!!

 

もうさ~~、手も足も骨だけ!!!

って感じの体なのに・・・(母は1年以上ぶりの再開だったから、父の骨だけの足を見てなんかもう無言になっちゃってた・・・)

どこにそんな元気があるんだろ・・・

 

でも、まえの病院では手足を拘束されてほんとに可哀想だったからね。

 

でも、ここの病院は危ないからと言って、【父を拘束して終わり】じゃなくって

それでも動いたりすることを制限することもなく「じゃあ危なくないように・・・」って色々考えて工夫してくれてさ・・・

 

本当にありがたいです。

とても良い病院に転院させてもらえました!!!

(本当に前の病院は最低だったYO!)

 

父の気管切開のところはただ穴が開いているだけ状態になっていてちょっとビックリしました!笑

お風呂上がりだったからなのかな?

 

本当にガーゼとかもなにも付けて無くて・・・そこから痰が漏れたりしてたけど

すぐに看護師さんが吸引してくれて・・・ありがとうございますぅ!

 

確かに口から吸引するよりも本人も苦しくないのかもしれません。

「イヤイヤ~」って言ってましたけどね~~。

 

父にはまず自己紹介をしました。

 

母にも自分からきちんと自己紹介をするように事前に向かう車の中で何度も言ったのに

やっぱり「誰か分かる~?」って聞いたんですよ!!!んもぅ!!!!!

 

あれほど口をすっぱくなるまで私が

「試すようなことを言っちゃダメだよ!!」って釘をさしておいたのにっっ!!

まあ父がそれほど機嫌が悪くならなくて良かったです。

 

でも「上の甥っ子が9歳になったよ~」って伝えたら

「おう、じゃあ小学三年生か~」とか言ったりして

その辺はすぐに分かるのがすごいなあと思いました。

パッと返したんですよね。

 

私、甥っ子の学年とかよく分からなくなるのにすごいなあと・・・笑

 

で、気管切開しているから話せるけど話は聞き取りづらいんです。

 

もうさ~、はなっから母が側で「何言ってるのかさっぱり分からない」

とか言うワケですよ~~!!!

 

やめて~~もうマジで!!!!

 

そこは一生懸命聞き取とうとしてくれよ~~!!!

 

でもさ、母も大学病院で麻酔してチューブ交換したばかりで

麻酔が切れてきて痛くなってたようなので、母のことも考えてあげなきゃですね。ふぅ・・・。

 

 

で、「じゃあそろそろ帰るわ~」って言ったら

 

「おう!ちょっとマテ!ワシも帰る用意するから」と 笑

 

 

これまたお決まりだなあと。笑

 

ほんとね~、家で過ごさせてあげたいけど

私も母も看てあげられないからね・・・父のオムツとか交換できないです・・・ごめんね。

痰も上手に吸引できそうにないしな・・・

ってゆーか、医療行為だから資格者しかしちゃダメなのか・・・そかそか。

 

せっかくだからこまめに会いに行きたいけど、平日なのがね・・・。

もちろんコロナ前は全然土日も面会オッケーだったみたいなんですけどねえ。

 

なにせ、父のような高齢者が沢山居るし、それこそコロナが蔓延したら

ひとたまりもないような人達ばかりだからね・・・より一層慎重になるのもわかるのですが・・・。

 

土日も会わせて欲しいなあ・・・。

ツキイチ面会するとして、あと何回会えるんだろ、とか思っちゃいましたね・・・。

 

ホントにツキイチくらいは面会に行きたいけどね・・・

私ももう有給休暇を使い果たしましたので欠勤生活に入りますし・・・。

妹なんて、去年の4月のグループホーム入所以来会っていないと思います。

 

まあ、会いに行けば喜んでくれてはいる様子ですので(多分ね)、また会いに行こうと思います。

 

妹は会いに来るの無理だろうなあ・・・う~ん。

 

アタクシ、やっぱりとりあえずは長女なので(笑)この辺のことは頑張って行きたいです(私が潰れない範囲でね!)