事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

代車フリードが1週間でエンスト→ヤリスに代わりました

とうとう先月、愛車プリウスとお別れをしました。

 

当日は車内清掃をして、ガソリンスタンドにも寄って洗車して・・・。

妹達も来てくれて皆でお別れしました。

写真もたくさん撮りました~~。



で、代車フリードとご対面・・・

 

やっぱりでっかく見える~!

プリウスよりは小さいらしいけど、でっかく見えるのよね。

 

そして運転・・・

 

【感想】

バスとかトラックを運転してるみたい!

(したことないけど(^o^))

 

いや~~~、視界が広々としているんです!

それだけで運転しやすいとおもっちゃう!!!

 

で、フリードに乗り始めて2日目にガソリン給油しようと思ったら・・・

給油口の開け方が全然分からない!!!

 

あの給油口を開けるマークみたいなのが何処にもない!!!

 

説明書ひっぱり出して読んだけど・・・どういうこと?

触ったら開くの???

 

で、ガソリンスタンドの方に

「乗り始めて今日が2日目だから全然分からない!」

って助けを求めたら

 

「開きましたよ~?」って。

 

ええええ???どゆこと??

 

 

調べたら、給油口を触ったら開くようになっていたようです。

www.youtube.com

 

 

あ~、ビックリした・・・・。

とりあえず5,000円使って満タンにしました。

 

で、1週間と少し過ぎて運転にも慣れてきた頃に・・・?

 

なんと!!!!!

エンストしました!!!

 

しかもわたしがパニック状態の時に!!!

 

 

なんとっ!

 

帰宅途中に火事現場に遭遇したのです!!!

消防車も10台くらい止まってて、完全封鎖です!!!!ぎゃ~~?

いやいや!あと5分ちょっと運転したら自宅に到着する距離なんだよ??

 

ガ~~~~~ン!!!

 

そして、誰からも(警察&消防)なんの案内もされない!!!

状況教えてくれよ~~!!!

酷くない?

 

仕方がないので近くのコンビニに駐車して、消防団の方達に聞きに行きました。

20代くらいの若い方3人くらいに声を掛けてみました。

 

消防団「もう鎮火してるけど、多分なかなか解除にはならないと思うよ。」

 

私「○○(家の住所)に帰りたいけどこの道が封鎖されちゃってたら、どうやって帰ったら良いですか?」

 

消防団「あの辺から入ったら○○(飲食店)あたりに抜ける道があると思うよ」

 

 

って教えてもらえたので、早速行ってみようと思いました。

 

で、エンジンをかけようとすると

 

・・・??

 

全くエンジンがかかりません!!!

 

そして浮かび上がるのは!!!

あのエンジンの警告灯!!!

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

そう!プリウスで見たあの警告灯でした!!

オマケに真っ赤のマーク!!!

いや!車に疎い私でも分かるわ!!!

これ!!バッテリーでしょ?????

 

(コレです)

jaf.or.jp

 

ナンデスト~~~!!!

 

ちょっとちょっと~~~???

泣きそうなんだけど!!!

 

って事で19:45頃だったけど車の担当さんに電話しました!

 

私「どうしよう!!フリードのエンジンがかからない!!!」

 

担当さん「えええええ??」

 

私「どうしよう!火事だし!!」

 

担当さん「えええええ???どうしました??」

 

私「あのね!!!・・・えっ??あっ??エンジンかかった!!切るね!!!」

 

と、話してる途中でエンジンがかかったので

この機を逃してはならない!!

 

と、唐突に電話を切って走り始めました!!!

 

_______________

 

走り始めてすぐ、道路脇に女性が立っていたので、すかさず窓を開けて

 

私「すいませ~~ん!!○○(家の地域名)に帰りたいんですけど

  この道で合ってますか?」

 

と聞いてみると、

 

女性「うん、大丈夫だと思う!私はトラックだからこの道細すぎて通れないのよ」

 

って教えてくれました。

 

おおお!たしかにめちゃでっかいトラックが停車しています。

このお若い女性がトラックドライバーさんだったとは!!!

 

私「ありがとうございます!行ってみます!!」

 

女性「気をつけてね~!」

 

そして走り始めたのですが、ココかな?と思った曲がる道が細すぎて・・・1台しか通れない細い道でした。

なので、もうすこし広い道はないかと走ると、広い(と言っても片側1車線)の道があり曲がってみることにしました。

 

おお?良い道やん!

安心して走り出し、『快調快調』なんて思っていたら・・・

 

いきなり・・・

 

え?今、私・・・

江戸時代にタイムスリップしたんか・・・???

 

みたいな道に入り込みました・・・

 

アップダウンも凄すぎるし、フリード1台ギリギリ走れるか・・・

 

みたいな道なんです。

 

両側は崖、もしくは石垣凄すぎる民家・・・(え???民家かな???)

 

 

脇汗ぐっしょりで、バックミラーを見たら・・・

 

 

ぎゃ~~~!!!何台か私の後に続き始めた!!!

なんで私が先頭車なのよ!!!

 

もうだめだ!!!(ToT)

 

ハザードランプを付けて停車しました。

自分が崖から落ちないようにソロリソロリと車を降りて

後続車にかけより

 

「すいませ~~~~~ん!!!」と絶叫

 

 

後続車の女性が、窓を開けてくれたので

 

私「あのっ!!私、火事で迂回しているモノです。○○(家)に帰りたいのでここを走り始めたけど、はじめての道だし、なんかもう道がこんなんだし、本当にあってるのか分からなくて・・・しかもこれ!代車なんですぅ~~~(>_<)」

 

と訴えると

 

女性「私も火事で迂回してこの道ははじめてです!

   でもナビが案内しています。大丈夫!

   すこしずつ、ゆっくりでいいから進んでみましょう!」

 

って言ってくれました。

 

・・・優し過ぎん???(>_<)

 

それで、少し落ち着いた私はお礼を言って乗車してまた進むことにしました。

 

もうね・・・長かったよ・・・江戸の道は・・・。

 

 

本当に対向車が来なくって良かった~~~!!!

 

 

20分くらい江戸の道を走り続けたでしょうか・・・。

 

看板が!!

私の市の名前です!!

 

こんなに自分の市の看板を見つけて嬉しかったことは、後にも先にもないです!!!

 

ソロリソロリと走り続けてると、ようやく広い道にでました!

(と言っても車がようやく交わせるくらいだけど)

 

 

すると!向こうから、かなりいかつい黒い車が!!(多分ハリヤーみたいなの)

 

 

急いで窓を開けて

 

 

「すいませ~~~~~ん!!!」と絶叫!!!

 

 

ウイーン

 

窓が開きました。

エクザイルにいそうな若い男性でした(ヒゲ生えてていかつそう)が、ガンガン話しかけました!

 

私「あの!!!火事が起きてて!はじめてこの道を通ってここまできました!

  このままいけば○○(家の地区名)に出ますか???」

 

男性「火事らしいですね!!

   大丈夫ですよ!!!もうすぐで出ますよ!!!」

 

私「ありがとうございます!後続車がたくさんくるかも!気をつけて!」

 

っていって、すれ違いました。

こんな変なおばさんの私に対応してくれてありがと~~~!!!

 

で、そこから5分もしないうちに知っている道に無事に出ることができました!

 

 

私を助けてくれた皆様!

本当にありがとうございました!!!

 

そして、汗びっしょりで帰宅・・・

しばらく放心状態でしたが、車の担当さんに電話しなきゃとおもって

(実は江戸の道を走っているときも電話くれたけど完全パニックで「切るよ!」って電話を切っていたのです)

電話したところ

 

 

 

「もう○○さん(私)のところに向かってますよ~~~」

 

 

とのこと!!!

 

えええええ???どして~~~???

 

「そんなエンストしたフリードなんて危ないから!ヤリスで向かってます!」

 

って。

 

あ~~私がパニックで電話しちゃったもんだから・・・。

 

 

でもありがとうございます~~~(ToT)

 

『火事で封鎖されてるから、ちょっと大回りになるけど

違う道で来てね』とお願いしました。

 

そして、ヤリスと担当さんが9時過ぎに到着~~~。

ホントにありがとう~~~!!!

 

ってゆーか、私も道を聞くのも大切だったけど

大回りしても自分が知ってる安全な道で帰ればよかったな・・・って思いました。

 

 

まさに

急がば回れ

だな・・・と思いました。

 

 

ということで、ヤリス生活が始まりました~!!!

 

 

毎回運転後にこんな風に今回のドライブについて教えてくれたりします。


f:id:orchidtaffy:20230704082443j:image

 

すごい!賢い!!!

 

とにかく運転しやすいし快適です!

担当さんから様子の確認の電話があったときに

 

「私、これでもいいんだけど・・・これ、買い取ろうかな?」

 

って言ったら

 

「ええええ??絶対ダメですう~」

 

って言われました(笑

toyota.jp

 

バックモニターも笑っちゃうくらい鮮明なんです!すごいよ!

13年も経てば車も色々進化しますねえ・・・。

感動してしまいます。

 

今は暇さえあれば、ヤリスの説明書を読んでいます(笑

今日も職場に説明書持参・・・昼休みに読みました~(笑

 

多分また、もう少しすればヤリスともお別れですが

ちょっとでも性能などを理解して、ヤリスとのドライブを楽しんでいきたいです。