事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

地域清掃後、最高潮な体調不良期間に突入中!辛いなあ!

もう7月も終わりですね・・・

梅雨入りしてから体調は全く優れず、7月に入ってからは

顔の肌荒れがず~~~~~~~~っと続いていて

ファンデーションすら塗れない毎日を過ごしています・・・

 

肌調子は一進一退といったところです。辛いな~~

 

_________________

 

そもそもは、7月最初の日曜日に地域清掃に参加したんです!

コロナの時は中止になっていたので、おそらく3年ぶりくらいの地域清掃でした。

 

私が物心ついた頃からこのイベント(イベントか?笑)はおこなれていますので

おそらく半世紀以上は歴史がある地域清掃行事と思われます(笑

 

父がいつも参加してくれていましたが、今年からは当然ながら私が参加です。

 

朝7時から一斉に始めるのですが、いや~、これまた全然勝手が分からず

とりあえず家の外に出てきているご近所さんたちにご挨拶して

 

「で・・・?どこを掃除すれば・・・?」と話しかけると

 

「いや~~、もうさ、自分ちの周りの掃除でいいんじゃない?」

 

と(笑

 

それって、ただのいつもの家の掃除じゃん!!!笑

 

ま!えっか~!!!

 

 

と、ボチボチやってると始まるのが、ご近所さんたちと井戸端会議です(^o^)

両親の年齢のご近所さん達とになりますが、話は思わずはずんでしまいます。

 

楽しくお話しながら清掃していると、最近お引っ越ししてこられた方が挨拶をしにきてくれました。

とっても良さそうな方で、安心しました~。

 

「そこ(建物を指しながら)に引っ越してきた○○です」とご挨拶してくれたので

「ここ(建物を指しながら)に住んでる○○です」とご挨拶しました。

みんな近くだからそれぞれ、自分の家を指しながらご挨拶しました(笑

 

「朝から皆さんで何されてるんですか~?」と聞かれたので

 

「こういう行事があって朝から清掃してます~」ってお伝えしたら

 

「えええ!!!知らなくてスイマセン!!!」って言われたので

いやいや最近引っ越しされたばかりだし、そりゃ知らなくて当然ですよ!

 

ってお伝えしたのですが、とっても焦ってらっしゃいました。

いや~~、いい方そうで本当に良かったです。

 

すると、どこからかめっちゃ草刈り機が働いている音が・・・???

どしたどした~???って言っていたら、空き家のおうちの庭がもう

私の身長くらい(160㎝)の高さの草ボーボーで(草が既に樹木化してそうな感じ)、

しかもそれが道(道といっても、人と獣しかとおれないような細い道)にもはみ出してきていて

その道が塞がれて通れなくなっているのでした。

その道、通らないからそんなことになっているなんて知らなかった!!!

 

で、皆さんわらわらと草刈り機の音がするほうへ集まってきて

そこから大掃除です!!

 

ほんとに大変だった~汗だくになりました・・・へとへとです。

結構な重労働でした。

 

と、「これ、新しくこられた方からの差し入れで~~す」と

ジュースやお茶が!!!

 

ええええ!嬉しい!やっぱりエエ人!!!

ありがとうございます!!!

 

で、1時間ちょっと頑張って大掃除して帰宅したら顔が真っ赤になっていました!!!

 

ぎゃ!!!

 

しっかりポーラ(しかもB.Aのだよ?)の日焼け止めを塗ってから参戦したのですが・・・

で、洗顔して保湿したけど・・・ヒリヒリする・・・。

 

そんな違和感を感じた翌朝・・・

 

まぶたとまぶたの下が

ビックリするくらい腫れました!!!

 

(ToT)

 

なんで??

 

そして恐ろしいことに、そこから3日間・・・毎朝顔が腫れつづけたのです・・・。

 

【自己分析での原因】

・その3日間、トマトを食べた

・あたらしい虫除けスプレーを使ってみた

 

 

でもでも、トマトを食べて顔が腫れたなんて事、1度も無かったし・・・。

虫除けスプレーだって、腕につけたのに腕はなんともなっていないのに

顔だけ腫れるなんてことある???

 

って、言っていたら・・・

 

目が痛くなって開かなくなりました!!!!

絶対に角膜炎だ!!!

 

痛くてもう、日光の下を歩けないんです・・・

まるで鬼滅の鬼状態・・・

 

で、会社の昼休みにはじめての眼科に駆け込みました・・・。

 

長くなってきたので、眼科の記録は別にします。