事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

プレジデントの記事「健康なうちに終末期の過ごし方を考えておくべき」←激しく賛成

この記事をよんで、特に最後の言葉が刺さりました・・・。

president.jp

 

(以下、引用です)

健康なうちに終末期の過ごし方を考えておくべき

とくに、不要な医療が問題になるのが終末期です。口から食べられなくなったときに、胃ろうをつくって栄養を得られるようにすることがあります。その処置を受けるかどうか、家族や主治医に伝え、できれば書面にしておきたいものです。

自発呼吸ができなくなったとき、人工呼吸器をつけるかどうか。心臓が止まったあと、蘇生処置をするかどうか。最期はどこで過ごすか。そういったことをよく考え、毎年、自分の誕生日などに意思を伝えておくこと。自分の人生のしめくくりを後悔しないために、何が不要で何が必要か、健康なときから考えておきましょう。

胃ろうや人工呼吸器、蘇生処置……決めるのはあなた。健康なうちによく考え、家族や主治医に意思を伝えておこう。

 

ああああああああああ!!!

この記事読んでいたら!!もっと早くに読めていたら~!!

っておもったけど、2/9の記事だしな~~~笑

むしろ早く読めた方だわ(^o^)

 

気管切開はほどんと押し切られた感じで(病院の都合上で)やったけど

もう絶対に胃瘻はしないから!!!怒怒!!!

もちろん蘇生処置なんてのもしません!!!

 

うちの父はこういうのを話すと

「ワシが死ぬって言うんか~~~!!!」って怒り始めて怒鳴り始めていたので

もうしょうがないのですが、母とは話し合っておきたいし

私も母よりも早く死んでしまうかもしれないので

母と妹にも「私に延命処置はしないでね」って伝えてあるし

エンディングノートにもキチンと書いておこうと思います。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

ってゆーかこのブログに

 

【決意表明】

どんなに嫌われても、最期まで面倒は看ます!

(主には費用の面になるけど)

 

って書いてる!私!!!

決意表明してる~~~!!

 

まあ、こんなに早く父が人工呼吸器つけるような状態になるなんて

おもってもいなかったからなあ・・・。

 

 

 

 

 

まあ私も結局、全然エンディングノートは書けていないので

このあたりもきちんとしておかなきゃな・・・と。

 

これとか良さそうだなあと。

 

書くことにより整理されていくことは沢山あると思うので

ちょっとずつ書いていきたいと思います。

 

ああ・・・このブログについても書き残しておこうかな・・・笑

SNSのパスワードとかも書く欄があるのかなあ?

実物をみてみたいけど、よく使う本屋さんには在庫はありませんでした。

まあそんな、家計簿みたいに山積みされるのもでもないものねえ・・・。

 

エンディングノートについての本も図書館にありそうですよね?

探してみよっかな!

 

ちなみに、なんか聞いたことあるお名前だなぁと本棚を見てみたら…


f:id:orchidtaffy:20230211131240j:image

またまたありました!

 

母が買ってた!

 

でも買って満足してやってない、いつものパターン(笑)

読んだことなかったら読んでみようー!