事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

父の病院の『高齢者からカネを絞り取って(盗って?)やるぞ~!感』がもうほんとに酷くて辛い

もうずっと父の病院の事で悩みっぱなしです。

しんどいわ~。

 

 

人工呼吸器つけて、気管切開して・・・

 

と、すべて病院の言いなりになっていますが、なんと!

父の人工呼吸器が外せました。ええええ???

 

もうね、ビックリですよ?なんなんだその生命力は・・・。

 

 

 

でね、今度は胃瘻しろって病院が言ってきました。

 

えええ??高齢者で認知症なのに???

 

で「高齢者・認知症・胃瘻」で色々検索したものを読んだけど

 

医師も看護師もみんな、高齢の認知症患者に胃瘻は・・・という印象でした。

ポジティブなものは一切ありませんでした。

そりゃそうだよね、素人の私だってそう思うもんね。

 

で、また担当医から電話がかかってきたので

 

「いやもう胃瘻はちょっと・・・」

 

と伝えると、豹変しまくり!!!!

もう完全に逆ギレのような口調になり

 

「ぼくはこの電話で絶対にOKもらえると信じてたから明日手術の予約入れてたのに!!!」

 

と言われ(怖っ)、そこから私が読んだ記事などについて話すと

 

「もうね!!(怒)そんな大学病院なんかで高齢者の最後なんて看ないんですよ!(怒)

 看ているのはぼくらみたいな病院なんですよ!

 だからそんなこと好き勝手に書くんですよ!!!」

 

「胃瘻がいやだいやだ!って言いますけどねっ!!!!(怒)

 じゃあなにか代わりのものを考えているんですかっ??ってハナシですよっ!

 今やってる経鼻だってすごくつらいやつなんですよ?

 

 点滴だけにして、ゆっくり死んでいけって事ですか???(怒)」

 

などど叱られ

(私はもう手足を縛られてチューブから栄養入れられて無理矢理生かされるより

 点滴で徐々に弱くなって亡くなっていく方が

 父はよっぽどラクなんじゃないかと思っています)

 

極めつけは

「ぼくだったら絶対に父親に胃瘻やりますよ!!!」

と、豪語されました。

 

わ~~~お、おぅ・・・。

 

・・・まあ、『やらない』っていう人が多いんじゃないかな?

だからやらないって言われたらキレちゃうのかと思うんですけど。

 

で、

 

「まあ考える時間も大切なので、また来週電話するので意見を聞かせて下さい」

 

って事でした。

 

もう必死に抵抗するのも、文献読んで一生懸命考えるのにもほとほと疲れたので

やっぱり今回も結局は言いなりになるのでしょう。

 

人工呼吸器→気管切開→胃瘻

 

と延命のオンパレードですね~。

 

でも、やっぱり最初に人工呼吸器を選んだ私が

父を延命トロッコに乗せちゃったので、簡単には降りられないんですよね・・・。

死ぬまで降りられない延命トロッコ

分岐点(気管切開・胃瘻)でどんどん無理矢理そっちを選ばされちゃって・・・。

(選んでもいない、もう強制やね)

 

言っときますけど、本当に拒否権なんて患者の家族にないですからね~。

酷いもんです、結局選択もさせてもえないのよね。

 

なんかさ、「高齢者の医療費が高いのがなんとかかんとか!」って叫ばれてますけどね、

「結局、患者や家族の意向には沿えません!」って感じですごい治療してくるじゃん?

だから、文句言う人達は実際に突きつけられてくる家族の状況なんて全然わかってないんじゃないの???

まずは、こういうのをきちんと家族が選択できるように、制度を整えていくべきなんじゃないんですかね???

 

 

でさ、更に酷いのが、その電話の翌朝に病院の看護師から電話がかかってきて

 

「お父様ねえ~、お元気になられたので

 高い有料のお部屋に移られたらどうですか~?」

 

って。

 

はあぁあああああああぁあぁぁ?ど~~いうこと???

 

元気になったら高い有料部屋に移るって意味が分からない。

 

「お金がないので無理です」

 

って緊急搬送されてきたときにも言ったのに、『ICUがウチにはないから』と

1日5,500円もする部屋に無理矢理入れられてさあ。

 

それでまた元気になったから有料部屋に入れって??

いやいや意味が分からない。

どんだけ金儲けしたいの?

お金、無いんだってば!!!

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

きっぱり「無理です」って言いました。するとしぶしぶ

 

『じゃあ無料の部屋に移しますね』

 

とのことでした。

いやもう最初っからそうしてくれよ!

 

うちの家族は誰も『有料希望』なんてひと言も言ってなから!!!怒

いやもう、有料部屋なんて絶対に入れませんし、入れられても払えませんよ。

それともこんな風に言われたら、他のご家族はみんな有料部屋に入れてるのかしら???
すごいな~。

 

うちの母なんて、大学病医院では有料部屋に入りたいけど

満員で入れてもらえなかったのに~~。

ここの病院は空き部屋がすごいあるんだね・・・なんかすごいよね~、ホントに怖い。

 

まあもう私の愚痴ですね・・・

 

おなかいっぱい、もう入らないよってくらい父の事で悩まされた。

これはもう父が死ぬまで悩まされるし、葬式のときも葬儀屋から色々いわれるんだろうな。

 

「貧しくてお金ない!」

 

ってキッパリ言おう!!!

 

お金がない!』ってはっきり言うのも大事だなと。

ない袖は振れぬ。

借金だけが残されて、あとで苦しむのは残された家族だけだからね。