事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

今の職場のメリットをあと2つだけ思いつく&1日遅れのクリスマスケーキ

もう本当に仕事に対するやる気がなくなってしまっています。

それなのに今日もアホみたいに働かされましたー。

ストレスもすんごいから、このままだとデカいミスをしてしまいそうです。

(気が付いていないだけで、もう既にミスしてるかもしれない・・・こわい)

 

「もうこれ以上の底はない!」

 

って思っていても

嫌なことが毎日ありすぎて、やる気のなさが底なし沼のようなんです!!(>_<)

 

毎日仕事を辞めたいと思っていますが、生きていくためにも働かねばなりません。

 

まるで愛少女ポリアンナ(自分で入力して「懐かしすぎる!!!!」って思っちゃった笑)が

毎日ひとつ『よかったさがし』をするかのように(そんな話じゃなかったっけ?笑)

なんとかして今の職場のメリットを探してみようと日々考えていました。

 

 

そして2つ思いついたので記録しておきます!!!

 

 

①トイレに自由に行ける

 

②水分を自由に摂取できる

 

 

以上!!!

 

どうでしょうか?

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

以前もこんなことを考えていたので、①&②は⑥&⑦に置き換えたいと思います。

 

デメリットも⑦まで書いてありますが、細かく書き連ねると平気で100くらいは書けてしまえそうです。

そうすると本当に出社拒否してしまいそうなので止めておきます。

(まあ今でもある意味出社拒否レベルではありますが・・・笑)

 

改めて、意外と(?)これらは大切な事ではないでしょうか?

 

⑥トイレに自由に行ける

  

⑦水分を自由に摂取できる

 

⑥&⑦に共通するのですが、以前の職場は一応事務員ではありましたが

繁忙期に人手が足りないと簡単に製造工場や流通工場に放り込まれるような職場でした。

事務服から作業着に着替えて、エアーでホコリなどを取り去って一度工場に入ってしまうと

なかなか出ることが出来ず、ただひたすら長時間ベルトコンベア作業などをするので

そういう所に放り込まれてしまうと、休憩時間までず~~っと立ちっぱなしで作業し続けて

水も飲ませてもらえず、ただロボットのように働かされるがままでした。

 

辛かったな~~~!

あれは、まだ20代だったから出来たんだと思います。

 

そして、たまに応援に来るようなしがない事務員は、その存在すらも忘れられて

休憩ももらえずにひたすら働かされたりしていました。

 

ホントにね!!!最悪ブラック企業でした!

残業代!まともに出なかったしね!

計算するとほんとに腹が立つからしないけど!腹立つわ~~!!

 

あんな激務、若かったから出来たんですよ!!

あれこそほんとに『やりがい搾取』でしたよ~~!!!

なにも分からない若者をあんなにこき使って!!

私の貴重な体力と時間を返して欲しいです!!!

毎回思い出す度、とんでもなくブラック企業だったな~って思います。

 

なので、『自由にトイレにも行けないず水も飲ませてもらえない』という辛さを経験しているので

今の職場では自由にトイレに行けて水も飲めるのでそこだけはメリットではありますね・・・。

 

え?当たり前だって?笑

 

いやいや、それが当たり前じゃない職場にいたこともあるので

それはメリットとして数えてもいいな・・・って思いました。

 

けっこう長い間、職場のメリットを考えていたけど

これくらいしか思いつかなかったというのも事実です。

ですので、毎日思いっきり水分をとって、行きたいだけトイレに行こうと思います~。

 

 

昨日、買って帰った1日遅れのクリスマスケーキです。

 

「プレートはおつけしますか?」

と言われたので、

「あのう・・・メリークリスマスでお願いします(笑)」

と言うと、お店の方もにこっと笑って

「ハイ!メリークリスマスで!カタカナにしますか?アルファベットにしますか?」

 

「(カタカナもいいな~けどな・・・)う~ん、アルファベットで」

「表記はエックスにしますか?それとも・・・」

「エックスで~笑」

「かしこまりました~笑」

 

そんなやり取りをしたのも楽しかったです。

 


f:id:orchidtaffy:20221227093325j:image

 

メリークリスマス!とっても美味しかったです~!!!

 

わわわ!

この一週間で2022年が終わっちゃう!

年賀状もなんにも出来てないわ~!

ま、毎年のことかあ~笑

 

昨日から帰省客でいっぱいの最寄り駅です。

もう帰省できる人が羨ましい。

間違えました!

「帰省できる人」が羨ましいのではなく「職場がすでに休みの人」が羨ましいのです。

 

ほんと、うちの職場は鬼だわ。

 

変な新ボスも入るそうで。

いやー!地獄だねぇ!