事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

メリークリスマス!!!私のタイプは気虚で血虚で気滞のようです!

クリスマスだーい!!メリークリスマス!!
 
クリスマスの雰囲気は大好きですが、今年は大寒波だというのでケーキ買いに行くのも止めました。
明日、1日遅れにはなりますが仕事帰りにケーキを買って帰ろうと思っています。
 
なんでだろうなー?ほんとにクリスマスって大好きです。
音楽も飾りもいいですよねー!
 
今年の唯一のクリスマスの飾り物は
f:id:orchidtaffy:20221225084424j:image
親友がくれたカードです。
 
 
それにしても、調べれば調べるほど面白くなってくる『漢方』の世界。
 
私も母も毎度毎度、天気痛に悩まされていますが

orchidtaffy.hatenablog.com

 

コロナに漢方が有効という記事を読んで

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

「やっぱり漢方ってすごいんだ!」

 

ということから色々調べてみることにしました。

 

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=7166

気象病におすすめの漢方薬は?

漢方では気象病の改善には水の巡りを整えることが一番だと考えています。
気候の影響で一時的に水滞になっている場合は水の巡りも比較的速やかに良くなり、症状もすぐ良くなりますが、もともと水の巡りが悪い水滞体質の場合にはそう簡単にはいきません。体質に気候が追い打ちをかけ、水の巡りがかなり悪くなっているため、症状が強く出るだけでなく、水の巡りの改善にも時間がかかるため、なかなか治りにくく、すぐ症状が反復しやすいのが特徴です。

そこでおすすめなのが漢方薬です。カラダの中からしっかりと水の巡りを整えることで、根本原因を改善し、気象病になりにくいカラダにリセットしましょう。

水の巡りを良くする漢方薬はたくさんありますが、その中でも、気象病に多い“めまい”や“頭痛”などの症状に重きを置いたのが「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」という漢方薬です。

漢方では水の巡りが悪くなり、特に体の上のほう(頭部など)に余分な水がたまると、「気」の巡りをさまたげ、めまいが起こると考えています。苓桂朮甘湯は水の巡りを良くし、たまった余分な水を取り除くとともに、気を補ってその上昇を助けることで、めまいや立ちくらみ、頭痛、耳鳴り、動悸・息切れ、神経症、神経過敏などの症状を改善してくれます。まさに気象病でお悩みの方にピッタリの漢方薬です。

 

苓桂朮甘湯 って初めて聞きました。

読めないです(笑 

 

 

www.kobayashi.co.jp

小林製薬もだしてるんだ~。五苓散なんですね~。これは聞いたことがある!

 

jp.rohto.com

ロート製薬も出してる!こちらも五苓散ですね!

今度、天気痛になったら五苓散をのんでみようかな?

 

 

どんどん興味が湧いてくるので
クラシエの漢方 からだかがみ』というのをやってみました。
備忘録として私はこのような感じでした。
 
気虚

疲れやすい、無気力?

気虚タイプ

 

51

血虚

フラフラ、青白い?

血虚タイプ

タイプ詳細
 

48

気滞

イライラ、鬱々?

気滞タイプ

タイプ詳細
 
 
 
 
 
 
 
 
 

45

 

 気虚

https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/karadakagami/types/c/

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=9377

気滞

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=8635

 

全部当てはまってる~~~!!!すごい!!!

 

内科や婦人科の先生に相談しながら漢方を上手に取り入れていきたいなと思い

早速、内科の先生に受診に行った時に漢方の話をすると

 

「いいですよ~、出してみましょう!

 ただ、漢方は人によって効くか効かないかがあるし

 効いてくるとしても時間がかかるからね~」

 

 

って言ってくれたので、まずは小青竜湯を飲んでみることにしました。


f:id:orchidtaffy:20221225083629j:image

本当に年がら年中、水っパナが出ます。

アレルギーもちなので。

 

ハウスダストのアレルギーがすごいんですけど、なにせ職場が汚いので

毎日ハウスダストにまみれた日々を送っています。

ああ・・・つらい。

自分が掃除機を掛けているときはまだよかったのですが

できない新人がかけ始めてからもう最悪です。

 

仕事ができないからせめて掃除機くらい・・・と思っていたけど

仕事ができないなら当然家事もできないんです。

できる訳がないよね、ああ・・・アレ(←新人のこと)のことを考えるともうため息しか出てこない。

 

掃除機もまともにかけられないんです。

はああ・・・もう、そのくらいはご家庭でキチンと指導しておいて欲しいです。

 

↓この新人です。出来ることがひとつもないっていうのもすごいよね?もはや特技??

orchidtaffy.hatenablog.com

 

毎日なにもしないのに、ヤツ(もはやヤツ呼ばわり)の日々の非常識な行動で私達事務員は戦慄を覚えます。

 

買い物とか、コピーをするときに「金額が合いませんでした」

と帰ってきて報告します。

 

え??どういうこと?

 

行く前、使ったとき、帰ってきて金庫に戻すとき

普通の人なら常にお金を確認しますよね?

自分のじゃないよ?職場の金庫のお金だよ??より一層気を遣うでしょ??

 

それを全くしないそうで・・・。

 

・・・え。そんなことも教えないといけないの?

 

これは『はじめてのおつかい』ですか・・・??

 

 

それに「金庫のお金は動かしたときに必ず金額を確認して下さい」って何度も何度も

言ってあるのにそれでもできないんですよ。

 

・・・自分のお財布のお金とかどうしてるの?

さっぱり分からない。

 

 

 

・・・あっ!!!

 

 

 

もう!新人のことがすごすぎて、新人のことを言い出すと止まらなくなるから

話がずれちゃう~~。

 

 

 

漢方って時間的に飲みにくいんですよね~。食後とかじゃあだめだから・・・。

でも、頑張って飲んでいきたいです。

 

www.tsumura.co.jp

 

 

これも気になるんだよね~~。ストレスに効く漢方

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/heart/?p=5054#:~:text=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC,%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

 

あとは、イライラするときにオススメの食べ物

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/heart/?p=10650

今、ストレスマックスだからな・・・。すんごいストレスです。

最近、ストレッチとか全くしてないな・・・体、めっちゃ固いんだろうな・・・。

 

 

昔お世話になっていた薬局(漢方にメッチャ詳しい)にも行ってみようかな~?

めちゃくちゃ高かったけど、漢方を調合してくれて

あと、一緒にオススメされた『ササヘルス』っていうドリンクも良かったのよね・・・。

落ち着いたら相談に行ってみようかな~?

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

 

あと、これは備忘録!

 東北大学病院広報誌が簡潔で読みやすいです(簡潔すぎるほど簡潔)。

www.hosp.tohoku.ac.jp

 

2018年で止まってるから、ちょっとずつでも更新して欲しいデス~。

漢方先生更新してくださーい!お願いします!

 

あー、明日の仕事ほんとにやだわー。

ストレスー!