事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

今の職場のメリット、デメリット

これからも、細く長く働いていくために、

今の職場のメリット・デメリットを考えました。

 

 

【今の職場のメリット】

①仲間が好き

  今の職場のメンバー、好きです(一人を除く)。

  辞めてしまった人達とも、ゆるやかに交流できていて

  人間関係はとてもいいと思います。楽しいよ~!

  出勤は遠距離でしんどいけど、一度えいっと来てしまえば、

  日中は、まあまあ楽しく毎日を過ごせています。ありがたや~~。

   

②立地が良い

  職場と家が近いのが理想ですが、自宅は大変田舎なので、

  自宅付近に私が働けるような場所がありません。

  ただ、今の職場は街中(地方都市だけど)にあり、

  帰り道にちょっと寄り道・・・とかも楽しいし、必要なモノもわざわざ土日に

  お出かけしなくても、帰り道にプラッと購入できるのもいいなあと思っています。

 

③比較的、有給が取りやすい(前職とは段違い)

  有給取りやすいです(比較的)。

  でも、3日以上の有給は事前にボス達と相談・・・とか

  非常にめんどくさいです。

  平日まとまったお休みがとれれば、海外旅行に・・・、とか思うのですが

  なにせ、若いボスは理解あるのですが(放任とも言います)、

  トップOFボスが、すごく休みをとることに嫌みを言うんですよね・・・。

  なので、こんなイヤな思いをするならもういいや、って思ったり・・・

  (3日取ってハワイに行ったときに、とてもイヤな思いをしました)

  

  でも、いつか、5日間連続で取得して、土日をからめて

  2度目のフロリダのディズニーワールド9日間 行ってやろうと目論んでいます。

  (目標:あと、3回目のイタリアにもチャレンジしたい!!!)

 

④担当ボスがスマート

  若いボスは、とても考え方がスマートです。

  私がアホすぎて、指示の飲み込みが遅かったりするときは。ホントに申し訳ないです。

  物腰も柔らかく、感情がフラット(乱高下しない)のがいいです。

  心が広いな・・・と毎度感心します。ありがとう!若ボス!

 

⑤転勤・異動が無い

  転勤、異動がいやだった私にはこれはとても喜ばしいことです。

  職場の席も、入社してこのかた、まったく変わっていません。

  「変わらないことがつまらない」、という人には今の職場は向かないと思います。

  前職では、異動が多く、同じ事務職でも部署によって仕事内容が全く違うし、

  イチから覚えていくのがホントにしんどかったので、

  (そうでなくても、環境がガラリとかわって、それに対応するのに必死なのに!)

  今の職場はそれはありがたいと思っています。

  

 

【今の職場のデメリット】

①退職金が非常に少ない

  計算したら・・・。

  はっきり言って、老後の何の足しにもならない。

  ビックリしました。

  こういうとき、ああ、公務員を選択した多くの大学の友人達は

  なんて将来を見据えていたんだろう・・・と思うのです。

  私の退職金はすずめの涙です。ないにも等しい・・・。

 

  私がつみたてNISAとイデコをはじめているのも

  この退職金をみて絶望したからです。

 (もっと早く教えて欲しかった・・・)

  

  もう、何を言ってもだめなので、自分で積み立てるしか無いんですもんね。

  

    

②給料が少ない

  はい、もう、それは圧倒的に少ないです。

  地方都市の事務員ですからね、

  なんかもう、可哀想です、給与明細の金額が可哀想なんです・・・。

  毎回給料日は落ち込みますね。

  

③昇給も無い

  ないです、ない。

  「昇給して!!!」って、トップOFボスに直談判したけど、

 「ボクの一存では決められない」と、逃げられました。

  いつも、いろんなこと独断で決めてるくせに!!!!!!!

  逃げ足は早いのよね、こんなんで、「やる気出せ!働け」!

  って言われても・・・。無理な話です。

 

④拘束時間が長い

  9時間拘束、8時間労働ですが、この給与に釣り合っていません。

  8時間拘束、7時間労働にすべきです。

  いつか、トップOFボスに直談判してみよう!と目論んでいます。

  (じゃあ、辞めて。って言われるのは確実。でも、直訴してみたい)

 

⑤給与に対する仕事量が釣り合っていない

  今の給与なら、はっきり言って週2勤務、週休5日でいいんじゃないかと・・・。

  あ、④とかぶっちゃってるかな。

 

⑥イヤなヤツがいた

  うすらハゲのドブ臭いボスが出て行ったので、これは解決しました。

 

⑦通勤時間が長い

  田舎から、街中に通勤するので、通勤時間は長いです・・・。

  最寄りの駅まで自家用車で20分、電車で20~30分

  そこからバス→徒歩となります。

  異動だけで往復2時間以上かかるんですよね・・・。

  田舎住まいの宿命です。

 

-------------------

デメリットの方が多いな・・・。残念ながら・・・。

 

しかし、求人を見ても、う~~~ん、

 

『ココで働かせて下さいっ!!!!』

千と千尋の神隠し風の必死さで)

 

って、思うところは無いんですよね。

これは、事務職に従事している皆様、共通のお気持ちでしょうか・・・?

違うんですかね・・・。

 

なんかいい職場、ないかな~~~。

って、求人募集みたりはしているんですけどね・・・なかなかね。

難しいです。

 

でも、諦めずに、ちょこちょこ求人は覗いておきたいですね。

(現状を知るにも、とてもよいと思うので)