事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

金木犀が香ってきました。

母の大学病院受診があったので先週も3連休でした。

かといってゆっくりできる感じでもなく、土曜日は良いお天気だったのでいろんな箇所の掃除&洗濯を窓を開けて頑張りました。

 

すると、あれ・・・?この香りって・・・!

と思って庭に出ると



f:id:orchidtaffy:20221017202456j:image

 

我が家の金木犀が咲いていました!

今年も咲いてくれたのね~、ありがとう!

 

母に「金木犀、咲いたんだね~」っていうと

「そうよ~?気が付かんかった?」って言われました。

 

だって、朝は忙しいから庭なんて見ないし、夜は真っ暗なんだもん~!わかんないよ~~。

 

ちなみに、私が土曜日に鬼のように刈りまくった植物は『シラン』だったそうです。

 

 

母の親友からすずらんをもらったそうなのですが、それにくっついて来てモリモリ育ちまくったみたいです。

私は『ハラン』だと思っていました(笑)

「え~~??これ全部刈っちゃってイイの~?」って心配しながら鎌で根こそぎ刈りましたが、母曰く

「いいのよ~、どんどん勝手に生えてくるから」との事でした。

 

・・・え?雑草じゃないんだよね?(笑)

 

我が家では三カ所くらいにワッと生えていたんですが、根こそぎ全て刈り込みました。

疲れた~!

 

あとは、トキワマンサクの下の方(高枝切鋏を使わなくても剪定できる範囲)を剪定しました。

切ったり刈ったりも大変なのに、これを集めて細かくしてごみ袋に詰める作業もこれまた大変なんですよね~。

今回は疲れすぎたので、

 

午前中→刈りまくる

夕方→ゴミ袋に詰める

 

と、二部構成にしてみました。

ひとりで全部すると本当に疲れるんですもん・・・。

 

くったくたです。

 

洗濯も通常のものに加えて、まだ夏物で洗えてなかったモノをいくつか洗濯しました。

布団も干しました~。

なにげに布団を干すのって重労働だと思います(布団乾燥機、欲しいな・・・)。

 

それにしても、掃除機がもう2台ともヤバイんです。

ダイソンとマキタを使っているのですが、2台とも充電しても5分ともたない・・・。

すぐに切れてしまいます(>_<)

ダイソンはめちゃ古いので、バッテリー交換と言うよりも買い替えた方が良いと思うんですよね。

バッテリーも高いし・・・そもそも我が家のが古すぎたのか、もう我が家のダイソンに対応バッテリーがダイソンの公式HPでは売ってなかった・・・。

 

買い替えドキなのかな。

 

最近ダイソンを調べすぎているのか、YouTubeの公告にダイソンがメッチャ出てくる・・・!

柴犬さんのご家庭のCMなんだけど、見てたらメッチャ欲しくなるんです・・・。

だけど、すっごい高いのよね・・・。

我が家はグルーミングとかは絶対に出来ないだろうから要らないんだけど欲しくなる!

怖いわ~。

 

日曜日は父のところに書類や目薬、あとお菓子を届けに行きました。

母が食べたいと言ってタカシマヤオンラインでお取り寄せした鳩サブレーを差し入れました。

www.hato.co.jp

昔、私が子供の頃は、東京にいる親戚が遊びに来るときに必ず鳩サブレーをお土産に持ってきてくれていたんです。

なので、懐かしの味です。

 

懐かしの缶
f:id:orchidtaffy:20221017203356j:image

んー、やっぱりかわいいー!
f:id:orchidtaffy:20221017203540j:image

 

4羽(笑)
f:id:orchidtaffy:20221017203505j:image

 

この鳩のマークがこれまたかわいいー!!
f:id:orchidtaffy:20221017203530j:image

 

大きくなってから鳩サブレーが東京じゃなくて、鎌倉だと知ってビックリしました。

 

久しぶりに食べましたけど、ほっこり懐かしく美味しかったです。

なので、父にも差入れしときました。

 

鳩サブレーのこと、父は覚えてるかな?

バクバク食べて終わっただけかな~??

父の反応が見られないのがちょっと残念です(笑)