事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

母、入院前日。祖父の命日なのでお墓掃除に行きました

朝からいい天気だったので、愛犬の散歩の後に、ついはりきって一時間草むしりをしたらクタクタになりました。

でも、なんとなくきれいになった庭を眺めて大満足!

 

母も庭の草と、塀から伸びてしまった紫陽花とハコネウツギが心配と言うのでまずは庭の草むしりをなんとかしました!

 

そして、お墓参りへ。

今日は祖父の命日でした。

毎年命日の前後の土日にお墓の掃除に行くのですが、今年はちょうど命日の日に会いに行けて良かったです。

祖父母に「手術してくるね!」って報告しました。

 

かかりつけ医に報告も兼ねておくすりをもらいに行きました。

 

そして、古紙などのゴミ捨て(これも母が入院前に済ませたかったことのひとつです)で外出しようとおもっていたら、母の幼稚園からの大親友があいにきてくれました!

入院前にひとめあっておきたいとのことでした。

2人とも泣きそうだった…。

やはり友情っていいものですねえ。

 

妹と甥っ子2人と合流して、昼食。

 

そしてみんなで帰宅し、ちょっと休憩して眠くなってきたところへ父からの電話!!

 

結構今日のはながかったー!

「もうすぐ帰るからなー」を繰り返す父。

母の病状は、説明したけどわからなかったみたいで、自分のなかで「快方に向かっとるってことやな!!」って結論付けて満足してました。

そうなることを私も祈ってるよ。

 

せっかくなので妹に代わろうとしたら、妹から拒否されました(笑)

『だってなに話していいかわかんない』とのこと。

なんでもええよー!って言ったけどイヤだと(笑)

まぁ、そうかー。

 

で、長々と父の気の済むまで対応。

父との電話、疲れるわぁー!

電話だけでこんなにも疲れちゃうなら、一緒に今も暮らしてたら、私はほんとうにダメになってたかもしれないなぁって思います。

 

夕方、こんどは母の職場での親友も会いに来てくれました。

幼稚園からの親友も、職場の親友もちょっとだけでも会いたかったと、家に上がるのはアレだからと、遠慮されて…。

それでも会いに来てくれるのってほんとに娘としては嬉しい限りです。

 

そして、愛犬の散歩の後、ハコネウツギと紫陽花の剪定を。

朝の草むしりと合わせてごみ袋2袋分になりました!頑張ったわ!

 

そして、今晩は焼き肉にしました。

 

途中私が蓋がキチンとしまっていない焼き肉のたれをシェイクして、全身焼き肉のタレまみれになるというハプニングもありましたが、美味しくいただきました!

 

で、なんやかんやで23時過ぎ…私も母もいつもより夜更かしです。

遠方で会いにはこられないけどLINEでメッセージをくれる親友たちにも母はお返事していました。

 

夜更かししちゃうのは、やっぱりキンチョーしてるからかなぁ。

明日はきっちり安全に母を大学病院に送り届けてきます!

がんばるぞー!

早く寝ないとー、でもやっぱり眠れなさそうだなぁ。