事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

母の2回目の抗がん剤投与、無事終わりました!…が!

本日は有給を取って、大学病院に母の2回目の抗がん剤投与に行ってきました。

 

予約時間の1時間前に到着して採血・採尿を済ませました。

先生の診察時間になり部屋に入ると、徐々に先生のパソコンに血液と採尿のデータが送られてくるんです!

 

すげー!!!

 

で、それを見ながらお話ししていきました。

血液も採尿の結果をみてもらって、大丈夫ということになりました!

良かった!!!!

 

尿に蛋白がおりすぎてたら投与できなくなるそうなんです。

 

抗がん剤を投与する場所は、ひろーい部屋にカーテンで仕切ったブースがたくさんあって(多分30部屋くらい分かれているのかも?)、各ブースにはリクライニングシートとテレビがついていて、そこで投与するようになっていました。

軽食を持ち込んでも良いそうです。

 

2時間くらいかかるので、私は1度帰宅しました。

 

あと、保険の手続きで診断書を書いてもらう手続きをしたのですが、なんとビックリ!!!

 

7,700円もかかるそうですーーー!!!

え?イマドキそれくらいなのかなぁ?

 

私が8年くらい前に日赤で書いてもらったときは5,000円くらいした記憶があって、そのときも

 

たっけーー!!!!

 

って思ったんですよね(笑)

 

母のは郵便局のかんぽのふるーい保険だから、全然保険金もらえなさそうなんですよねー。

 

なのに、7,700円かかるのかぁー。

世知辛いけど、致し方あるまい…

 

そして、1ヶ月くらいかかるそうです!!

さすが大学病院だわー。

 

日赤は1週間くらいで出来た気がするなぁ。

んー、今は医療がコロナで逼迫してるのも関係あるんでしょうか?

 

2時間後、無事に投与完了。

お迎えに向かいます。

 

そしたら!なんと!

お会計で1時間半も待たされました!

ガーン!!

 

完全に忘れられていたようです。

でも、いつも長いけどそれにしても長いなあと総合受付に言いに行ったら

 

 

「今できました!」

 

 

っていわれたけど、アンタら…

 

それ、絶対に嘘でしょ?

 

って、思いました。

 

みえみえの嘘つくのやめて欲しい。

 

先生も看護師さんたちもサイコーなのに、受付…チーンって感じですね。

白目になりそうでした。

どこの科の受付も皆さん半世紀以上生きてきましたって方ばかりで、丁寧でも優しくもないです。←正直な感想。

 

先生も看護師も若くて素晴らしい方ばかりなのになぁ。

 

受付、3人くらいいましたけど、皆さん完全に半世紀生きてらっしゃいますよね?みたいな方ばかり…。

ちゃんと謝れないのかしら?そこは…。

 

朝8時半に出掛けて、帰宅は午後4時でした。

1時間の遅れは会計のせいだから、まぁだいたい3時には帰れたのかな…?

 

100キロ走りました。

運転って、何気に疲れます。ふー。

 

スタバでチーズケーキをテイクアウトしました。


f:id:orchidtaffy:20220209221149j:image


f:id:orchidtaffy:20220209221154j:image

母も食べられて良かったです。

 

晩御飯は昨日のトンカツの残りでカツ丼にしました。


f:id:orchidtaffy:20220209221245j:image

おいしかったです。

私は玉ねぎなしでいいんですけど、母が玉ねぎ入りが好きなのでたっぷり入れました。

 

 

で、今母が血圧図ったら200越えてたみたいで、22時前だったけど病院に電話しました。

 

不安!!!!

 

担当の先生はいらっしゃらなくて病棟に繋いでもらいましたけど、んー、なんかハッキリしない感じでした。

とりあえずこのまま…みたいな感じです。

 

なにもないといいけど…とりあえず就寝します。

 

2日目からがしんどいと言うし、心配ですけど、私がくよくよしてもしょうがないので私も寝たいとおもいます!

 

朝に飲む血圧のお薬は増やしてもらっているので、それが効くといいなぁ。