事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

母の入院へ向けて麻酔科と外科へ行ってきました

先週、母の入院&手術のことで大学病院を受診しました。

 

まず麻酔科を受診したのですが・・・怖かった!!!

怖いことばっかり言われたよ~~~~!!!!

 

(以下、言われたことのメモを見ながら備忘録として書いておきます)

肝臓の手術ですが、脳動脈瘤があるのでそれがイチバン怖いです。

高血圧は良くないのです。

まず、麻酔は血圧をぐーっと下げてしまいます。

そして、体にメスが入ると血圧はぐーっと上がってきます。

150まで上がってきます。

なるべく血圧の変動は避けたいです。

なので、首からチューブを通して、心臓の近くまで入れて強い薬で血圧をコントロールしていきます。

手首にも細かい間隔で血圧が計測できるモノをいれます(←どんなのだろう・・・)

これで細やかな血圧コントロールをします。

 

手術中だと脳卒中が起きても分からないんです。

だから細心の注意を払って特別な麻酔をかけます(←私もメモだから分からない 笑)

 

あと、目覚めたらやっぱりね、おなかを切っているから痛いんです・・・(←そらそうだよね!(ToT))

なので、背中にカテーテルを入れて痛み止めを点滴します。

痛みも血圧にはとても良くないので・・・。

 

手術後は集中治療室で一晩過ごします。

万が一、なにかあった場合の判断はこちらに任せて下さい。(←(ToT)万が一・・・怖い!)

 

背中のカテーテル痛み止めは4日間くらいつけておくと思います。

 

----------------

 

なんか怖くなりました~~!!!

すんごく怖くなったんです・・・

もう泣いちゃいそうだった!!(ToT)

 

 

そして外科の診察に入りました(予約時間からはもちろん1時間遅れ・・・笑)

 

-------------

まず、手術日ですが移植手術(多分うちの母より難しいんだろうな…)が入ったので、当初の予定日より2日早くなりました。

したがって入院日も早まりました!(焦っちゃう!)

 

気になることはあるかと聞いてくれたので

(手術説明は前日に母・私・妹で受ける予定)

「あの、手術時間ってどのくらいかかるのでしょうか…?」

と聞いてみたところ

 

「まず麻酔をして1時間、そこから手術が4~5時間で、また麻酔が覚めるまで1時間だから・・・6~7時間ですかね~?」

 

って言われて母と

 

「え~~~~!!!!」

 

って診察室で絶叫しました(←うるさいよね・・・ごめんなさい)

 

7時間って・・・!

 

「あの、それで何時から・・・?」

 

って聞くと

 

「もう、朝の8時半には始めますかね?」

 

との事でした。

 

医療チームの朝は早い!!!

でも、夜遅くまでだって、先生働いてたよ・・・(ToT)

母の入院中は、22時くらいに病院から病状についてお電話くれたりしてたもん・・・

 

医師ってホントに・・・体力勝負ですね・・・。

 

「7時間か・・・」って私がボー然とつぶやいたら

 

「あっ!!大丈夫大丈夫!!早いほうですから!!」って言われました!

 

そ!そう???そうなのかな???

そういうモノなのかな?肝臓とかの手術って・・・

周りにしたことある人が居ないからわかんない・・・。

 

 

「で・・・あの・・・なんか・・・集中治療室で一晩過ごすんですよね?」って聞くと

 

「え??」って。 あ、あれ?麻酔の先生から聞いたんですけど・・・?

 

「あ~、うん。今はね~、コロナの重症者とかで集中治療室は開けとかなきゃいけないから、う~ん、多分病室にもどるんだと思うけどな~」

 

との事でした。そ、そっか・・・コロナ・・・そうよね。ふ~~。

 

ちなみに、手術時間については

肺がんで義父が手術をしたという親友は「4時間くらいだったかな?」と。

お母様が大腸がんのステージ4で手術をしたという方は「うちは4~5時間だったかな?」

 

とのことでした。

 

・・・?やっぱ7時間とかは長くない??

不安がっててもしょうがないのですが・・・不安です。

 

そして、母が万が一生きて家に戻れなかったときのことを考えてソワソワしはじめちゃって・・・

最終的に私のおひな様の処分・・・ってところに思考が辿り着いておりました・・・。

いやいや、それは私が処分するから大丈夫よ~~!!!

 

とにかく全然落ち着かない我が家です。

 

今週、PCR検査で唾液を提出しに行かないといけないんですけど

それがまた結構な量で・・・。

受付の人に、「1ミリでも少なかったら受け取れないし、1時間の間しか開けないからい1秒でも遅れたら受け取ってもらえません」

って怖いこと言われたので、またそれでソワソワしちゃってます。

そら、ソワソワしちゃうよね・・・。

私も毎日、仕事中は上の空で過ごしています。←ダメだろ?ってツッコミはナシで(笑

 

1ヶ月後、私達はどうなっているのかな・・・

想像がつかないけど、良い方に向かっていることを祈るしかない!!!

あ~キンチョーする!!!

 

そして、昨日は帰宅しようと思ったら人身事故で1時間くらい遅れてた・・・

ホームは大混雑の大混乱・・・

ホームに降りられない人が溢れてた・・・(ToT)

なので、帰宅が1時間半くらい遅くなりました・・・もうぐったり・・・

最近、人身事故が多いな・・・って思う。

私の通勤帰宅時間に影響する範囲だけでの体感だけど多いなあ・・・って。

 

でも、もうほんとに何千人(下手したら何万人)の貴重な時間をどんどん奪っていくので

飛び込むのだけは止めて欲しいんだけど・・・(ため息)

 

そして、処理OKになってた案件を処理したら、大ボスから

「なんであれ処理したの!!!確認したいことがあったのに!!」って怒られて

マジでやる気なくしました・・・(いや仕事はたっぷりさせられたけどね)

今日中に処理して欲しいって言ってたからこっちも早急に動いたのに!!!

こんなこと言われるなら放っておけばよかった!!!(激怒)

じゃあ、「処理してよいですか?」の返事に『マル』とか付けないで欲しい!!!!

 

 

もう本当に嫌になってくる・・・。

世知辛いです。

今日は早く寝よう・・・