事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

職場の人からのストレスが極限に達して2日寝込む

 orchidtaffy.hatenablog.com

 

先週は、連日寝不足で絶不調の出勤だったうえに

その日は朝イチで職場の人に対する不満がとうとう大爆発してしまい(私がされたことではないけれど、同じ職場の仲間がそんなとんでもなく卑怯なことをされたらすっごく腹が立ちます!!!)

頭に血が上りきった状態で、若いボス達にマスク着用で

 

ワ~~~~~~~~!

 

・・・っと、イッキにぶちまけたのでフラフラになりました・・・。

 

 

フラフラでしんどいのに、ボス達ひとりひとりに言ってまわったものだから・・・

しんどさはマックスに(そして話していると、どんどん理不尽さに腹がたってきて、その場で失神寸前・・・)。

 

お昼ごはんはなんとかたべましたが 

座っていても身体中の血が逆流したみたいでグワングワンしたんです。

そのときは血圧が絶対に200とか超えてたと思う 笑。

 

 

で、職場の友人がその人の担当ボスに「あまりにも酷い」と言いに行ってくれたところ、

逆にとんでもないことを言われて帰ってきました。

 

その内容は

 

『以前より仕事自体も減らして、自分(ボス)がその事務の仕事を負担してやっているが、それでも全然回っていないと言っている。

 体調も悪いそうなので、経理ができないと言っている。そちらでやってもらいたい』

 

というもの。

 

 

は??なにそれ?

 

経理って丸投げするようなモノですかね????

散々今まで迷惑行為をまき散らしてきて、 これ以上私たちにまだ負担を強いるのか???

 

「僕は(その人を)守る立場にあるから」とかなんとか言ったらしいですが、

 

は??なにそれ?(2回目)

 

です!!!

 

経理業務は教えたのに、その人は全く経理が理解できないようで

しかも、それを分からないままほったらかしています。

 

普通の人なら分からなければ自分で調べたり人に聞いたりするモノだと思うのですが

それも全く無い。

参考書を買うとかそういう努力も全く無し!

 

そんな人、だれが助けようって思いますか??

 

あと、『守る立場』って言ってたけど

守るって

 

自分の担当だけラクさせて、

大変な業務はほかの事務員に全部押しつける

 

って事なんだね、おぞましすぎて倒れそうになりました。

 

せめて

「申し訳ないのだが、僕の担当事務が圧倒的な能力不足なので

 アナタのお給料もアップさせますから、どうか経理をやってもらえませんか?」

くらい言えませんか?

 

はい、言えませんね。

もしも言えたらこんなことにはなっていないし、こんなにとんでもないことを言い出して

私におぞましいと思われることも無かったでしょう。

 

 

それでもう完全にダウンしてしまいました・・・。

ありえないでしょ???

 

 

 

そもそも以前から働いている私たち事務員達に色々仕事を押しつけて負担させておいて

その上、体調不良を理由に「できない」とかどういうことなのでしょうか?

(病名は言いたくないそうです。

 こちらも信頼関係もなにも全くないので言ってくれなくて一向に構わないのですが、治るのか治らないのか、このまま私たちに永遠に負担をかけ続けてくるのかというところだけは知りたいところです)

 

 

 

私だって、今まで信頼関係を築いてきた大切な人達が体調不良とか病気になった時は

絶対に助けたいし支えていきたいです!!!

 

だけど、ここに入る前からこちらに迷惑かけっぱなしで、

迷惑の塊・アレルギーの根源のようなもの(人)が

まだ更にこの上!こちらに仕事を負担させようとしてくるなんて、今までに経験したことがありません。

 

なんだそれ?

 (この怒りを文字にしていたらまた気持ち悪くなってきた・・・ホント辛い。)

 

で、午後はもう倒れそうで、「本当に体調不良になったのか?なんだか完全におかしい・・・」と思いながらなんとか帰宅。

 

体温を測ったら37.3℃になっていました!!!(T-T)

朝は36.1℃だったのに!!!

 

で、もうそこからダウン・・・

 

翌朝も体温は平熱(36.4℃)になっていましたが、辛くて起き上がれなかったので会社を休みました。

 

食事が全く喉を通らず、ポカリスエットしか飲めなかったのに、そのポカリスエットを全部戻してしまいました・・・

 

辛かった・・・。

 

何も喉を通らないまま翌日を迎えて、ヘロヘロ状態だったので翌日も休みました。

 

 

なんとか回復して出勤したときに、友人が朝イチで

 

「なんか経理の話はとりあえずなくなったみたい」

 

と打ち明けてくれました。

 

ストレスで体調不良の私に、これ以上職場の動きを言ってしまったら余計に体調不良になると心配してくれて、伝えるのを保留にしてくれていたそうです。

 

どういう流れで、押しつけようとしていたのを止めたのかは分かりませんが

本当にたったひとり(ふたり)職場にそういうおぞましい考え方をする者が潜り込んでしまったら、職場の調和はすぐにもろく崩れ去ってしまうことが身に染みてわかりました。

 

今回は「クビの皮一枚で繋がった」という感じですが

自分たちがきつくなってきたら、いつまた私たちに丸投げしてくるか全く分かりません。油断大敵!!!

 

気をつけようもないのですが、自己防衛だけは怠らないようにしたいです。

 

ああ・・・ストレスを感じない強靱な精神力がほしい・・・。

こんなことに煩わされたくないのに!!!

 

悔しくてしょうがないです。

 

社畜は辛いよ!!!!