事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

UNIQLO暖パン大活躍&職場の制服小話

寒い!さむ~~~い!

今朝は寒くてなかなか布団から抜け出せませんでした。

それでメイクする時間がなくなって、慌ててファンデーションまでなんとか塗った眉毛ナシ状態で家を飛び出した日に限って、ご近所さんに遭遇するのよね・・・。

にこやかにご挨拶したけど、眉毛無しの私の顔は

家族からも友人からも「早く眉毛描きなよ・・・」ってせかされるくらい怖い顔なので

ご近所さん、怖かったかもしれないな・・・(T-T)

 

今日は仕事であちこち自転車で出掛けないといけなかったので、UNIQLOの暖パンを履いて出勤しました。

雨に降られて最悪でしたけど!

風邪引かないようにしなきゃ!

 

職場では制服(スカート)ですけど、あまりにも寒い日に自転車で出掛けないと行けないときは

制服のスカートを自前の暖パンに履き替えてから外出することが多いです。

 

ああ・・・制服もパンツだったらいいのになあ・・・。

(こればっかりはムリだろうな・・・)

 

 

制服と言えば・・・(って事も無いか)

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

 

私のアレルギー物質だった人ですが、

 

なんと!辞めたんです!!!

またおいおい記録として残していきたいですが、本当にほっとしました。

もう、こちらがおかしくなりそうだったので・・・。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

こちらの「職場で本当にしんどかったことが片付いた」というのはこの事でした!

 

思えば入社前から何から何まで迷惑たっぷりで、ちょっともうこれ以上は無理って感じだったんです。

しょっぱなから、なぜまだ一緒にもなっていないのにこちらがあなたの業務をしないといけないの???

お給料、そちらからはもらっていませんけど?って感じでした。

 

ず~~っと、居なくなるその瞬間まで、キライの海で溺れきっている状態でした。

本当にイヤだった・・・。

 

で、制服の話ですが、

その人は、う~ん・・・お世辞にも(全く)標準体型とは言えなくて、むしろかなりのむっちり(ズッシリ)体型。

うちの職場はみんな(私以外)は結構ほっそりスマート体型なんです。

 

で、入社するなら制服の注文を・・・という話になったそうで

その中でもかなりスマート(標準よりもかなりスマート)な友人に向かって

 

「今着ているのは何号ですか?」と質問し、

 

友人が「私は●号です」

 

と答えると、その人は「じゃあ、△号(友人よりたったワンサイズしか上じゃない・・・そして私と同じ号数・・・ぎゃっ!!!)でお願いします」

 

って言ったそうです。

 

その話をきいたときは

「いやいやいや・・・それ絶対入らないから・・・」

って思いましたが、きっとその場に遭遇したら全員そう思うとおもいます(心の中で白目)。

 

そもそも標準より(かなり)細い人に標準よりも(かなり)大きい人がワンサイズしか変わらないくらいで大丈夫な訳がないです。

 お願いです・・・自分を客観的に捉えて!!!(T-T)

 

なのでこちらの対応としては、絶対に入らないと思ってる言われた号数を注文して(虚しい)、念のために、もうワンサイズ上も(本人には内緒で)取り寄せることにしました。

(だって!届けてくれるメーカーさんのめちゃくちゃ手間になっちゃうよっ!)

 

 

念のために持ってきてもらったワンサイズ上ですら、果たして着られるのだろうか・・・?

 

と、とても不安でした。

(だって入らなかったらまた友人のムダな業務が増えるじゃない!!!怒)

 

でも、だからと言って私から

 

「いや、絶対入らないですよそれ!!(゚Д゚)」

 

とも言えないですしね、本当に察して欲しいです。

洋服屋さんで試着するんじゃないんだから・・・。

制服ですよ~、普通はゆとりをもった号数を言うと思うんだけどね・・・。

(みんな大きめで着ていますからね)

 

そして、みっちみちで着てても、販売上手な店員さんだったなら

「あ!ピッタリですね!(*^_^*)、この服はジャストで着ていただいた方が素敵ですぅ~!」

なんておっしゃってくれるかもしれませんが、私たち事務員なので・・・。

 

ってゆーか、今まで職場でそんな問題が起きたことないもん!!!!

 

デリケートだわ~~~、ってゆーかもう、こっちに気ぃばっかり使わせすぎでしょ???!!!!

そんなことでもイラつくくらい、その人に対する許容範囲が狭まっていたんですね

(っていうか、もう何も許容できませんでしたけど、とにかく全員我慢していました)

 

そして、案の定友人より2サイズ上を注文していました。

その2サイズ上でもみっちみちだったのは、言うまでもありません・・・。

 

今までの迷惑行為は枚挙に暇がないです。

 

 

 入りたての頃に同僚の若い子(その人から初日に職質されたり、ストーカーみたいなことをされてしまった子)に

 

 「ここの職場って独特の雰囲気ですよねぇ~?」

 って話しかけてきたらしいです。

 

・・・

 はぁっ??????????????(怒)

 

って感じです。

 

はっきり言ってっ!

アナタが入ってくる2020年末までは事務所の雰囲気も穏やかで良い感じでした!

 

アナタが入ってきてっ!

皆っ!

大・迷・惑してるんです!!!!! 

 

初日なのに、その同僚の若い子に向かって矢継ぎ早にまるで警察の職質のように

(すいません、実際はされたことないからわからないんですけど・・・)

個人情報の聞き取り(どこに誰と住んでいるのか、独身かなどなど)をしてきて

 

挙げ句の果てに

「早く結婚した方が良いよ?」

とまで言ってきたらしいのでっ!!!

 

一体、何様のおつもり?(怒)

 

その人がここに来はじめてからは、その人に皆の個人情報がバレるようなことは絶対にしたくなかったので

今までフツーに話していたプライベートな内容の会話を一切話さない様に神経をすり減らしながらすごしていたんですよ!こちらはっ!

 

なんだそれ???

ナニが『独特の雰囲気』だ!!! (怒怒怒!)

 

ってゆーかっ!!

そもそも、オマエ(オマエ呼ばわり笑)がかなり独特(というか異常)だからっ!

オマエのせいでオマエが言うところの『独特の雰囲気』にすっかり変わってしまったのですがっっっ???

よくもまあ・・・好き放題にそんなこと言えるなって、呆れかえってほんとにモノも言えないわよ。

 

しかもその子に対して

『アナタも当然、私の意見と一緒だよね~?』という口ぶりだったそうで。

その子だってココで長年働いてるのに・・・よくそんなこと言えるよなあって思いました。

 

こちら側からしたら

 「私たちが全員ここでの職場歴が長いことを知っていて、よくもまあそんな失礼なことが言えますね?」

って感じです。

 

そしてまあ、本当に担当ボスによく泣きついてたんですよ。

正直「また泣きついてんの?」って感じでした。

そして、後からの聞き取りで分かったのですが毎回「辞めたい辞めたい」と泣きついて言ってきていたのを

そのボスが毎回なだめて引き留めるという茶番を繰り返していたそうです。

それって、なんだか

・あなたは必要な人だからやめてほしくない。

・あなたはぼくにとって大切な人ですよ

 

って言われたくて、それを確認したくて辞めたいと言っているに過ぎないんだろうなと思いました。

ほんとに嫌なら絶対辞めるでしょ!

私は辞めたもん!前の会社!

 

そのときは、そのボスに対しては

「よくそんなに泣きつかれて、対応してるな~~~」って、

半ば呆れ半ば感動していました。

 

私の担当だった大ボスなら、そんな話も聞いてくれないし

「辞める」って口にしたら絶対「あっそ!辞めれば」で終わると思うわ。

 

私は以前は大ボス担当でしたが、入社当時から職場のみなさんともそれなりになじめていたので

(ってゆーか、普通入る側が最大限の気遣いするでしょ??年取ってたら尚更だよ!!!!)

もちろん泣きつくことも全くありませんでしたし、泣きつくなんて恥ずかしい最低な行為だと思っていました。

 

そして今は自分より相当若いボスの担当ですので、

やっぱり泣きつくなんて事はありません(愚痴?文句?は言いに行きますけどね)。

 

というか、上司に泣きついてなんとかしようとする事務員を私は働き始めて初めてみました。おぞましい・・・。

 

本当に泣きながらなんですよ・・・ 

・・・すごいな。すごい、もう本当に怖かったです。

入社したての若い子とかならまだしも・・・

人生100年として半分生きててまだ泣きついたりするのかと、恐怖でしかありませんでした。

 

それにね、あーいうのが通用するのは

①若くて②美しく③才能がある

って人だと思っていましたけど、

①~③のどれでもなく、むしろ①~③の全てから対極に位置するような人がその手口を何度も使って、それが通用していたことにほんとに驚愕しました。

 

そんな世界があるんですね。

人間関係っていまだに、ほんとに分からないことばかりです。

 

 

その『私のアレルギー物質』の愚痴を聞いてあげるためなのか、担当ボスと2人でこっそり食事にもいってたみたいなんですよね。すごいな・・・。

1対1で働いてると、そんな関係になるモンなんですかね?こわ・・・。

ボスと1対1で食事なんてしたことないわ!(イヤだしそんなの!)

 

そして『私のアレルギー物質』が勝手に親友(舎弟)って思っている同僚に(職質されたりストーカー行為をされる子)

 

「ねえ、制服着てるの恥ずかしくないの?? 

 私ね~、制服着るのが恥ずかしい。

 制服で外出するのが恥ずかしいわ~、オバサンだし」

 

って言ってきたそうです。

 

はぁっ??

 

 オマエそれ、何年(十何年)間も制服着てる私たちによく言えるなっっ!!!

 

恥ずかしいのは制服ではなく、

オマエの体型だろうが~~~~~~っ!!!!!!!怒

若い子見てみろっ!同じ制服着ててもカワイイだろうが~~~っ!!!!(怒)

 

そんなにイヤなら、自分だけ私服で働けば良いじゃん?

それこそ、制服はイヤだと泣きついて直談判すれば良かったのに・・・

あと、個人の趣味の問題だと思いますけど、オマエの私服全然素敵じゃないし?

そっち着て出掛ける方が恥ずかしいと思うよ?私ならね。

 

あ~あ、制服代も勿体ないし(まあ実際に今後誰も袖を通すことが無いような制服のサイズだったので・・・)、制服手配する私の友人の身にもなってほしいわ!

 

まっ、だからもう今後誰もサイズが合わないであろう制服が

合服と夏服、一式増えて終わった・・・みたいな感じですね(白目)。

 

別に体型とか、自分が好きでその体型なら堂々としていれば良いと思うんですよ!!!!!!

なんかもう、「制服が恥ずかしい」とか制服のせいにする時点でほんとにもう大嫌いだわ!

自分が悪いのに、制服の制度のせいにするなんて!

 

・・・こんなの序の口です。

まだまだあるけど、思い出してもストレスなので徐々に・・・。

 

完全!完璧な反面教師だったので、また書き留めておきたいとおもいます。

 

休日!楽しみます~!!

 

・父の通院

・愛犬のトリミング

・妹家族の車の買い換えの下見にお付き合い

 

などなどがありますが、ゆっくり過ごしたいです!