事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

「職場にキライな人がいるときの対処法」

もうね、考えたくもないっ!

考えたくないのはヤマヤマなんですっ!!!!

 

考えたくないに決まっているのですが・・・

職場の新しい人が嫌で嫌でしょうがない。

もうこれはどうしようもありません。生理的な嫌悪感でいっぱいです。

 

仕事が出来ない具合もすさまじいのですが

(私もそんなに能力はありませんが、一般的に見ても激しく極めて能力が欠如しています)

仕事上必須のビジネスマナーも全くできていないんです。

 

 沢山あって書き切れないし、言い尽くせないです。

 

電話対応も来客対応もオフィス仕様ではなく

ただの「田舎のオバチャンのお喋りとお迎え」って感じになっていますし

来客のお客様を自分がインターホンで対応して招き入れたのに、受付に迎えにも行かず案内もせずお客様をそのままほったらかしにしておくとか、もう考えられないです(それをされたときは本当に驚愕しました。注意しても何回も同じことをするのにはさすがに閉口です)。

なのに、勝手な自分の判断で色々やってはいけないことばかりするのです。 

 

その度に注意しないといけないこっちの身になってほしいです。

ああ、こっちの気持ちなんて微塵も分からないんだろうなぁ。

分かっていたらあんな行動しないだろうしね。

 

今まで一体どうやって働いてきたの?

(ひとりだけだったから好き放題やっていたのでしょうね)

 

人生100年として、半分生きてきているのに

(見た目はめちゃくちゃ半分以上だけど)

そんなこともこっちが教えないと分かりませんか?

 

って感じです。

 

注意するのも(多分みんな、その人以外は全員そう思っています)本当にこんな初歩的(というか初歩以前の問題)なこと注意するのはイヤなんですけど、

職場が「全くもって無礼な職場」扱いされてしまうから、それがイヤだからイヤイヤ注意をしていたんです(イヤがメチャクチャ重なってるわぁ)。

 

私なんてまだ関わりが少ない方なんですけど、沢山注意したり何度も何度も同じ事聞かれている(全然むずかしいことではありません)同僚達の心痛を思うと・・・なんかもう本当に悲しいです。 

 

なんで私たちがこんな目に合わないといけないの?

 

でも、向こうは注意してもまったく知らん顔で「はあ・・・」と気のない返事。

もちろん「すいません」のひと言もなし!です。

注意している人に顔も向けないし、なんなら背中を向けたままだし(でっかい背中とお尻に向かって注意しつつける虚しさ・・・)

ハンドクリーム塗りながらって時もあります。

 

そして、一番イヤなのが

【それの何がが悪いんだと向こうが思ってるから、何回も繰り返す(そして実際繰り返している)】

ことが分かっていても注意しないとけないという事です。

 

 

ああ・・・本当にイヤなんですけど。こんなに嫌な人初めてかも?

 

毎回なにがいけないのか、こちらが丁寧に説明しても全然理解できない様子です(そしてやっぱり何回も繰り返す)。

 

『モシモシ、ニホンゴワカリマスカ?』状態です。

(ああ、分かっていないんだろうな)

 

そして注意した同僚達(私ももちろん)には逆ギレしてきますし、

すぐ自分のボスに泣きつきますしね。

 

『注意=その人にとっては「私!いじめられているっ」 』って脳内で切り替わって、担当ボスに文句を言っているようです。

 

そのボスが凄いのは、全部聞いてあげているということですね。

(内容はよく分からないけど)

 

私の担当ボス達は絶対にそんなこと聞いてくれないし、フツーの人が聞いたら

「え?どう考えても、それってアナタが悪いんでしょ?」

って言ってくれると思うんですけど。

言わないんですかね?黙ってうんうんって聞いてあげているのでしょうか?

 

ってゆーか、注意するのも止めましたけどね。

注意して直るならまだしも逆ギレされて終わるだけになっているし、

しかも性格と年齢からして注意しても絶対に直せていないし、注意した私たちが嫌な思いをしてきただけなので。

 

 

仕事が出来ないのも凄いですが、良好な人間関係を築くための一般的なマナーというか、デリカシーのすさまじい欠如もすごいです。

 

いや、デリカシーというものがが全く無いんです!!!!!!

zexy.net

(この記事に書いてあることがほぼ当てはまっていて、本当にビックリしました。居るんですよね、こんな人が・・・凄いですよ。ほぼ全部ですからね) 

 

初日とか2日目くらいで、そんなプライベートなことイキナリ聞いてくるの?

 

って、ビックリしました(私はピシャッとはねのけたので、そこまで聞かれていませんが)。

 

内容はまるで警察の職質です。

 本当にビックリしました。失礼すぎますし気持ち悪いです。

 

あと、本人が発する騒音が凄いんです。

独り言とか「シーシー」とか「ハーハー」とか気持ちの悪い音を言ったりする(定食屋でデリカシーのない中高年が爪楊枝するときに立てるような音を随時立てています)し、

キーボードも電卓も全てバンバンと乱暴です。

歩き方もすごい音がします。

 

全てが乱雑だからか、よくモノを落として、すごい音をさせています。

 

乱暴にモノを置いているのか、すごい音がして振動もかなりのものです。

封筒に宛名書きしていたり、大事な書類に記入しているときにコレをやられたらたまったもんじゃないですよ!!!

文字がブレちゃう!!!

 

そんなことその人以外の私たちは全員絶対にしないんです。

『周りの人への気遣いの圧倒的な欠如』です。

 

本当にそんな人、今まで居なかったからビックリしました。

すっごくうるさいんです。動く騒音です。

 

モチロン私の統計上、仕事が出来る事務員でそんな乱雑極まりない事務員は地球上に存在しておりません。

 

ほんとね、最低限の事だけはしてほしい・・・って感じですけど。

無理なんでしょうね。

 

とにかく本人はいいかもしれませんが、こっちは本当に大迷惑なんです。

  

 

いきなり仕事もプライベートも全てにおいて『異常な人(もう異常って言っちゃったけど)』を普通の感覚の集団の中に放り込まれたら、その集団全員が大混乱だし大迷惑に決まっていますよ!!!

 

しかもその人、私たちより待遇が上なんです。

こんなに仕事ができなくて、周りに迷惑かけているのに???

理解不能です。

 

でも、それはボス達には全然伝わらないもんな・・・。

 

こっちがただただ、我慢を強いられるだけなんですよね。

そしていじめていると思われているそうです・・・バカらしい。

実にくだらないです。

 

そんな訳で「職場にキライな人がいるときの対処法」ってGoogleで検索して、出てきた記事をすがりつくような思いで読んでみたけれど、

 

 

・・・

 

 

全然っ!全くっ!

びっくりするくらい何の参考になりませんでした!!(泣)

何この記事・・・何この記事っ!!!

これ「参考になったわ~~」なんて人、居るのかしら?

こっちは本当に困ってるのよ!!!って叫びたいです。

 

うう、読むだけ時間の無駄でした。

 

解決法、対処法なんて存在しないんですよね。

 

①向こうが辞める

②こちらが辞める

 

この2択しかないと思います。

 

3ヶ月経ちましたが、毎日毎日キライのレベルを華麗に更新していってるので、ある意味すごいです。

よくもまあ毎日こんなに、人に不快感を与えられるなあと思います。 

 

普通、人間探せばどこかひとつくらいは良いところがありそうだけれど、見事にひとつもありません。

 

逆に100個嫌なところを言えって言われたら、200個は言えそうな勢いです。

 

あ~~、ホントにね、これだけはお願いします。

トイレくらい、まともに使ってください。

(トイレ流さないなんて、どういう生き方してきたんだろ・・・)

 

でもそれってもう、お育ちの問題ですよね。

そういうことになってくるよね・・・

 

あー、ほんとにイヤだな~~~。

 

そして今日もキライレベルを見事に更新してきました。

毎日新記録樹立中。

 

ちなみに、香典袋に黒マジックで名前を書いていたのには驚愕しました。

若い娘じゃないですよ?どちらかと言えば棺桶に片足くらいは突っ込んでる年齢ですよ?

 

今までの人生、香典を黒マジックで書き続けてきたってことか・・・。

 

「薄墨の筆ペンで書くんですよ?」って教えても逆ギレされるだけですから、華麗にスルーしましたけど。

 

そういう常識で生きてきたようですので、私が『生理的に無理!』って思ってしまうのも当然の事だなあと、すごく納得できました。

 

私の『コイツやばい』センサーはめちゃくちゃ正しかった!!!

(ってゆーか、周りもきっとみんなそう思っているけどね)

 

あ~~~~!!!!

本当に関わり合いになりたくなかった!!!!

最悪だ~~~~~~~!

  

無理なモンは無理! 絶対!