事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

長生きリスク

昨日、先日受けた子宮頸がん検診の結果が届いていました。

『異常なし』でした。良かった・・・!ほっと一安心。

orchidtaffy.hatenablog.com

ただ、左側の卵巣に嚢胞は相変わらずあるみたいなので、また3ヶ月後に経過観察になりました。

あまり大きくならないといいんだけど・・・。

 

 

連日、寝不足続きの日々です。これも自律神経の乱れのせいでしょうか?

で、昨日は半ば寝ぼけながら『ホンマでっか!?TV』を見ていたら

www.fujitv.co.jp

 

 誰かが『死ぬのがこわいということは若い証拠です』という内容のことを言われていました。

そうか・・・確かにそのとおりかもしれないなあ・・・としみじみ思いました。

若い頃は本当に死が怖かったなあ・・・。

小6の頃は、死が怖くて夜中によく泣いていました。

----------------

 『長生きリスク』

 

初めてこの言葉を聞いたときは心底ゾッとしました。

子供の頃は『日本は長寿国=とても良いこと』だと思っていたのに

いざ自分の人生に『老後』という言葉がうっすら見え始めてきたときに

 

『100年時代』とか『長生きリスク』とか

はたまた『老後破産』なんて言葉が生み出されてきて

 

長寿=いいこととも限らない

 

と、実感しております。

 -------------------------

 

 昨晩の深夜2時前に、父のスマホがいきなり鳴り響きました。

なにかの間違いかと思いましたが、警察からの電話とのこと。

 

何年も(もう10年くらい?)連絡を取っていない父の弟が「お金を盗まれた!」と叫んで警察を呼んだとのこと。

深夜の出来事で、頭が働かずなかなか事情が飲み込めない。

それにしてもなぜ兄弟姉妹の中で一番遠方の父へ連絡がかかってきたのでしょうか?深夜2時に・・・。それに娘が2人も近くに住んでいるのに・・・。

まぁ、娘は2人とも縁を切ったと昔誰かから聞いたような?

 

しかもその父の弟は、もう何年も前に「認知症が酷くて施設に入ったらしいよ」と他の兄弟姉妹からなんとなく聞いていたのですが、他の兄弟もあまり詳しくはわからないと言っていました。

だって、娘達が連絡を絶ち切っているのでね。

でも、こうして電話してきたということは、施設に入っていなかったということなのでしょうかね。

もうさっぱり訳が分かりません。

 

実は先週も同じようなことがあって、早朝に父の携帯に警察から連絡がありました。

 

「いやいや・・・もう、それは娘に連絡してくれよ・・・」って話です。

父はお人好しだから構ってしまうんですよね、突き放せないんです。

 

叔父が施設に入ったとか言う話を又聞きした時に、父が心配して叔父の娘達(父に取っては姪)に連絡したらしいのですが・・・着信拒否されていました。

 

信じられません・・・!!!

 

父はその弟家族に今まで迷惑ばかり掛けられてきたというのに・・・。

(もうね、言えないけれど酷かったですよ・・・親族中が迷惑を掛けられていました)

その上、その叔父がガンになったときは、こちらに泣きついてきたので父が1ヶ月以上もその叔父の家に住み込んで、勉強に忙しい娘2人の送迎、食事、洗濯、家事など一切をこなしていたというのに・・・。

 

自分の家族(=私たち)をほったらかしにしておいて、そんなに献身的に面倒見てくれた叔父(=うちの父)を面倒くさくなったから、ウザいからって、着信拒否するような姪はこっちから縁を切りたいです。

 

父も無視すればいいのに・・・。

構ってくれる人がこの世に父しかいないから、叔父は警察に父の名を言っているのでしょうか。

 

娘達が縁を切るのも何をするのも勝手ですが、親戚にこんな迷惑を掛けるのは止めて欲しいです。

しかも娘2人は立派な大学を出て、有名な企業に勤めているというのに・・・。

 

で、この件について父の次姉に話をしたら(父の次姉は唯一その娘たちと直接連絡が取れる人で、去年久しぶりに我が家にも遊びに来た叔母のひとりです)

 

 (この叔母です)

orchidtaffy.hatenablog.com

 

「だってあの2人も仕事してて忙しいんだから、しょうがないでしょ?警察に姪っ子たちの名前を教えるなんて・・・かわいそう」

 

と言ってきたそうです。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

 

は????????

 

信じられない・・・!!!

娘なんだからっっっ!当たり前でしょっ?

なんで、よりにもよってその娘たちから着信拒否されている我が家が迷惑被らないといけないのっ???

 

あと、私も仕事してますけどっっ???(激怒)

私には迷惑かけまくりでもいいんですね?あんまり縁が無いからっ!

(その叔母は独身だから老後はその姪達に看てもらうと言っていました。海外旅行も叔母がお金をだして一緒に行ったりしていたそうです)

 

 

って感じです。全てに怒り心頭・・・。

 

もう長年連絡を取っていないし、遠方すぎて詳しい事情は全く知りません。

だからどんないきさつで肉親と縁を切りたい、連絡したくない、面倒みたくないという気持ちに至ったのかも知りません。

 

でも、だからって私たちに迷惑掛けるのは絶っっっ対におかしいっ!

 

あ~あ・・・。

着信拒否してるから警察からも連絡がいかないんだろうな・・・。着拒したもん勝ちなの???

 

ほんと我が家が、ただただ迷惑を被っています。なぜっ?

 

そんなことをず~~っとグルグルと考えれば考えるほど腹がたって煮えくり返って全く眠れなくなり、あっという間に夜が明けてしまいました。

 

絶望・・・空が明るくなってきた・・・。全く眠れなかった・・・。

 

そして超絶寝不足で出勤したというわけです。

今日は一日中吐き気と頭痛がつきまといました。でも不思議と眠くない。

脳がジンジンしている??えっ?こんなので今日は眠れるのかな・・・不安。

(それにしても、深夜とか早朝が活動時間帯なの???いい加減にしてほしいっ!!安眠妨害も甚だしい!)

 

これもある意味『長生きリスク』です。

この場合は『認知症の孤独老人が、周りにじゃんじゃん迷惑を垂れ流してくる』というリスクです。

 

私はモチロン両親の老後の面倒はしっかり見るつもりです。

だけど、嫌なことばかりされてきた父の弟とその家族からこのような大迷惑を掛けられるのは全くの想定外でした。しかもこんなコロナの時期に!!!

 

こちらこそ縁が切れていたと思っていたのに・・・。あ~本当にビックリ。

 

生きているといろんな事がありますね。この件に関してはため息しか出ません。

 

今日はいい天気だったのに、寝不足で太陽の光が眩しくてそれがとても辛かったです。

今日も眠れないかも・・・。コロナに負けないように免疫力が必要なのに、実にくだらないことで私の、そして両親の免疫力がどんどん削られていく・・・。辛い。