事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

「79才 3週間に1度エステに通う叔母」と「73才 なにもしていない叔母」の差

約8年ぶりに父の姉と父の妹が一緒に遊びに来ました。

2人ともそれぞれ東京と関西在住ですので、中国地方の片隅で暮らす我が家とはほとんど会うことはありません。

 

本当に久しぶりなので3人楽しく話していたようですが、その場に一緒に居た母が仕事から帰宅した私に興奮気味に教えてくれました。

 

「ねえねえっっっ!!!!Y子さん(父の姉)、3週間に1度はエステに行ってるんだってっっ!!!!!」

 

えええええ~~~~???

あのY子おばちゃんが~~~???

 

と、私も驚愕!!!

 

・・・だってすんごいケチだったんですよ!(笑)

自分で作った服を着てたし、めいっこおいっこにも全然なにもしてくれなかったし。

泊まりで我が家に遊びに来たときも手土産もなにも無かったし、なんか全部書くとかなりヤバイ人みたいになるので差し控えますけど、本当にドケチでケチの鏡みたいな人だったんですよ!!!!(だからスキじゃ無かった)

 

 

なぜそんな話になったかというと、皆で話しているときに、あまりにもY子叔母の肌が美しく、ピッカピカだったので母が不思議に思い、

 

「Y子さん、お肌がすごくきれいなんだけど、なにかお手入れしてるの?」

 

と聞いたそうです。

 

するとY子叔母ではなく、妹のK子叔母が

 

「N子さん(母)聞いて~~~!!!Y子ちゃんっったらエステに行ってるんだって~~~~!!!!!」

 

母「えええ~~~~??・・・それってどんな頻度で行ってるの~?2、3ヶ月に1回位?」

 

K子叔母「N子さん、そんなんじゃあないわぁ~~!!3週間に1回よっ!」

 

母「え~~??3週間??そんなに~~??すごい~~~!!!」

 

という流れだったそうです。

 

ちなみに、答えてくれたのは全部妹のK子叔母だったという・・・笑

 

そして、Y子叔母の言うことには、まとめて購入?してるから、ちょっとはお得なんだそうです。

ちょっとはお得っていっても、ものすごい金額ですよね?

母がどこなのか聞いたら、 ソ☆エ だったそうです。

ジャグジーとかもあるそうなんです・・・。すんごい。

 

それにしても、昔のY子叔母しか知らなかった私たちはビックリしました!

多分Y子叔母は、現役の時はすごくケチケチ…もとい、節約して暮らしていたんだと思います(想像だけど)。

でも、定年退職後は海外旅行にも行きまくって(今はクルーズ旅行にハマってるんですって!!!)、エステにも行きまくって、ブランドの服を着てる・・・。

 

すごいです。180度違う生活!!!!

 

そしてK子おばちゃんが母にこっそり耳打ちしたそうなんですが

 

「Y子ちゃん、投資やってるらしいわ・・・」

 

ですって!!!

すごい!!!

 

そっか~~、やっぱり豊かな老後のためには、貯蓄と投資がマストなのかもしれないですね。

実例を目の当たりにして、しみじみ実感しました。

 

Y子おばちゃんが投資している間には、リーマンショックも東北大震災もいろいろあったでしょうに、それでも諦めずに保有して買い増ししていたら・・・きっとうまくいけば、すごいコトになっているでしょう。

 

Y子おばちゃんは独身なので、きっと宵越しの金は一切持たない勢いで使っているのではないでしょうか?

それもまた良し!ですよね。

 

そして、母に耳打ちしてくれたK子おばちゃん(73才)の肌にも母は驚愕!!

もう、シミと毛穴とたるみがすごかったそうです・・・汗

何もケアしてないとのこと。・・・でしょうね、って感じだったそうです。

 

 

姉妹でも、きちんとケアしている79才はお肌プリプリ、ピッカピカ!

かたや、何もしていない73才はシミしわたるみの全方位でばっちり老化

いや~~、私も有給とって2人に会っておけば良かったなあと思いました。

 

 

やっぱり何もしなくてもキレイで居られるなんて嘘っぱちだった!!!

年齢も関係ない!!!

少なくとも、私の周りの実例では全然違う!!!!

 

 

お手入れって大切なんだ!!!

がんばろう!!!

 

と、母と2人で固く誓い合ったのでした。