事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

セミが鳴いている!夏が来る!

雨が降っていないというだけで、今日は快適な通勤でした。

 

ふと気が付いたら、セミが鳴いていました。

 

「お?もうすぐ梅雨明けするのかな~?

 夏だなあ~!コロナが蔓延していても夏が来たんだなあ~~。」

 

と、毎年なら「うわ~~、余計暑苦しくなる~~」とイヤだったセミの鳴き声が妙に嬉しくて、そう思う自分がちょっと不思議でした。

 

そして、ビックリしたのが朝の駐車場にセミが落ちていました!

まだ羽が緑だったから、今朝羽化したばかりだったのかも?

だからまだ飛べないと思うけど、どうして道端におちていたのかな?

 

大丈夫かな?車に踏まれたりしないかな?

でも、羽がまだ乾ききっていないうちに触ってしまったら飛べなくなっちゃうかな・・・?

 

と、ちょっと心配になりました。無事に飛び立てていますように・・・。

 

セミが羽化してるのを見ると、「なんかいいもの見たな~~、得しちゃったな~!」ってついつい思ってしまいます。なぜでしょうね。

 

子供の頃はあらゆる昆虫が大好きだったのに、思春期になったら妙に気持ち悪くなってしまって、思春期が遙か昔となった今は大分落ち着いてきましたが、まだ昆虫のおなか側がニガテです。

 

駐車場でひっくり返って弱って動けないセミを見ると、このまま死んじゃうのは可哀想だけど、自分の手では表にひっくり返してあげられないので、常備している日傘でそ~~~っとひっくり返してあげたりしています。

 

短い人生だけど、一生懸命鳴いて飛んでるからね。

せめてものお手伝いです。

 

今年の夏はいつもと違う夏だけど、どんな夏になるのかな・・・。

ほぼ毎年そうしてるけど、冷房の効いたおうちでゆっくり過ごすことになるんだろうな~~。それも楽しみですけど 笑

 

ちなみに4連休はどこにもいかずにゴロゴロする予定です。

(今週土日は私と母の乳がん検診とか、愛犬のトリミングとかで忙しいので・・・)

なかなか見られないAmazon Prime Videoとディズニープラスをどっぷり見ちゃおうかな!

 

plus.disney.co.jp

 

 ひゃっほ~! 考えただけでワクワクします!

早く来週になってほしい~~!!!!!