事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

片付けられない理由を盾にして今までやってこなかったけど・・・。

部屋の片付けをしたいのに時間が無くて全然片付けられません!!!

フルタイムで働いて、休日は掃除をしたり庭の手入れをしたり買い出しに行くので精一杯なのっ!

 

これで部屋の片付けもするなんてムリよ!?

 

のび太のように寝っ転がりながら

「あ~あ・・・仕事を辞めたら片付けられるのになあ~」

 

なんていつもぼんやりおもっていたのですが

今年、急に悟りました。

 

今まで20数年も片付けられなかったモノたちを

たかだか仕事を辞めたからって片付けられるわけがない

 

と。

 

この極度のめんどくさがりやの私が、たかだか仕事を辞めたぐらいで、

「片付けられない=モノが捨てられない」

癖が治るはずもないのですよ!!!!

 

だって重症だもん!!!

自分で言うのもなんだけど、ほんとに捨てられないんだもん!

重症ですよ!!!

 

なので、父のモノに向かいあってモノを整理していくがてら、ほんとにね

「1日10分でも、3分でもいいからこれは自分の持ち物と向かい合う時間を取らないといけない!」

って思いました!

 

私は絶対に『捨てられない症候群』だと思います。←勝手に命名

(調べたらそんなの無かったけど・・・笑 

色々見ていたら『ためこみ症』っていう病気はあるみたいでビックリ!)

 

www.e-heartclinic.com

croissant-online.jp

allabout.co.jp

 

 

president.jp

 

母も一緒に父のモノの整理整頓をしながら同じ事を思ったようで、

「少しずつでもかたづけていかないといけないわ!」

と2人で整理整頓の決意を新たにしました!!!

 

2024年の目標

 

快適な部屋にする

モノはしまえるだけ家においておく

溢れかえるものは整理する

 

ちなみに、父のものは半分くらいは処分できたかな?

でも父の手帳とか日記はねー、処分できないんですよねー。

 

不思議。

認知症でワケわからんことを書いていても私への罵詈雑言が赤ペンでギッチギチに書かれてあっても、捨てられませんね(笑)

 

いつか捨てられる日が来たら捨てます!

 

あーーーーーー!

明日で三連休終わりとか辛いー!!!

 

やっぱりのんびりだらだらしたいー!

でもだらだらするなら、きれいに片付いた部屋がいいもんなー!

頑張ります!