事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2021 緊急事態宣言中なのに通常出勤中 4日目

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

今週に入ってから、母が

 

「もう、朝から嫌なニュースばっかり見たくない!!」

 

というので、朝のニュース番組を見るのはやめて(我が家は「めざましテレビ」派です)、NHKBSプレミアムばかりを見ています。

 

BSプレミアムはすごく穏やかで楽しく、心落ち着きます。

 

まずは『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅』を見て、いつかまた旅に出る日を待ちわびつつ

www4.nhk.or.jp

お次は『美の壺』で美しいモノに触れて

www.nhk.jp

 

そして『あぐり』を見ています

www.nhk.jp

あぐり』はオンタイムでも見ていました(1997年だそうです!もう24年も前だなんて!)が

結構忘れている(というかほとんど忘れてる・・・)ので、とても新鮮な気持ちで楽しんでいます。

 

 

そして『おかえりモネ』を見ます

www.nhk.or.jp

 

『おちょやん』私は大好きでした。

最終週なんて、ほぼほぼ泣いていました。

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

すっごく寂しくなりましたが『おかえりモネ』の清原果耶ちゃんがただただみずみずしく、毎回心が洗われるようです。

 

清原果耶ちゃんは大好きな女優さんです(大好きな女優さんたくさんいるんです(*^_^*))

 

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

『透明なゆりかご』はつい最近も深夜に再放送していて(『おかえりモネ』がはじまるからでしょうね)、またまた録画してガッツリ見たところです(笑)。

 

そんな感じで、最近は世間のニュースには一切触れずに過ごしています。

 

そうでなくても緊急事態宣言中なのに時短も間引き出勤もない状況にイラついているので、

 朝くらいはそういうイライラに一切触れずに、のんびり準備して出掛けるのもいいなあと思い始めました。

 

イライラで食欲がとどまるところを知らないのが怖いのですが

(ちなみに今日の私のおやつはでっかいクロワッサンでした)

 

少しでも心安らかに楽しく過ごせますように・・・。

 

しかし、月~木まで出勤して実感したのは

「通勤している人の数が全く減っていない」

という事実でした。

 

月曜の初日は、とりあえず今後の日程のためにも出勤している人が多いのかな?

なとど思っていましたが、2日目も3日目も4日目も全く減っていなかったです。


 

・・・そうか・・・。

 

私みたいに、普通通りに出勤している(→させられている)人がほとんどなんだろうな・・・

 

市や県の職員が「飲食店を見回りする」とか言っていたのですが

そんなことよりも、事業所を見回って厳しく指導して欲しいです。

全然7割削減とかしてないし、7割どころか0割だし・・・!!!!

 

職場にもコロナウイルスがあっという間に忍び寄ってきています。

 

もう私のすぐそばまでコロナウイルスが来ている感じがします。

 

私は引きこもりたかったのに・・・。

私がコロナウイルスに感染するのは絶対に職場のせいです!

コロナウイルス陽性になるまで働けって言われているようなものです!

ホントに明日!行きたくない!