事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

NHK連続テレビ小説『エール』再開後が怒濤の展開で ますます引き込まれています


www.nhk.or.jp

 

『エール』が再開してとてもうれしかったのですが、戦争中のエールは本当に辛かったです。

 

今までの朝ドラって、女性が主人公だったので戦争も国内でのシーンがほとんどだったように思いますが(「ゲゲゲの女房」は回想シーンみたいなところで少し描かれてれていたかな?)、今回の裕一は戦地に赴いているので、切ないシーンとか非情な場面とか、朝からなかなか辛いものがありました。

 

藤堂先生…悲しいし、寂しいし辛いです。

目の前で亡くなった先生を目の当たりにした裕一のショックを想像すると…本当に胸がつぶれそう・・・。

裕一は、よくぞ無事に帰ってきてくれた・・・って思ったけど、抜け殻のようだっだし・・・。

 

でも、『戦争は本当によくない!ダメだ!』って、見ている皆は思えたと思います。

 

薬師丸ひろ子の歌唱シーン、あれ、録画を消せないです・・・。

今のところは消せない・・・。凄いシーンでした。

 

最近だと、智彦さん の話がすごく良かったです!

最初はもう・・・、イヤだなあ・・・って感じだったんですけど、貿易会社ではなくラーメン屋を選んだとき「おおおお~~!!」ってなりました。

 

ケンちゃんとも一緒に暮らすようになって嬉しい限りです。

吟一家も、これからも沢山出てきて欲しいなあ~~~。

 

 

(この二枚目の屋台での写真がめっちゃ好きです!!!!!)

www.instagram.com

 

個人的にはミュージックティーチャーが一番好きなんですけど(さらりと華麗に占い師に転身したところも大好き!)、最近久志が・・・なんという変わり果てた姿・・・。

久志・・・元の『プリンス★久志』に早く戻れますように・・・。

 

 

それにしてもネットニュースとかで、「エールは史実に基づいていない」って書かれたりしてると・・・楽しんで観ているのに水を差さないで欲しいって思います。

 

だって、ドキュメンタリーじゃないよ?

ドラマだし・・・。

 

だから名前も少し変えているんだろうし・・・。

 

『それなら楽曲をそのまま使うのはいかがなものか?』

 

とかも書かれていたけど、でもよく知っている昔の曲が朝から流れてきたら「懐かしい~!」って口ずさんでる人、多いんじゃないでしょうか? 

 

 曲については、実は私は今のところあまりよく分かりません。笑

 

でも、両親はすご~~く懐かしがって、嬉しそうに一緒に口ずさんでいます。

 

それでいいんじゃないでしょうかね???

 

そんな風に、間違い探しというか揚げ足取りで見ていたら楽しくないと思うんだけど・・・。

まあ、そういうこと書く人は楽しんで観ようとかしていないから、それでいいんでしょうね。

 

でも、私はすっごく大好き!!!

 

『エール』大好きです。

『エール』に大きなエールを送ります!