事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

2022.3~6 読んだ本

どうしよう!あっという間に7月も最終日!

終わっちゃうよ!!!7月!

 

上半期、読んだ本(他にも読んだけどとりあえず・・・)の備忘録です。

 

 

【2022.3】

 

 

 

 

どんな話か全く分からず読み始めたけど「虚ろ船乗り」「血切り」などの

この物語の世界観に一体どうなっちゃうの?とイッキに引き込まれました。

 

とにもかくにも設定がすごい。

 

奈智はスーパーエリートの家系だったってことか・・・

 

なにも知らなくていきなり自分の体にこんな変化が訪れたらめちゃくちゃ怖いです。

なんだか最後はもう凄すぎて・・・映像化は無理か・・・笑 

でもちょっと見てみたい気もするのよね・・・

 


うわ~~、やっぱりそうかあ~~~!!怖い!

なんだか「この子がそんなタマで終わるかしら・・・?」って思っていたら案の定!!!

いやいや、でも面白く読み進めました。

もう、日本には帰ってこないでね(笑

 

 

私が美帆なら絶対に結婚はしないです。

祖母に迷惑をかけてまで結婚したくないので!

(まあ祖母の琴子さんは金利があるからよいみたいなことは言ってましたけど)。

 

それにその家族の浪費癖が怖すぎでした!!

 

確実に、この親族の借金を背負わされそうです。

結婚もそうだけど、離婚にまつわるお金のアレコレにも考えさせられました。

真帆がイチバン堅実だと思います。

そして夫からも愛されてなんだかんだでイチバンハッピーなのも真帆だと思いました。

たかが3,000円されど3,000円。

お金の使い方について熟考したくなる本でした。

 

 


次々と実在の人物名が出てきて、和楽京子は実在しているとつい錯覚してしまいそうになります。

読めば読むほど和楽京子こと鈴さんの魅力が伝わってきます。

一心でなくとも皆惹きつけられてしまうのではないでしょうか?

 

それにしても桃ちゃんね~~・・・気持ちは分からなくもないけど・・・。

 

とにかくとってもステキなお話しでした。映像化・・・て難しいかしら??

 

 

 

【2022.4】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2022.5】

レジェンドアニメ!

レジェンドアニメ!

Amazon

 

 

「面白い!」って読み進めていると・・・もしやこれは続編なのでは?

と気が付きました(笑

『シャルロットの憂鬱』も早く読みたいです!

 

それにしても、多数決で犬を迎え入れるのは止めて欲しいなと・・・。

満場一致の賛成で、犬は迎え入れて欲しいです。

 

夫の浩輔が愛犬の為に出世を断ってくれていたなんて・・・私なら、とっても嬉しいな。

 

主人公の2人は、とってもイイ夫婦だなあと思います。

こんな犬思いの男性がいたら、私もぜひ結婚して欲しいです。

 

ドッグスクールの元夫は気持ち悪かった!

心機一転できて良かったと思う。

私も近所に良いドッグスクールがあるなら預けてみたいです。

 

イラストもとってもカワイイのがいいですね~。

 

うっかり先に「コンビニ兄弟2」を読んでしまっていたので、「あ~なるほどねえ・・・」と。

 

光莉さんちのようなご家庭に憧れます!

小関君の愛犬への思いと、シャッターを切ったときの気持ちが・・・

もうね、胸がギューッと締め付けられました。

 

私も高齢者になったら、テンダネス門司港こがね村店の上のマンションで暮らしたいです!

至れり尽くせりでサイコーです。

私が高齢者になる頃には、全国的に、こんな風に高齢者が暮らしやすい環境が整っていって欲しいものです。

 

『美ST』で数年分の連載を纏めた本。

 

スーさんと『美ST』?って最初はおもったけど、やっぱり面白い!

私も美ST買おっかな!(笑)

 

「老いては産んでない子にも従え」

私も‘’ひっつめた後の後頭部の毛をちょっとつまんで膨らみをつけるをマスター出来ないまま一生を終える‘’族です(笑

 

私もSATC大好き!

自分を4人のメインキャラクターで構成するとしたら…

考えるだけでまたたのしめちゃう!(笑

ハイヒールの楽しみかたも興味深かったなぁ。

私はもうハイヒールはやりきったから、今はスニーカー人生を謳歌しています。

 

 

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

 

 

 

もう、澄子がどうなってしまうのかと気になって気になってページをめくる手を止められませんでした。

でもあの世代(60代)以上の夫というものは、ほとんどがこんな夫でほとんどが澄子のように我慢してるんじゃないかなって思ってしまいました。

 

娘の香奈も離婚するかなぁって思ったけど、それは思い止まったようで。

 

『離婚は私の勲章です。なんか文句ある? 』

 

なんて言えるの、かっこいいわ!!!

年を重ねても、こういう決意ができる人でありたいと思いました。

 

 

 

 

『ショートケーキ。』と『騎士と狩人』が好きだなぁ。

あっ!お姉ちゃんの相手って…!って思ってたら、違っててビックリ(笑)

 

面白かった!

私もやっぱりショートケーキが好きだなぁ。

そして、ホールで食べるのが夢だったので、それは大学生のときに叶えましたー!(笑)

 

短編集。「あなたの鼻がもう少し高ければ」と「娘について」がすき。

やな感じの客がいっぱい出てくるけど

「いるよねー!!!こういう人!って人ばっかり!(笑)

 

コロナで旅行業界は今も大変だろうな。

最後、ちょっと希望が見えてきたのが良かったなぁと。

 

続編、期待します!

 

-------

読み終えたらすぐに感想を書き留めておきたいけど、なかなか出来ないのが悩みです。

読書は私の癒やしの時間なので、大切にしていきたいです!!!

ーーーーーーー

なんとー!

金曜晩からまた妹家族が!!!

 

急なことだったので、一人暮らし設定の食料しかなかったんですけど、なんとか乗りきりました(いや、たまごが足りなくなったから乗りきれてはいないのかー(笑))!

日曜日のお昼ごはん分はさすがにおかずがなくなったので、お昼ごはん前に帰りました。

 

なにせスーパーも車で20分くらい走らないとないような田舎住まいなものでして(笑)

 

そして、母のいとこが桃を持ってきてくれたんです!


f:id:orchidtaffy:20220731193748j:image

ありがたい!


f:id:orchidtaffy:20220731193801j:image

昨日妹に母の入院の荷物は持っていってもらったのですが、桃を少しでも食べてもらいたいと思ったので、今日カットして持っていきました!


f:id:orchidtaffy:20220731193811j:image

 

桃はたべられたそうです!!!

嬉しいっ!!!良かったぁ!!!

往復2時間かけて持っていった甲斐がありました。

少しでも母にたべることを楽しんでほしいです。

 

明日から8月。

8月にはコロナも落ち着いて、母も元気に退院できますように!!!!!