事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

折りたためるローテーブルを買いました!

以前、我が家の居間にはどっしりとしたテーブルが鎮座しておりました。

こたつにもなるテーブルです。

カリモクのものです。本当にこんなテーブル)

item.rakuten.co.jp

これがね~~~、め~~~~っちゃ重たいんです・・・。

動かすのも一苦労・・・。

 

で、去年退院する母のために居間の模様替えをしたので、こちらの重たいテーブルは

居間から和室に移動させました。

今では和室で乾いた洗濯物仮置き場として大活躍しています(^_^;

 

で、もっぱら書き物は台所のテーブルでやっていたのですが・・・

めんどくさいのよね・・・居間で書きたいときもある。

家計簿とか日記とか塗り絵とか・・・いろいろ机でやりたいことがあるけど

それを居間でやりたいの!台所じゃなくって居間でやりたいのよね・・・

 

ってときがあるんです!

 

で、考えた!!!!

 

そうだ!折りたたみが出来る文机を買おう!!!

↑またモノを増やそうとしてるぅ~~~!!!!

 

でも、それは欲しい・・・

悩む・・・。

 

大きすぎるモノも、重たすぎるものもイヤ!!!

高いモノなんて論外!!!

ウニコとかステキだけど・・・高いし、折りたためるものなんて無かった!

めっちゃしっかりしているテーブルばっかり・・・。

 

違うのよ・・・私が求めているのは簡単だけどステキなテーブルなんです・・・。

 

え~~?でもなんて検索したらいいのかな・・・。

『文机』とか『ちゃぶだい』で検索するといろいろ出てきて

『ローテーブル』という言葉を発見!!!

 

そか!!!

ローテーブルっていうんだ!!!(言葉を知らなすぎ・・・)

 

で、Amazonで色々みていると(買いに行くのは面倒くさい・・・実物見た方がいいんだろうけどさ・・・)

 

こちらがなんだかよさそうかなと・・・。

 

ほかにもちょっとステキなのはあったけど

折りたためなかったり10キロもあったり・・・。

こちらは5.5キロだそうです!

愛犬くらいの重たさじゃん!!!イイじゃん!!!!

 

これもかわいい!と思いましたが、これは折りたためないんですよ~!!!

 

むむむ!!!場所をとるのはイヤなのです!!!

必要なときだけ設置して使いたい!!!

 

①折りたためて持ち運べるくらいの重さ

②でも比較的しっかりしたつくり

③私が好きなデザイン

 

で、母にも相談したところ

こちらのウォールナットを注文してみることにしました。

7,990円ってまあ8,000円デスね!

 

5日後に届きました。

 

うん!良い感じです。

(撮影しようとしたら愛犬がオモチャを置きに来てくれたので、せっかくだからそのまま撮影)
f:id:orchidtaffy:20230521153912j:image


f:id:orchidtaffy:20230521153919j:image


f:id:orchidtaffy:20230521153935j:image

 

早速家計簿の作業をしてみました。良い感じでした!!

 

台所のテーブルで作業していると、愛犬はいつもとなりの空いている椅子に飛び乗って

そこで寝転びながら一緒に居てくれるのですが

居間での作業だと,愛犬が好きなクッションの上にいることができるので

やっぱりこっちがイイですね。

 

鬼滅の塗絵帳を置くとこんな感じになります。
f:id:orchidtaffy:20230522213800j:image

 

冷暖房しないといけない時期だと、母が居間で過ごしているときに私が台所にいると

エアコン2部屋使わないといけないのでそれも電気代が無駄だなあと思っていたのです。

 

ひとまず『買って良かった~~!!』って思っています。

 

その代わり・・・と言ってはナンですけど

父の部屋のちゃぶ台(ローテーブル)を処分する予定です。

このちゃぶ台、そもそも私が大学時代に一人暮らしをしていた家で使っていたものなんです。

なので・・・約27年前に購入したものです。

(いや!凄くないか?使ってきた年月の長さよ・・・(^_^;)

大学時代は勉強もこのちゃぶ台でしていたけど、長時間はきつくなるから

図書館とかモスとかガストとかにも行って勉強したりしたなあ・・・。

ちゃんとした机を買えば良かったんだけどね・・・あのとき。

そしたらもう少しキチンと勉強できていたかしら・・・(無理か・・・笑)

 

父がテレビ台として使っていたけれど、テレビは病院に持って行ったし

用途がないので処分しようと思います。今まで本当にありがとう~~!!!!

 

このテーブルで大学時代は友達と毎日ワイワイやってたな~。

(なぜか我が家はたまり場になっていました・・・笑)

次の粗大ゴミの日に出そうかと思います。結構な大物です!!!

これまた重いのよね~~笑

頑張って出しに行こうと思います。何よりも出すことを忘れないようにしなきゃ!