事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

Q:あなたが事務員生活で絶対欠かせないモノは? A:ストッキング!

タイトルの質問を誰からも一度も聞かれたことはありませんが(笑

もしも聞かれたら、絶対に「ストッキング!」と答えようと思っています。

 

事務員生活もあっという間に20年以上が過ぎていきました・・・。

0歳の子供が成人式を迎えて社会人になるくらいは事務員生活を送ってるって事か・・・それって・・・

 

すごくない???

 

私が事務員生活で一番欠かせないと思っており

かつ、ず~~~っと悩んできたこと・・・。

 

それは・・・

 

パソコンスキルでもなく

コミュニケーション能力でもなく

電話応対能力やスケジュール管理能力でもなく・・・

 

 

ストッキング!

ストッキングなんだよ~!!!(>_<)

 

 

極力ストッキングを履きたくないので、タイツの時期が恐ろしく長いです(笑

 

職場の親友からは

『誰よりも早くタイツを履きはじめ、誰よりも遅くタイツを脱ぐ女』

の認定をいただいております 笑。

大体9月後半から4月後半まで履いています。

 

今年はゴールデンウィーク明けも履いていましたが、もう5月半ば!そして暑い!

・・・ということで、とうとう観念してストッキングに衣替えしました(>_<)

 

ストッキングとは、18歳の夏休みにホテルのレストランでアルバイトを始めてからのお付き合いになります。

 

アルバイト初日、素足で元気よく出勤した私にアルバイト先の上司(女性)が

 

「キャッ!!!??・・・もしかしてナマ足???」

 

と聞いてきたので、

 

「・・・?はいっ!」

 

と答えると、

 

「ダメダメ~!ナマ足は絶対にダメだよ~!売店でストッキング買ってきてぇ~~!」

 

と慌てた口調で言われて、言われた私も慌ててストッキングを買いにいき、

上手く履けずに更衣室の畳の上で、悪戦苦闘しながら頑張って履いたのを

まるで昨日のことのように覚えています。

 

苦労しながら履いているときに、とぉ~~~~~~ってもイジワルな配膳の先輩達から

 

「ストッキングも履いてこないなんて!ねえ~~~?」

 

ってイヤミたっぷりに言われたので

 

「あ~~~、すいません(棒読み)。

 ストッキングって足の汚い人が履くモンだと思ってました。」

 

って言い返したら、向こうは何も言いかえしてこなかったけど、めちゃくちゃ睨まれました。笑

(私、イヤミ言われて黙り込んじゃうタイプじゃないもんで!売られたケンカは買います!

 子供の頃からずーっと「脚が長くてキレイ」とよく褒めてもらえる体型をしておりましたものでして

 それがこのような発言へと繋がりました(笑)完全に若気の至りです)

 

ちなみに、その頃「配膳」と呼ばれていた人達は、私と同じホテルで給仕のアルバイトでしたが

ホテルから直接雇われた私と「配膳」の人達は時給が全然違っていたんです。

後で「配膳」で来ていた小学校時代の文通相手(小学校は違うけど仲良くなってしばらく文通をしていました。それでおばあちゃん同士が同級生って事が分かって2人でビックリした想い出が 笑)から時給の値段を聞いてビックリしちゃったよ!!

 

こぉ~~~~んなにクソ生意気だったワタクシですが、配属されたレストランの皆様とは仲良くしてもらって、とても可愛がってもらえました。

一緒にお食事やカラオケに行ったり、同い年の子がいたのでよく休みの日にも遊びました。楽しかったな~!!!

長期帰省の度に「じゃあ働きに来ない?」とお声を掛けていただいたので、毎回アルバイトに行っていました。

 

そして大学卒業後、超氷河期のど真ん中でなんとかブラック企業に幸か不幸かもぐりこみ

事務員として働き始めて、またストッキング問題が・・・。

 

それは「もんのすごい勢いで毎日破れる(破く)」です。

 

もうね、朝出勤するために履こうとして破き、せっかく履けたとしても原因不明で伝線していて、

それをまた更衣室で予備のストッキングに履き替えてすごしてても、いつのまにかまた伝線してて・・・

 

って、1日3回履き替えたこともあります。

 

で、予備のストッキングもあっという間に無くなるので

これまた素足で過ごしてたんですよね~。

まっ、バレないかな~って。

 

だってね!!!

ストッキング代も、こちら生まれながらの薄給事務員だもんで馬鹿にならない訳ですよ!

一足500円で3足破って、1日で1,500円をパァにしてるわけですから。

破けたらもう、それを脱いで履き替えずに素足で過ごす日がどんどん多くなり(朝は履いてきてるんですよ(>_<))

部署の誰もなんにも言わないからそのままにしていたんですよ。

 

そしたらある日、部署の先輩(5歳上の女性)から

「○○(私の名字)~、今・・・もしかして素足・・・?」って聞かれたので

「ハイ!」って答えると

 

「・・・ちょっとこっちにおいでっっっ!」って2人だけで話せる場所に連れて行かれ

 

先輩「最近よく素足だった?」

 

私「・・・?はい」

 

先輩「あのな~~、○○主任(部署内の男性の先輩)に経理の××さんから

『おタクの新人、ナマアシで仕事してない?』って言われたんよっ!

 経理・総務でみんなの噂になってるって!」

  ※経理の××さんは○○主任の同期です

 

私「え~~~~???そんなことで噂に?」

 

先輩「そうよ~~!!それで、そう言われるまで○○主任も私も全然気が付かんかったけど・・・なんでナマアシ?」

 

って聞かれたので、

 

『毎日履いてきてるけど何回も破くから。だから破れたらナマアシで過ごしてる』

 

と伝えると

 

先輩「う~~ん、私らは気が付かんかったけど言う人は言うからな~~。」

 

って言われたので、もうそいつら(総務・経理)にカ~~~ッとムカついてきたので

 

私「あ~~、経理とか総務の人達、み~~~んなアシが太くて汚いですもんね~~

  あの人らはナマアシなんて絶対無理っすよね~~~!」

 

と、キレがちに言い放つと

 

 

「コラァァァアアア~!!!」

 

 

と豪快に叱られました。←そりゃそうだよね(笑 今思っても叱ってくれたのは愛ですね(^o^)

 

確かにアンタは人より脚がキレイだけど、

だからって他の人のこと汚いって馬鹿にしたらダメ!!!!

そんなの言われたら、私だって注意できんわ!!!

○○主任も、

『ぼくは男だし、そんなん言われても困るなあ・・・そういうのってどうやって注意したら良いのかなぁ?』

 

って困って、私に相談してきたんだからねっっっ!!

 

世の中にはそういうことを気にして言う人もいるんだから!!!

まあ『毎日履いてきてるけど破いちゃうみたい』って私のほうから言っとくから!

 

って事で終わりました。

 

その先輩は、さぞかし傍若無人なヤツだって思ったことでしょう。

ってゆーか実際「アンタ、とんでもねぇ新人だったわ!」って折に触れて言われたし(笑

(でも凄い事に、お互い会社を辞めてもずっ~~~~と仲良くさせてもらってました 笑)

 

そのうち、ストッキングも(少しは)上手に履けるようになってきて(そこまで頻繁に)破かなくてすむようになったんですけどね。

 

それにしてもさあ、

総務&経理の連中は、私を見かけたときに直接私にそう言えば良かったんじゃない?

って、今でも思ってます。

そんなに私の素足が気になったなら私に直接聞けば良いだろがっ!!!

 

だって私、そのとき超★フレッシュな入社1年目の新人だったんだからさっ!

うちの先輩と主任巻き込むなんて止めて欲しかったわ!

 

ってそれは今でもき~~~~っちり根に持ってます 笑

 

そして、もしもイヤミたっぷりに注意されたもんなら

先輩だろうが上司だろうなんだろうがその人に向かって

「あ、スイマセン。ストッキングって脚が汚ったない人が履くもんだと思ってました」

って言い返して、やっぱり売られたケンカはきっちり買ったと思います。

 

そういえば前職の同期たちには、その頃頻繁に開催されていた同期会で

いろんなエピソードを話す度に

 

「○○ちゃん(私)が同期でホントに良かったわ~。

だって、先輩でも後輩でも絶対イヤだもん~~~!!(^Д^)」

 

ってよく言われてました(笑

----------------

私のストッキング思い出話はそのくらいかな~?

 

それにしても、もう25年以上のお付き合いなのに「コレだ!」というストッキングの正解に出会えない・・・。

退職するまで永遠に悩むであろうことは明白ですね。

 

主にサブリナ

www.gunze.jp

 

を履き続けていましたが、アスティーグが出てからはだいたい交互で購入して履いています。

アスティーグの頻度のほうが高くなってるかも?

www.astigu.jp

 

 

でも、ドラッグストアで買うので、全然サイズとカラー展開がないのよね・・・。

ほぼ1色、ワンサイズのみ。

 

「ま、いっか」と思って、棚にある色しか買わないけど・・・

 

せっかくお金を出して買うんだから、自分の足がキレイに見えるモノを選びたい!!!

やっぱり年を取ってくると、脚の色ムラとか色々気になるのよね・・・。

 

 

www.atsugi-styleup.jp

 

こちらにカラー比較があったけど、「パウダリーピンク」なんてお色、見たことないのよね!!

履いてみたいわ・・・。

 

ということで、探してみたらAmazon

 

こちらがあったので購入してみました。


f:id:orchidtaffy:20221005083503j:image

良いです!!

 

私は『圧』をよく買っていたのですが、『肌』良いです。優しい感じです。

 

シアーベージュも出してみると「そんなに色は変わらない」って思うのですが

履いてみると、いつものスキニーベージュと比べるとすっごく明るく思えました。

こちらはとても良かったので、もう3足リピートしちゃいました。

(ほらね?すぐ破けるのよ・・・)

 

ストッキングで脚の印象・・・変わるかも!!!!

ほかにも色々積極的に試してみたいと思いました!!!

 

ただね~3足で800円くらいのを試しに購入してみたけど、

やっぱり履き心地が全然違いますね~~!!!なんだかすっごくゴワゴワして気持ち悪いです。

同じメーカー(そのときはATSUGI)だったのに、こんなにも履き心地がちがうなんて!

値段は値段なのだなあと実感しました。

 

で、最近気になるのは『カルツェドニア』

www.calzedonia.com

です。

 

もう、すっごい種類もサイズもあるから訳が分からないけど(笑)

チャンスがあれば履いてみたいです。

-----------------

 

それにしても、今まで一体どれだけストッキングにお金をつぎ込んできただろうか・・・。

計算するのがこわい・・・。

絶対に普通に事務員している人よりつぎ込んでると思います。

なにせ破きまくってるからね。

 

いや、お洋服よりはよっぽどお安いかも知れないけど、バカにならない金額になっていると思います。

 

それならば、ストッキング選びも積極的に楽しんでいかなきゃね!

『攻めのストッキング』ですよ(笑

 

あとどくらいのお付き合いになるのかあ・・・。

在宅勤務なんてできたらストッキングは卒業だろうな・・・。夢のまた夢だな・・・。

『事務服に靴下族』になれたら良いけど、なんだかやっぱり事務服に靴下はなあ・・・。

これも超氷河期からの事務員としての呪縛なのでしょうか・・・。

今の若い子は抵抗ないのでしょうか?でも若い子で制服を着ていて靴下を履いている子をまだ見たことがないんですよね・・・。

昔のイメージだと『事務服に靴下=おばちゃん』って感じだったのよね。

前の会社は事務服にはストッキングじゃないとダメだったし(靴下禁止)。

 

悩みはつきませんが、事務服があるのは本当に楽ちんなので

いつか事務服廃止されても自費でユニフォームを購入して着るつもりですからね(笑

やっぱりストッキングとはこれからも長~いお付き合いになりそうです。

 

絶対に破れないストッキングって、現在の技術ならつくれそうだけど

そうしたらストッキングが売れなくなるからわざと作らないのかしらね・・・?

 

なぁんて思いながら、右足のかかと辺りに違和感を感じて見てみたら・・・

 

伝線してる!!

今日も元気に伝線しました~~~!!!

 

伝線するって事は、仕事頑張ってるって事なのよ~!

 

・・・そういうことにしとこっ!!!