事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

ひざが隠れないスカートを履くと、なんだか落ち着かなくなってきた

コロナ禍で、以前は週イチ以上の頻度で会っていた親友と会うことも全く無くなっていたのですが

 

①2人ともワクチン2回接種済みでかつ2週間が経過

②県内の感染者数が激減

 

ということもあり、10月下旬の休日に「お食事&お茶はしない」ということで久しぶりに会うことにしました。

 

嬉しかったな~~~~!!!楽しかったな~~~~!!!

ラインはしょっちゅうしていましたけど、やっぱり実際に会って話すのは楽しい!!

 

で、めっちゃ張り切って久しぶりにワンピースを着たのですが・・・

 

このワンピースの丈がひざ上で、それがめ~~~~~っちゃ気になるっ!!!

 

丈がっ!!!

ひざ上の丈を久しぶりに着たものだからっ!!!

 

あれっ???

こんなに落ちつかなかったっけ????

 

あれっ?????????

私が変わっちゃったのかな??????

で、カラータイツを履いたのですが、そうしたら少しはこの落ちつかなさがマシになりました。

 

親友に会って開口一番

 

「ねえぇ~~~~!!このワンピースの丈、変じゃなぁい???(T-T)」

 

と聞きました。

 

親友はビックリして「どしたの???」って聞いてくれたので、とにかくひざ上の丈がとっても落ち着かないのだと説明すると

 

 

「あーーーっ!分かるっ!!!!!!!だから私は全部この間処分した!!!」

 

 

と、なんとも潔いお返事が!!!!

 

少し前に親友も私と同じように感じて「これはもう履けないな・・・」と

ひざ上丈のスカートを全て引っ張り出して姪っ子ちゃんにあげたそうです。

 

私はあげる姪っ子もいないしなあ・・・。←そういう問題じゃないか 笑

 

ちなみに、私はひざ上丈の時はタイツや黒ストッキングを履くと少しだけソワソワが解消されます(でもやっぱり落ち着きはしない・・・)。

 

これって

 

膝小僧を出すことに自信が無くなってきた

 

ってことなのでしょうか・・・。

 

パンツスタイルはすごく楽チンだけど、スカートも大好きだから捨てがたいです。

 

ただ、スカートやワンピースを選ぶときに、昔(30代まで)は全く重要視していなかったスカートの丈の長さが今は一番気になります。

以前は、自分が気に入ってしまえばミニだろうとロングだろうと何でも良かったのですが、何だろう・・・この心境の変化は、ホントに。

 

一度気になり始めると止まらなくなり、最近は膝が全部でてしまうスカート(もしくはワンピース)を履くことにすごく抵抗感が・・・。

→そしてまったく履かなくなってしまった。

 

そういう心境の変化のせいか、自分でも不思議に思うのですが、自分と同世代(かそれ以上)と思われる人が膝が隠れていないスカート(やワンピース)を履いているのを見ても、なんとも言えない・・・いたたまれない気持ちになるようになってしまったのです。

 

なんでしょうね・・・。なんなんだろう・・・。

 

スカートは元々テロンとした体に沿うものより、ハリのあるタイプがすきです。

フィット&フレアーというか、そういうシルエットのものが大好きなんです。

(自己分析すると、大好きの基準がオードリーヘップバーンだからなんだろうと思っています。)

  

 SATCのキャリーのファッションとか、今見直しても凄くカワイイです。

(DVD全巻持っているし、ファンブックも持っています。好きすぎてニューヨークに行きましたから 笑)

 

雑誌に載っているセレブを撮影したスナップで、どの写真を見ても「この人素敵だな~」と思うのは、オリビアパレルモでした。

(最近は私が雑誌を買わないせいかお見かけしないけど・・・)

 

そして、ステキ最終形態はこのお方!

www.vogue.co.jp

自分の好きなスタイルを貫きつつも、時代の最先端をいくファッションを纏うってすごいです。

 

年齢とともに、落ち着くお洋服も好きなお洋服も変化していくんだなあ・・・。

寂しいけど、これからどんなステキなお洋服に出会えるかしら・・・と想像するのも楽しいな。

 

そろそろ、膝が見えちゃうスカートとワンピースとはお別れなのかな~。

この週末に、自分のお洋服とゆっくり向き合ってみようと思っていましたが、今日は愛犬をシャンプーして精も根も尽き果てて、午後は2人で夕方6時くらいまで寝ちゃったので(笑)明日向き合えそうなら向き合いたいです。

 

今日はシャンプーを私も愛犬もよく頑張った!

 

出来なかったことを反省するのではなく

出来たことを評価していきたいです!

 

晩御飯食べたらお風呂に入って、また寝よう!

サイコーの休日だね!