事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

ふんわり軽やかに『エア退職』

やっと4月が終わった・・・。オツカレ私!

 

職場での酷い待遇に嫌気が差しまくってた私は

 

「これ以上の苦痛は、心身に重大な悪影響を及ぼしかねない・・・」

 

と判断し、実は4月なかばに『エア退職』していました!!!!!

『エア離婚』ならぬ『エア退職』です。

 

『エア離婚』って言葉がなんだか凄い!(笑)って思っていたので、

私も『エア退職』しようって決めたんです!

 

と言っても、表面上は極めてフツーに出勤し、最低限の与えられた業務だけはこなしています。

 

しかし、スピリットがもう全くまるで違います。

もはや、職場にスピリットなど必要ないのです!!!

私の大切なスピリットは、こんなところですり減らしてよいモノではないので

おうちに置いてきています。

 

そうすると、

 

全て「他人事」として受け流す

 

のが、ちょっとだけうまくなってきました。

 

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

いやもうそれでも、狭い職場だからどうしても視界に入ってくるし(やたらデカいから)

相変わらず騒音は凄いし、動くときに振動も凄いからパソコンモニターが揺れまくります。

嫌なことばかりされるし

(私にはしてこないけれど、このソーシャルディスタンスの世の中なのに、異常に近くまで寄ってくるんです!!!パーソナルスペースも完全無視!恋人の距離です!!!

いやほんとに『キスかハグでもするんか?』って位の至近距離で、自分のお気に入りの人達に話しかけています・・・話しかけられた子は、のけぞって話しているのにそしたらより一層近寄っていくんです・・・怖い・・・)

 

お金の管理もむちゃくちゃで、その度に経理担当者の友人は毎回困っています。

理解力が驚くほどに乏しいので、何回言っても分からないそうです。

謝らずに笑ってごまかすけど、こちらは毎回会計があわないし、ひとつも面白くもなんともないです。

別に難しいことをいっている訳ではないです。

 

『金庫からお金を使ったらキチンと領収書やレシートに内容を書き込んで、それを所定の引き出しにしまっておいて下さい』(それ以降の処理は経理担当の友人がスマートに処理するので)

 

これって経理以前の家計簿、いやお小遣い帳レベルの基本的なことだと思うのですが。

 

それが、どうしてもできない。

出来なさすぎて、「え?これってワザとやってて、嫌がらせなんだろうか?」と思ってしまうほどです。

 

こっちにはいろいろ仕事を押しつけてくるのに、向こうは私たちの仕事を一切やらなかったりと、腹がたってしょうがないのですが

 

ちょっとゆっくり深呼吸して、

 

 

まっ、もう私ここで働いてないしっ! 

 

 

って心の中で唱えると、少し気分が軽くなります。

 

あと、みっともない電話応対が耳障りでどうしようもない場合や(耳障りすぎて逆ににうつったらどうしようと不安になります)、ドスンドスンと騒音がうるさい場合は

 

さっと自分が席を離れて、どこかへ行く

 

ことにしました。

 

もう、アレルギーなのだから仕方がないのです。

だから、私がキチンと対処して避けていくしかないのです!!!

 orchidtaffy.hatenablog.com

だから、さーっと席を立つことにしました。

 

一番良いのは向こうが辞めてくれる事ですが、やっぱり絶対になさそう・・・

お気に入りの子達が、あからさまに嫌な態度がとれない優しいタイプの子達なので(んー?いや、私たちの「全く受け付けない、ほんとにいやっ!」ってほど実はイヤじゃないのかもしれないなぁ)、とっても仲良くやっている&私は好かれていると絶対に思っています。

大変居心地が良さそうだもんな・・・待遇も私ら元から居る事務員からしてみれば異常なほどの好待遇だしね(絶望

 

それが全員幸せになる一番で唯一の方法なんだけどね、無いんだろうな。

 

 

まあ『エア退職』したらなかなか悪くない精神状態ですごせているので、 当分『エア退職』は続きそうです。

 

 あ~~、宝くじ当たらないかな~?

そしたら『エア退職』から『本当の退職』が出来るんだけどなあ・・・。

 

明日からGW!
(世間は4/29からGWだったらしい、確かに今日電車の人が少なかった・・・涙)

明日は早速父の通院等があるけれど、基本はおうちでゆっくり楽しく過ごす予定です!

 

楽しみ!!!