事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

今思えば『水ぼうそうパーティー』に積極的に参加しておりました

子供の頃の話です。

 

「誰それちゃんがおたふくかぜで幼稚園を休んでる」ということになったら

集団でその子のおうちに遊びに行き、すごろく(←すごろく 笑)とかでみんなであそんだり

「誰それちゃんが水ぼうそうで学校を休んだ」ということになったら

これまた集団でその子のおうちに遊びに行き、トランプとかでワイワイ遊んでいました。

 

この記事を読んで思い出したんです。

news.yahoo.co.jp

 

私はその『おたふくかぜ&水ぼうそうパーティー』に出席し、見事に両方もらってきたパターンです。

 

なんとなく昔の記憶で「両方とも」一度で罹ったわけではなく、何度か遊びに行って罹った記憶があります。

罹るまで、罹っている子の家に遊びに行っていた(同じ子ではない別の子の家にも集団で行っていた記憶があります)と思います。

 

そして、この記事を読んで何が気になったのかって、我が家は両親ともに帯状疱疹になっているんですよねー。

父なんてできたところが悪くて、失明の恐れがあるからと入院していましたもん。

二週間弱入院した記憶があります。

 

なので私もいつ帯状疱疹になるか分かりませんので

免疫力はつけておきたいし、帯状疱疹のワクチンを50才を過ぎたら受けた方がいいのかなぁなんて思いました。

でもワクチン・・・ワクチンねえ・・・。

 

コロナワクチンはしんどかったからな~。

結局2回でギブアップしてるし、インフルエンザワクチンも打ったせいで熱が出で寝込むわそのあと結局インフルエンザに罹るわ・・・って人がいたので、打ったことがないです。

 

はぁ・・・。

 

ワクチンに関しては、やっぱり色々悩んじゃいます。

でも、しっかり悩んで納得の上『打つ・打たない』の結論を自分の中で出していきたいと思います。

 

 

そう言えば、妹は私がもらってきた水ぼうそうがうつって、結局オデコにできたものを掻きむしったらしく、今でもポコっと痕が残っています。

そういう面では、ワクチンをしっかり打って予防できていたら

顔に痕は残らなかったのになあ・・・と残念です。

 

 

やっと週末!!!

ずっと心の中で後回しにしていた窓拭きに着手したいけど・・・

また面倒くさくなって後回しにしちゃうかな~~。

 

いや(頑張れたら)頑張ろう!!!