事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

生まれて初めてタマムシに出会う←昔昆虫少女だったので大興奮!

今朝、水やりをし終えた後に、庭先で何かがキラリと光りました。

 

・・・?

なんだ・・・?

 

近づいてみるとタマムシでした!!!

うわ!!

初めてみた!!!!

 

子供の時、図鑑で見たヤツだ!!!!!

(子供の時は、図鑑がボロボロになるまで昆虫図鑑、動物図鑑、魚図鑑などを毎日見て過ごしていました)

 

大興奮してしまいました!

 

母と妹のグループラインにも送信してしまいました(笑

 

 

虫がキライな方はごめんなさい。

私が人生で初めて出会ったタマムシ様のお写真を載せます。


f:id:orchidtaffy:20220805175328j:image

 

botanica-media.jp

 

 

 

教科書に載ってた玉虫厨子タマムシですね!!!

 

 

誰も喜ばない、私が楽しむためだけのタマムシの備忘録です(笑

今日は私のタマムシ記念日(笑

 

www.honda.co.jp

www.1101.com

 

小3までの私だったらためらわず捕獲し、飼育を試みたと思います。

子供の時は、アリ、ダンゴムシ、カタツムリ、バッタ類、チョウチョの幼虫

(せっかくサナギから羽化するところを母が教えてくれたのに、眠たくて起きれずみられませんでした・・・。チョウチョになったので野に放しました。)

カブトムシは成虫を捕まえてきて飼育しただけではなく、幼虫から羽化させたこともあります。

サナギのときに腐葉土を取り替えてしまい、カブトムシが死んでしまうと泣いていたら

母がトイレットペーパーの芯を持ってきてくれて

「この中に入れて埋めたらいい」と言ってくれて、半信半疑でそのようにしたら

後日、立派なカブトムシとなり、地上に出てきてくれました!

サナギのカブトムシを見られたことは、大変貴重な経験でした。

 

 

こんな虫好きの娘に付き合ってくれていた母はやっぱり偉大だな・・・。

 

ちなみにその子(カブトムシ)は11月まで生きたんですよ~~!!

 

 

大興奮!して会社に向かい、同僚達に

『どうか人生で初めて会ったタマムシ様のお写真を見て欲しい』と懇願し

見てもらいました(大迷惑 笑)

 

見せた皆が一様に言うには

 

「これをみても、これが何なのか分からない。タマムシって分からないよ」

 

との事でした。

 

「図鑑に載ってるじゃん?」

 

って言ったら、

「ふつうの少女はそんなに昆虫図鑑を読み込まない 笑」と言われました。

 

 

・・・そ、そっか・・・。

みんな、そうなんかな・・・笑

 

私が

タマムシ様がいらっしゃった」

「ちょっと背中におケガをされているかもしれない」

 

と言うと、

 

「なんでタマムシに敬語・・・笑」

 

って同僚達にいわれました。

 

タマムシ様が神々しすぎて、ついつい敬語になってしまいました。笑

 

タマムシ様に出会えて、何か良いことが起こりそうな予感?宝くじ買おうかな?

(今日が最終日だったそうです。結局かえなかったけど(笑))

 

ここ2~3日、母は発熱していないんです。

縁起のよさそうなタマムシ様にあやかって、このまま順調に回復してくれることを祈っています。

 

明日は愛犬のトリミングと母の病院に行ってきます。

なんで毎回トリミングの日は雨予報なんだろう。

さすが、自他共に認める雨女(笑)

職場では雨神様と呼ばれております。

 

頑張ろう!