事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

地区の清掃活動に(成人してからは)初参加

日曜日は、地区の神社の清掃があって参加してきました。

無人の神社なので、地区の皆で定期的に清掃します。

参加しなかったら3,000円徴収されますよ!

なかなかですよねー!!!

 

 

いつも父が参加してくれていました。

そして前回は母が・・・。

 

今回からは私が参加します!!!(ドーーーン)

 

地区によってきっと違うと思いますが、

ウチの地区はなんとなく集まってそれぞれの持ち場を清掃し

リーダーの「終わりま~す」って言葉で終了するのかと思いきや

しれっとみんな持ち場から居なくなっていて、なんだかそれが終了の合図だったようです(笑

 

 

私は草抜きの道具を持って参戦し、神社の参道の下の方で作業していましたが

「若い人は境内に~~!!」って言われて境内に行くことに・・・。

(40半ばですが、どう考えても私は見回す限り『若い人』でした・・・笑)

 

でまた、階段が急で厳しくてしんどいんだな・・・これが。

 

もう何年も登ってなかったんです!だってしんどいから!!

愛犬との散歩で下は通るので、ちょっと拝んでみたりはしていましたが

境内は無理!って思って登っていなかったんです。

なのに清掃で!!!登らないといけなくなっちゃった・・・。

 

草むしり・・・もくもくとやりました。

 

枯れ葉をかき集める係の人も居たので「その手があったか!」って思いました。

若い人がやってたんですよ~(=子供)

代わって欲しかった・・・しゃがんでやらないといけない草むしりと・・・(ToT)

草むしりは体力削られまくりだよー!

 

途中「あら?アナタはもしや!カブトムシの幼虫さんなの・・・?」って思う方にも遭遇し

そっと埋め直しました・・・。

 

カブトムシじゃないかもしれないけど、境内で無駄な殺生はしたくありません。

 

と、叫び声!!!

 

なんとムカデが出たそうで!!!ギャー!

 

こちらは誰かが退治してくれたみたいです。

 

ムカデに刺されるとホントに痛いからな・・・。

私、まだちっちゃいムカデに刺されたことがあって、そのときは12㎝くらいの範囲が腫れ上がりました。(*T^T)

全然治らないし痛いから病院に行きましたもん・・・。

もう絶対に刺されたくないし、愛犬にだけは刺されて欲しくないです。

 

で、夢中で草むしりしていてふと我に返ったら、周囲が『シーン』としています。

 

なんと!さっきまでムカデでキャーキャー言っていた人達は全員いつのまにか撤収していました・・・!

 

もくもく草むしりしていたのは女性では私だけ・・・。なんでだー!

 

あとは男性だけ残っています・・・。

が~ん。

 

そうか・・・「帰りましょう」って声かけはしてくれないんだな・・・。そこで初めて気がつきましたよ。

 

で、私もしれ~っと帰りました。

1時間頑張った!!!私オツ!

 

神社の境内も竜宮城!

 

あっという間に1時間が経っていました。

いや~~~疲れた!!!

 

翌日は足全体が筋肉痛だったことは言うまでもありません。

 

次の掃除はいつだったっけ・・・・?

なんか・・・7月くらいにあったような気もするのよね~~~~!!!

 

次は上手くやるぞ!!!

おーー!!!