事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

グレた中年娘ですが、今まで母が料理してくれていたことにしみじみと感謝しています

母からの頻繁な呼出に、プツッと切れちゃってグレていた中年娘ですが

 

一晩寝て起きたら

 

「うーん、もう少し優しい言い方にすればよかったか・・・」

 

などど反省し、母からのリクエストアイテムを粛々と集めています。

 

妹からは、

 

「いや、お母さん全然気にしてないと思う。

 お姉ちゃんが気にしすぎてるだけ(笑)」

 

と言われました。

できる範囲でこれからもがんばります!

------------------

 

や~~~!!!それにしても暑いっ!!!

言ってもしょうが無いけど、それにしても暑いですね~~~!!!

私が母にキレちゃったのも、暑さのせいだと思うわぁ。(全部暑さのせい←責任転嫁(笑))

特に火を使って調理するときの暑さ、半端ないです!!!あちぃー!

 

 

そういえば夏場、よく母が料理をしながら

 

「暑い~~~!!!クーラーしてても扇風機してても暑いのよっ!」

 

ってプリプリ文句言ってたけれど、文句言いながらも私達に毎日沢山ごはんを作ってくれていたことに心から感謝しています。

 

マジで暑いのよね・・・コンロ前に立っていると・・・。

 

全国のお料理している方!お疲れさまです!!!

私も頑張ります!!!!

 

そんな私の頑張っているんだか頑張れていないんだか分からないひとり飯の一部です(笑

私の備忘録でもあります。

 

とろろごはんとインスタントお味噌汁(夜)

ワタクシ、とろろご飯が大好きで・・・毎日でもオッケー!って思っちゃう!

f:id:orchidtaffy:20220801155848j:image

 

乾麺のちゃんぽんに野菜炒めを添えて(昼)
f:id:orchidtaffy:20220801160522j:image

 

焼き肉のタレで炒めた茄子と牛肉&インスタントお味噌汁(夜)

焼き肉のタレ、万能ですね。
f:id:orchidtaffy:20220801155903j:image

 

朝食の様な夕食(笑)
f:id:orchidtaffy:20220801155710j:image

 

冷凍キムチうどんに目玉焼きを添えて・・・(夜)

とろっとした目玉焼き、サイコーでした!
f:id:orchidtaffy:20220801155835j:image

 

乾麺のちゃんぽんに冷凍餃子をイン(夜)

ギョーザも美味しい~~!
f:id:orchidtaffy:20220801155940j:image

 

ビン詰めトマトソースにチキンを入れて(夜)

母が鶏肉キライなので、普段の食卓では鶏肉全然出てきません。

私が作ると鶏肉(と豚肉)だらけになります~。
f:id:orchidtaffy:20220801160503j:image

 

買ってきたポテサラと唐揚げにインスタントお味噌汁(夜)

唐揚げ大好きですけど、家では絶対に作りません。
f:id:orchidtaffy:20220801160510j:image

 

フレンチトースト(朝)
f:id:orchidtaffy:20220801160552j:image

 

セブンの冷やし中華(夜)

昔はワンコイン以内で買えたと思うんですけど・・・。

昨今の傾向で値上がりしたのかな・・・
f:id:orchidtaffy:20220801160430j:image


f:id:orchidtaffy:20220801155950j:image

 

冷凍酢豚(ピーマン人参玉ねぎを自分でプラスするもの)(夜)
f:id:orchidtaffy:20220801211538j:image

 

・・・?

全然料理してないじゃん??って思ってませんか???

 

イヤイヤ!!!

 

もうね~~、コンロでお湯沸かすだけで暑いから!!!

お湯を沸かすのも調理です!!!

冷房してても暑いから~~~!!(言い訳 笑)

 

なんかもう、一食に何品も出してくれていた母って本当に凄い!!

それを当たり前のように今まで食べていた自分のなんと贅沢なことか!!

 

でも、土井善晴先生も

 

 

このようにありがたいご提案をして下っているので、私は一汁一菜をなんとか・・・なんとかがんばりたいと思います。

 

ちなみに1人分だけを作るのはとても難しいです。

野菜炒めも焼き肉炒めも酢豚もトマトソースも2~3食分に分けて食べています。

父は、同じモノが続くのを嫌がるタイプだったので、父が居たらこんな食事は出来なかったからほんとにホッとしています。

(私は好きなモノなら別に何食続いても嬉しいタイプ)

 

残り物は、火を使わずに電子レンジでチン♪するだけなので、楽チンです!!!

ムリせず、あまり偏りのない食事を心がけていきたいです。

(でもさ、お魚全然食べてない!偏ってる!明日はお魚かな?)