事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

週末、妹家族が遊びに来てくれました!

orchidtaffy.hatenablog.com

 

1週間遅れの土日で妹家族が遊びに来てくれました!嬉しい~!!!

 

ほぼ2ヶ月、ひとり+愛犬暮らしだったので

やっぱり寂しかったです。

 

にぎやかにワイワイできた土日で楽しかったです。

 

すだれはそこまで重くないので、4カ所自分で頑張って設置していたのですが

たてすが重すぎて、自分ひとりではどうしても設置できなかったんです。

 

で、義弟のSちゃんにお願いしたのですが、ささっとひとりで全部してくれました。

感謝でいっぱい~~~!!!

「なんでも言ってね~」って言ってくれるので、本当に頼もしいです!!

 

あ~~・・・、そういうのも、去年までは全部父がしてくれていたんだけどなぁ・・・(ToT)

 

まぁ父はいまでも、たてすくらいなら出来るかもしれませんが・・・。

 

もう頼りに出来ないのも寂しいですね。

何をいってもしょうがないのですが・・・。

 

土曜日は妹家族は海へ遊びに行き、満喫できたようです。

夕方からは私と妹と甥っ子(次男)が母の病院に着替えを届けに行くのと

晩ご飯の調達(本当は外食予定だったけど、コロナが凄すぎるのでテイクアウトに変更しました)に行き、

Sちゃんと甥っ子(長男)は夜釣りに出掛けました。

 

本当は外食をごちそうする予定だったのに、逆に妹家族がごちそうしてくれました。

 

妹とは車の中で色々と話をしました。

 

私「あと10年、いや5年くらいは両親と暮らせるって思ってたけど、思ってよりずいんぶん早く一人暮らししないといけなくなっちゃった(今の状態)」

 

妹:「う~ん、そうだよね。

 で、お姉ちゃん、どうする?本当にそうなったときに。

 もしひとりでこれからも長く住むなら、メンテナンスとかしないといけないよね?」

 

私:「う~ん、そうなんだどさ。ひとりで一軒家を管理していくって思った以上に大変でさ・・・。南海トラフが起きて、家がボロボロになったときに、私のお金で修繕できるかも分からないしね・・・。

○○(妹)は実家が無くなったらやっぱり寂しいかな?」

 

妹:「いや、そんなことは言ってらんないよ~。

  おねえちゃんが暮らしやすいようにしたら良いよ。

  実家を守るとか、そういうのとかこだわらないでイイと思う」

 

私「いや~、職場の友達とさぁ、将来みんなひとりになったら一緒に住もうって話をしててさぁ。

 それがムリなら将来は○○(妹)の近くに引っ越して住みたいな~」

 

妹「それなら一緒に住めば良いじゃん!荷物多かったりちょっとひとりになれる場所が欲しいなら近くにアパートいっぱいあるから、そこ借りたら良いんだよ~~

 おいでよおいでよ~~」

 

みたいな話になりました。

 

妹はコロナ前に木のぬくもりに溢れたステキな新築を建てています。

 

この先どうなるかまだ全然分かりませんが

一生『今の実家に住む』という事に固執するのではなく

愛犬と一緒に柔軟に生きていきたいです。

 

欲を言えば、母と愛犬と3人で実家で末永く幸せに暮らしたいです。

 

昨日は歯科に行ってきました。型取りでした。

愛犬にトータルで、10時間もひとりでお留守番させてしまいました(号泣)。

歯科は、職場から50メートルくらいのとこにあって便利なんですけどね・・・。

一度帰宅して、愛犬のお世話を済ませて、また行くのは大変でした…。

 

でも、不安だから一度帰りたかったんです。

はー、難しいなぁ。時間の配分が。

 

昨日は移動に4時間も使ってしまった…無駄な感じがしないでもないけど…。

しょうがないです、田舎暮らしなもので。

 

これからの住まい

これからの働き方

これからの生き方

 

色々考えていかないといけないことが盛りだくさんではありますが、ひとつずつクリアしたいです。