事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

気持ちを切り替えるって難しくて・・・そして歯の詰め物が取れる(よりによってこんな時に!)

母の退院が延期になり、どん底に突き落とされた気分で過ごしていました。

 

母は元気で退院できるのかすら、疑問に思えてきて辛い日々を過ごしていました。

 

 

 

腹水を1000㏄、胸水を500㏄抜いたそうです。

 

抜いた腹水から菌がでてきたそうで、胃カメラをしたところ、胆管の太いところが細くなっていて、抹消部分から胆汁が漏れていたそうです。

 

胆汁漏でした。

 

手術の合併症で聞いてはいたのですが、遅れてなったらしいです。

合併症…。

 

辛いです。

私より辛いのは母ですが。

 

今年の1月の入院時に胆管炎になっていてチューブをいれていたのですが、今回の手術で取り除いていたんです。

 

先週金曜(3連休前)に、そのチューブを再度入れる処置をしました。

 

 

 

そして今週月曜日、母の手術の傷口から胆汁がブアーッと溢れたそうです。

母が泣いて電話してきました。

 

 

 

「もう気力がない」

 

と。

 

私も泣きそうでしたが、「私が泣いたってしょうがない!」

そう思い直して、一生懸命励ましました。

 

処置はしてもらったそうですが、私も不安で不安で。

なんかもうどういう気持ちでいればいいのか分かりません。

 

三連休最後の日に、病院に着替えを持っていったときに、先生に会えたらいいなとおもっていたのですが、やはり祝日で難しいみたいでした。

 

先生からお電話をもらうようにお願いしました。

 

母も不安だろうし、私もほんとに不安です。

 

家族が病気になるとこんなに辛いんだなぁ…っておもいました。

自分がその立場になってみて、はじめてわかる辛さですね。

 

こんな大変な時に、なんと私の奥歯の詰め物が欠けました!!!!(号泣)

 

いつもの歯医者さんに駆け込むと

 

ストレスとかで食い縛りがあると、歯の詰め物がかけてしまうことがあるので。

 

と、いわれました。

 

母のこと、安倍ちゃんのこと、

(すいません、私はずーっと安倍ちゃんと呼んでいたので、そのまま呼ばせてください)

 

私にとっては辛いことが多すぎました。

 

安倍ちゃんは、いちばん沢山国民に語りかけてくれた総理だったと思います。

在位が長いのもあるけど、やっぱり会見もたくさん開いていて(最後はコロナのことばかりだったけど、きちんと語りかけてくれていたと私は思います)、私はNHKのニュースで会見をよく見ていたのでね。

 

三連休は妹家族が遊びに来てくれるはずだったのに、私の職場でコロナがでたので中止になりました。

 

泣きっ面に蜂とはまさにこの事!

 

その人は『3日前に会った妹がコロナ陽性だったので検査受けにいきます。

熱もでて喉が痛いです。』

 

と、いってきたようです。

 

 

最近はいってきた人で、未だに挨拶と業務連絡くらいしか話しませんので、

どんな人かもまだ分かりません。

 

大切な仲間ならこんな感情にはならなかったと思いますけど・・・。

まだ全然そんな気持ちで思える人ではないので、ほんとにただ腹立たしくて悔しくて辛くなりました。

 

『アンタが妹に会ったせいで、

 私は妹に会えなくなったわ!!!!』

 

 

って怒りだけです。

 

 

あー、あと父からも頭がおかしくなるくらい電話が…!

 

電話にでると

 

「帰りたいから迎えにこい!」

 

の一点張り。

 

もう、母がこんなに大変なことも何回言ってもわからず、私が仕事してることも分からないようです。

 

『もう、二度と家には帰れないから!』

 

って怒鳴りつけたいけど、「はいはい」と言っています。

そしたら、念押ししてくるんですよー!

 

「いつや!何時や!早うしろ!」

 

って!!!!!

 

ムキーーーーー!!!

 

 

ほんとに、無言で電話切るのが精一杯!!!

 

ほんとにほんとに、怒鳴りまくってやりたい!

 

「一緒に暮らすなんて、アンタそんなになっちゃってるのに絶対に無理だからっ!!!」

 

って。

 

いろんなことが分からなくなってるのに、なんでまだ電話かけたりはできるんだろー?

早く電話のかけ方も忘れてほしい。

私の精神がおかしくなる前に。

 

 

今日から仕事でした。

 

今週から1時間増やして、5時間勤務することにしました。

 

愛犬にはほんとに辛い思いをさせています。

辛い思いをさせていることが辛い。

愛犬のことを思うと胸が苦しくなります。

 

在宅勤務できる人が本当にうらやましい。

 

在宅の仕事探してるけど、全然ないわー。

難しいですね。

 

 

在宅勤務出来る人が本当に羨ましい(二度目)。

 

こんな状態で、私もいつまでこの職場で働けるかも分からなくなってきました。

人生色々ありますね!!!

 

ポキッと折れてしまいそうになりそうですが、折れないように柔軟に生きていきたいです。