事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

アリとキリギリス

セミリタイア』という言葉を知ってからは、セミリタイアをしたorセミリタイアをしたい!という人達のブログを読んでいます。

 

若い方でも、沢山貯蓄されていて凄いなあと思いながら読んでいます。

 

20代の私は、それこそ稼いだお給料を全部使うタイプでした。

正に『宵越しの金は持たぬ』街道まっしぐら。

童話の「アリとキリギリス」で言うところの『超☆キリギリス』人生です(笑 

 

借金こそありませんでしたが、海外旅行、ブランド品、ファッション、コスメ、美味しい食事代やカフェ代、本やCD、DVDなどなど、ありとあらゆることに際限なく(いや、お給料の限りです(笑))使ってました。

 

 

給料日前にはすっからかんです。

 

モノで溢れかえった生活でした。

 

でも30代も後半になろうかというときに、沢山モノを捨てることになり

自分の大切なモノ(もしくは大切だと思っていたモノ)をゴミ(ガラクタ)として処分しないといけなくなったときに凄く悲しくなって、自分のお金の使い方を振り返ることになり、お金と真剣に向きあえたような気がします。

 

 

遅いけど、きちんと考えることが出来ました。

 

 

かと言って、その20代のお金の使い方を後悔しているかというと、不思議と全く後悔はしていないのです。

 

なぜならば、めちゃくちゃ楽しかったからです!!!!

そうなんです!!!すっごく楽しかったの!

コレに尽きます!!!!

想い出はプライスレスなのです。

 

20代の何にでも興味があるときに、いろんな事が出来て良かったです。

海外旅行も国内旅行も時間とお金の許す限り、行けて良かった!!!

行かなくて良かったなあ・・・って後悔した旅行もありません。

 

服もバッグも靴も沢山処分もしたけど、20代で買ったお気に入りで今も着ているモノもあるし、もう年齢的に着られなくなってしまったけど、想い出やデザインがお気に入り過ぎて、どうしても捨てられないモノもあります(笑

 

DVDやCDも沢山処分したけれど、何回もいまだに聴いたり観たりするものも多いです。

 

どうやら私は一貫して『好きなモノはず~っと好き!』のようですので、自分の『好き』を知っていくための大切な経験が出来て良かったです。

 

30代後半で享楽的な『キリギリス』さん生活からコツコツ貯蓄を少しずつでもがんばる『アリ』さん生活に少しずつ切り替えましたけど、不思議と「お金が使えない!!」っていうストレスもなく、逆に精査しながらいいお金の使い方ができているのではないかと思います。

 

まあ、セミリタイアするならめっちゃ貯金しないといけないですけど、それもまた出来る範囲で頑張りたいです。

 

今、すご~~く職場がイヤなので辞めたくてしょうがないですが、なにかもっとひどい事が起こったとき(充分あり得る)『辞める!』って即座にキッパリ言えるように、ひとまず貯蓄を頑張らないと!!

 

逆に貯蓄のためのいい目標が出来たと思うことにしました。

 

とか言いながら、フィギュアが待ち遠しいし、今は塗り絵用の色鉛筆の物色がたまらなく楽しかったりします。

 

www.faber-castell.jp

 

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット
 

 

お値段の関係で、まずはこちらのプリズマカラーを買ってみようかなと思っています。

 

久しぶりに甥っ子と塗り絵をしてみたら、私の方が夢中になってしまいました。

甥っ子が途中やめにした塗り絵を修正しながら塗って完成!!


f:id:orchidtaffy:20210224180622j:image

夢中になれるし無心になれるし、オマケに塗り終わったら達成感まで味わえます!!!最高じゃん?

 

そして、そう言えば子供の頃もぬり絵が大好きでした!

クリーミーマミとかペルシャ(青い髪の女の子だったような?)とかミンキーモモとかのぬり絵を買ってもらって、一生懸命塗っていた記憶があります。

 

鬼滅の刃 塗絵帳 -紅-

鬼滅の刃 塗絵帳 -紅-

 

 

鬼滅の刃 塗絵帳 -蒼-

鬼滅の刃 塗絵帳 -蒼-

 

 

鬼滅の刃の塗り絵、楽しみだな~~!

2冊ずつ買おっかな!

(あっ、浪費家の悪いとこが出ちゃった(笑))