事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

3連休最終日

だけど、有給休暇とりましたので、あと2日お休みです。

 

ヒャッホー!

 

そりゃあ奇声もあげたくなっちゃいます(笑)

 

3連休1日目は、とにかくお墓そうじ巡りで終了。

父方と母方、春夏秋冬こまめに掃除しにいくのは両親と私しかいないので、そこは頑張って「墓守りとしてのお役目を果たさねば!」と思っています。

 

母方のお墓はとても新しく、古いところから移動させてきたのでとてもキレイです。

前のお墓は、急な坂の獣道を歩いていかないとたどりつけないところにありました。

なので、毎回お墓参りはとっても大変そうでした(私は若かったのでヘーキだったけど)。

 

祖父の生前に、私の母が

 

「もう!あんなところっ!お墓参りには行けないからねっ!永代供養にするからねっ!」

 

って捨て台詞を吐いたそうです。

 

そのとき、祖父は大層悲しい顔をしていたそうです。

 

しばらくして、祖父は

 

「新しいお墓の土地を買った!」

 

と、キラキラした瞳で私たちに言いました。

 

そこは高台で、見張らしもとてもいいんです。

美しい瀬戸内海が見渡せます。気持ちいい眺めの場所なんです。

 

いつも祖父や祖母とドライブに行くときは、祖父が「お墓に寄ろう」と言って、立ち寄りました。

 

「ここはキレイだろう?見張らしもいい。お墓参りにきてな。」

 

と、しょっちゅう言ってました。

 

その約束はきちんと果たせているかな?

もっときてほしいかな?(笑)

大好きな祖父母でした。今でも、いつだってずっと大好きで、会いたいと思ってます。

 

一方父方のお墓は、けっこう古くからある場所にそのままあります。子供の頃は、周りは辺り一面イチゴのハウスだらけのようなところでした(畑の中にポッと墓地がある感じでした)が、あっ!という間に住宅地になってしまい、今は住宅地の中にポコッ!と墓地がある感じになっています。

 

そしてうちの墓地のおとなりさんが誰も掃除に来てくれなくなって久しいようで、掃除にきてくれる人がいないからもう、草ボーボーなんです。

それで、その草がうちのお墓にもどんどん侵入しています。

いくら草むしりしても追い付かないんです…。

 

今回も毛虫やなにかの幼虫(カブトムシの幼虫ではないけど、それっぽい幼虫)と格闘して帰ってきました。

3月だけど、もう芽吹く芽吹く…(笑)

めっちゃ草が生い茂っておりました。

生命力の凄さをひしひし感じます。

 

そしておとなりさんは、なぜか地盤沈下も起きてるんです…(涙)

 

やっぱりきっちり墓じまいすることも大切だなぁとしみじみ思います。

 

2日目は久しぶりにデパートに行きました!嬉しい!嬉しかったです。

マスクは必須。あと、滞在時間はコンパクトに!

 

ほんとはゆっくりじっくりのんびり見たいけどね、そんな日はいつくるのでしょうか?

 

母のスキンケアがなくなってしまったのと、私の友人のお誕生日プレゼントを買いに行きました。

無事完了!

 

お友達には私の大好きなルージュココフラッシュを贈ることにしました。喜んでくれると嬉しいな。

ついでに、欲しがったルブラン トーンアップ ロージータッチを買おうとおもったら…。「昨日売りきれました」とのこと。

ガックリ…メチャクチャショックでした。

 

で、帰宅してシャネルオンラインみたら、

 

あるじゃん!

 

ポチりました。

f:id:orchidtaffy:20200322132405j:image

 

しかも2個!血迷ったか?

どうせ使うだろうし、送料無料にするための微調整です(雑な微調整です)。

コスメいろいろ見に行きたいのにタッチアップも出来ないし、フラストレーションの塊みたいになっていたので、買ってしまいました。

 

届くのが楽しみです。

 

そして本日3日目は絶賛引きこもり中!

愛犬とべったりで幸せ感じています!

 

明日は、片付け&掃除。

あとは母を美容院にお連れします。

天気が良ければ母を待っている間に洗車しちゃおうかな?と計画中です。


f:id:orchidtaffy:20200322134155j:image

ずいぶん開いちゃったチューリップ。

でも、とても美しいです。

楽しませてくれて、幸せな気分にしてくれます。ありがとう!