事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

前の職場を辞めたことに1mmの後悔もない

コロナ前の話ですが、前の職場の先輩と会おうという話になったんですけど、

 

「仕事帰りだと、早く帰れて20時くらいかな?」

 

と、言われて平日に会うのは断念しました・・・。

 

・・・無理です。

晩ご飯、いつもならその時間には食べ終わってます・・・しかも自分が定時で仕事が終わって2時間以上どこかで時間つぶしながらなんて(しかもごはんも食べずになんて)・・・とてもじゃないけど待てない。

 

35才を過ぎたあたりから、皆で晩ご飯をってなったときに、『19時スタート』って言われただけでお断りしていました。

お稽古での納涼会とか忘年会も、幹事の方の仕事が終わるのが遅いから19時とかヘタしたら20時とかからのスタートだったんですね。

10人以上の集まりで、20時スタートで2時間の飲み放題のプランとかで・・・。

私は電車の時間もあるし(1時間に1~2本)、車に乗るから飲めないし、行ってもあまり(楽しめない)って事が多くなったのでお断りするようになりました。

基本仲の良い人と集まるときは飲み放題のプランとかもオーダーしないし、そもそも居酒屋に行くことがなくなりました。 

仲の良い人達とは、美味しいお店を予約して(中華・フレンチ・イタリアン・和食などなど大好きなお店がいっぱいできました)心ゆくまで会話と食事を楽しんでいます。それでいい、それがいいなあと心から思います。

 

そう言えば、前の会社の時はことあるごとに行っていたんですよね、居酒屋。

 

営業部だったときは沢山行ったなあ・・・あれはあれで楽しかったけど、20代だったから楽しかったということもあるかもしれません。

 

思えば、20代とは食事の楽しみ方もすっかり変わりました。

 

仮に現在、私が毎日仕事が20時以降でしか帰れないなら、毎日21時半以降の帰宅時間になります。

想像を絶するしんどさだと思います。今の私にとってその選択肢はあり得ません。

体力も持たないし、自分の時間が一切なくなっちゃう。

 

きっと遅かれ早かれ前の会社は辞めていたんだろうなあ・・・。

 

ちなみに、前の職場では24時まで働くこともありました。

 今にして思えば、『やりがい搾取』をいっぱいされたなあって思います。

奴隷みたいな働き方してたわ・・・。

 

なので、絶っっっっっっ対に

前の職場を辞めたことに後悔はありません!!!

 

むしろ、先輩からのひと言で、

 

(ああ・・・やっぱり辞めて良かった・・・)

 

と心の底から安堵しました。

もう、毎日20時までなんて働けないですもん!

 

先輩とはコロナが終息したら、先輩がお休みの日に合わせて有給でも取って、ランチを楽しめたら良いなあと思っています。