事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

ご近所さんからツバスをいただく

先週帰宅すると母が嬉しそう私に言いました。

 

「○○さん(ご近所さん)からツバスもらったの~」

 

・・・??

 

ツバスって何???

 

「ブリの子~!ハマチより前なんだって~!!」

 

とのこと!!

え~~~!!!ハマチもブリも大好きなんですけど~~~~!!!嬉しい!!!

 

どうやらご近所さんがツバスを三匹もらったらしく、うちにも一匹お裾分けしてくれたそうです。

 

ちなみにご近所さんは

 

「うちは刺身にするの~~!!!」

 

って言われていたそうです。

 

母は、とてもじゃないけど三枚おろしには出来ないと考え、その日の我が家の夕食のメニューは

 

・ツバスの照り焼き

・ツバスのアラ汁

 

となりました。

 

kotobank.jp

 

ouchigohan.recipes

 

 

めっっっっっっちゃ美味しかったです!!!!

 

 

身が引き締まっていて、キュッ!って感じで!!!!

 

「当分毎日ツバスでもいいっ!!!」

 

って思ったくらいです。

 

愛犬にもお裾分けしたんですけど(切り身を昆布だしで煮たもの)、め~~~~っちゃ喜んでいました。目の輝き方で分かるのです(笑。

 

美味しかったな~~~!!!

ありがとうございました~!!!!

 

 

 

ちなみに、さばいたとき(特に頭を切り落としたとき)にとんでもない量の血が出たそうです。

母は、ビックリしてしまったみたいでした。

そんなに出るんだ・・・血。

 

それにしても、ツバスの写真がないのが残念。笑

ツバス、見たかったな~。

 

魚を刺身に下ろせる人ってすごいですよね~!

そんな人になりたいけど・・・無理かな(笑

お料理がニガテなのに、魚を三枚おろしってそりゃあ無理ですよね。

 

切り身って本当に素晴らしい!!!

釣ってくれた人にも、さばいてくれた人にも感謝しながらいただきたいです(もちろんお魚に対しても)!

 

www.ienomistyle.com

 


ハマチ(ツバス)捌く練習!

 


【我流】ツバスの捌き方 「刺身」「切り身」

 


ツバス(ブリ仔魚)を捌く  和歌山釣太郎

 

(・・・こりゃあ、相当難しいな・・・。)