事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

金木犀の香り

最近いっきに寒くなり、ババシャツをひっぱり出して着込むようになりました。

朝の出勤時には、車内で暖房もつけ始めています。

寒い!!!

 

私は超田舎住まいなので、もちろん田舎道を車で通勤しています。

窓を開けて走ると虫とかが入ってくるのがいやだし、牛さんたちの臭いや、畑に撒いたりしている肥料の臭いがしてきます。

それくらいはいつものことなのでいいんですけど、田畑でなにやらモクモクと大量に焼いているのは煙たくてしょうがなかったりで、窓は閉めがちなのですが、たま~に開放感を味わいたくて窓を開けて運転することがあります。

 

先週、窓を開けて運転したんです。

いつもはこの時期は、肥料の臭いがたちこめているのですが、ふと

 

あれっ?この香り・・・

 

ほのかな良い香り・・・

金木犀が香ってきました。

多分沿道の民家に植えている金木犀がふんわり香ってきたのだと思います。

 

金木犀の季節なんですね。コロナウイルスで心がすさんで全く気が付いていなかった・・・(また私の地域も毎日連続で感染者が出ているので)。

 

で、帰宅してから母に 「今日、金木犀の香りがした~」と伝えると

 

「うちのももう咲いているよ~」と返事が。


f:id:orchidtaffy:20201019130859j:image

 

我が家の金木犀もいつの間にか咲いていました。

気が付かなかった(笑)。

 

ちなみに田舎だからなのか分からないのですが、我が家とおなじくらいの築年数のご近所のお宅には、ほとんど金木犀が植えられているなあと、今年になって気が付きました。

 

こちらの金木犀は、週末に母と散歩した公園で咲いていた金木犀です。


f:id:orchidtaffy:20201019130910j:image

 

母がこの金木犀を見上げながら、

 

「○○ちゃん(母の高校の同級生)は、金木犀の香りが大キライっていってたのよねぇ。金木犀の香りを嗅ぐと○○ちゃんを思い出すわ。

あの子にとっては香りじゃなくて臭いなんよね、きっと。」

 

って、笑いながら言っていました。 

香りの印象って強烈なので、多分香りとセットで高校のお友達の事を思い出しちゃうんでしょうね。笑

 

そうかー、嫌いな人もそりゃあいますよね。

 

秋の香り、金木犀の香り。私は楽しみたいと思います。