事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

有給をすべて消化するのは難しい

日曜の夕飯を家族3人で食べていて、ふと「明日仕事かあ~いやだな~」って思って、それがまるまる声に出てしまいました。

なんだか年を取ったら思ったことを口にしちゃうってこういうこと??

あ~、有給取っておけば良かったな・・・って思いました。

 

ちなみに、前の会社では有給休暇は全く取れませんでした(というか、全く取らせてもらえませんでした)。

風邪を引いて休んでも、有給にしてもらえず公休を振り替えさせられる始末・・・。

そんなんだから、おちおち風邪も引いてられない!「大切な公休がつぶれるのはやだ!!」と、無理して熱があるのに出勤する人も沢山居ました(→それで風邪が部署全体に蔓延するという・・・)。

 

今書いてみても、すんごくブラックで悪循環だ!

逃げ出せて本当に良かった。

あれから10年以上は経つし、今はさすがに改善されてるのかな・・・元の職場の人で今も連絡を取っている人が居ないので(辞めてる人とは結構連絡を取っています)、現状はよく分からないのですが。

 

そもそも有給休暇があったことも、何日あるのかも知らなかった始末。

勝手に残業時間も削られていたし、本当に思い出せば思い出すほどブラック企業でした。(7年半の間のあの残業時間のお金、キチンと払って欲しかった!!!)

 

今の職場は比較的有給が取りやすいです。

でも3日以上は申請前に事前にボスに「●●するから(●●行くから)休みを取ってもいいか」をお伺いしないとけないんです!!!

 

めんどくせえ!!!!

 

そんなことまったく言われていなかったのに、ハワイに行くからと3日申請をしたらめっちゃ怒られました。「どこいくの?」「誰と?」とか、ねちねち聞かれて、「僕にお尋ねする前に旅行会社に申し込みしちゃったわけ???」とか、もうホントにうんざりしました。別の子はもう居なくなったけどホントにケチで嫌みなクソババアそのものの女ボスに、8日間の海外旅行をキャンセルさせられたこともあります!信じられない!薄給で働かせているのに、またムダに金を払わせるなんて!!(あのババアはホントに出て行ってくれて良かった!)。

 

そんなこと就業規則には書いてないのに!!!むかつく!!!

モチロン一緒に働く事務仲間には伝えてましたけどね。

別にマンツーマンの担当でも無いのに、ただ休んで遊びに行くことが気に入らなくて文句を言われたんです。「僕は働いているのに!!」ってね。

 

それからもうめんどくさくなって、海外旅行はシンガポールくらいしか行っていません。GW前に2日間の有給申請してくっつけて行きましたけどね・・・。

 

なので、ヨーロッパとかは夢の又夢だな・・・。

退職後の楽しみに取っておきます(ってゆーか、もう行きたくても気力がないかも・・・??)。

 

なのでちょこちょここまぎれ休暇ですけど、それもまた良し。

ただ、台風の時に休んだら有給扱いとか、インフルエンザも有給なのでその辺の調整が難しいのよね・・・。まあ、もう足りなかったら欠勤しますけどね。しょうが無いわ。

 

でも今年も3日ほど残してしまった・・・。勿体ないわ~~。

安月給なので、せめて有給くらいは上手く使い切りたいものです。