事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

ワクチン接種への備え

連日職場で怒っていたら、しらない間に6月になっていました 笑。

 

県外の親友と「もうすぐ親のワクチン接種が始まるね~」

ってラインでやりとりをしていると、その流れで親友から

 

「コロナのワクチン接種後は熱が出てる人も多いって言ってるから、

私はタイレノール一応常備してるよ~」

 

って言われて、

 

「??????タイレノールってなに??」

 

って私はさっぱり分かりませんでした。

解熱鎮痛剤なのですね。

 

www.tylenol.jp

www.matsukiyo.co.jp

 

で、更に

アメリカだと接種後に熱が出たらタイレノールアセトアミノフェン)を飲んでね~って看護師さんから言われたりするんだって~」

 

て教えてもらっでまたパニック。

 

アセトアミノフェンって???

 

で、そこからいろいろ教えてもらいました。

 

コロナのときは、イブプロフェンでウイルスが増殖すると言われているから

コロナの時にイブプロフェンのお薬を飲むのはNG

 

 

なんだそうです。

 

知らなかった!!!!!!!!

 

で、自分でもちょっと調べてみました。

(といってもネットでだけど・・・)

 

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

(以下、記事の引用です)

まとめますと、

・新型コロナに罹ったときにNSAIDsを飲むと症状が悪化するかどうかはまだ結論が出ていない

・インフルエンザや敗血症などの感染症ではNSAIDsを飲むと死亡率が高くなるという報告がある

感染症の際に熱を下げる手段としてはNSAIDsよりもアセトアミノフェンの使用は比較的安全である

ということになります。

ロキソプロフェンなどのNSAIDsは薬局などで手に入りやすい薬剤ですが、特に熱の原因が感染症と分かっている場合には、使用には注意が必要です。

 

 

こちら、忽那先生の記事です。

news.yahoo.co.jp

 

twitter.com

 

私が忽那先生を知ったのは、羽海野チカ先生のTwitterでした。

 

 

すごい巡り会いだなあと思って、以後お二人が交流されているのもとてもいいなあと思っていました。

 

 

よく分からないことが多いし、むやみやたらに色々読みあさっても混乱するときは、

なんとなく信頼できる方の記事を読むようにしています。

 

 

 山中先生もワクチン後の解熱鎮痛剤について触れられていました。

www.covid19-yamanaka.com

 

www.covid19-yamanaka.com

 

(以下、引用です)

ワクチン接種後の解熱鎮痛剤

ワクチン接種後、特に2回目接種後は、多くの人に発熱、頭痛、倦怠感などの全身性副反応が起こります。これはワクチンに対する免疫反応のひとつで、数日で軽快します。ワクチンの効果が低下するのではと、解熱鎮痛剤の使用に不安を持つ人がいるようです。アスピリン、ロキソプロフェンやイブプロフェンなどの非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)ではなく、抗炎症作用の少ないアセトアミノフェンカロナールタイレノール)を服用した方が良いという考えもあるようです。

しかし、厚生労働省は解熱鎮痛剤は使用して良いとしています。
ワクチンを受けた後に熱が出たら、どうすれば良いですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
またアメリ疾病対策センター(CDC)は、NSAIDsを含む解熱鎮痛剤を使用して良いとしています。
Possible Side Effects After Getting a COVID-19 Vaccine | CDC
さらにファイザー社が行った大規模臨床試験では、多くの被検者がNSAIDs等の解熱鎮痛剤を使用していました。
Safety and Efficacy of the BNT162b2 mRNA Covid-19 Vaccine | NEJM
(以下、論文のResult内の記載)
Younger vaccine recipients were more likely to use antipyretic or pain medication (28% after dose 1; 45% after dose 2) than older vaccine recipients (20% after dose 1; 38% after dose 2), and placebo recipients were less likely (10 to 14%) than vaccine recipients to use the medications, regardless of age or dose. 

他の理由でNSAIDアセトアミノフェンの使用を禁じられている人以外は、ワクチン接種後に発熱等が生じた場合、必要に応じてNSAIDsを含む解熱鎮痛剤は使用可能です。

 

なので、まあ、どちらかと言えばアセトアミノフェンの方が安全なんだろうなあ

 

と、私は認識しました。

 

 

で、両親にこの話をしたところ

我が家の薬箱を調べてみることになり

(私は、ちょっと調子が悪いときは葛根湯くらいしか飲まないので、ほかにどんな薬が家にあるのかイマイチ把握していませんでした)

 

で、母が愛用していたのがこちら

www.shionogi-hc.co.jp


f:id:orchidtaffy:20210604230843j:image

パイロPL顆粒でした。

 

で、箱を見てみると


f:id:orchidtaffy:20210604230857j:image

「あっ!アセトアミノフェンって書いてある!!!」

 

と、興奮してしまいました 笑。

 

これでまあ、(ちょっとだけ)ひとまず安心だなあと。

 

ワクチン接種に対してちょっとずつ、(主に心の方を)備えていきたいです。