事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

コツコツ投資 2020夏

朝からセミが大合唱!!夏が来た!って感じです。

 

コロナでいつもと違う夏だし、三浦春馬くんのこともあり、2020年の夏は忘れられない夏になりそうです。

 

そして、久しぶりに自分の県内のコロナウイルス感染者を確認してみたら・・・。

何日か前に接待を伴う飲食店(ホストクラブ)でクラスターが起きていたそうです・・・。

 

とうとう私の県でもクラスターが発生してしまった。そしてホストクラブとな・・・。

300人くらいがこのクラスターのPCR検査対象者になるそうです。

そんなに沢山の人が保菌者でうろついてたのなら、ものすごい速度で県内に感染し始めているのかも・・・。

やはりこの4連休は、愛犬の予防接種以外は自宅でくつろぐことにします。

 

個人的には、職場も閉鎖していただいて、ちょっと治まるまでゆっくりステイホームしたいのですが、そうはならないのでしょうね。

もう、ある程度は罹患してもしょうがないということなのでしょうね。

 

ああ、でもやっぱり満員電車には乗りたくないなあ・・・。

 

 

orchidtaffy.hatenablog.com

 

長生きリスクを少しでも回避したい!そんな思いで毎月少額をコツコツ投資しつづけています(少額と言っても、薄給のワタシにとっては毎月なかなかビックな金額です)。

一時期コロナウイルス関係で「もう・・・止めちゃった方がいいかしら・・・。」と落ち込んだりもしましたが、金額も変更せずコツコツ投資してきた私の今の資産運用です。

 

つみたてNISA

2020.7.20時点

+59,498円(損益率7.35%)

 

イデコ

2020.7.20時点

+83,432円(損益率8.6%)

 

両方順調にプラスに戻ってきました。

3月末は2つ合わせて18万円くらいマイナスだったんです。血の気が引きました。

でもストップせずに、つみたて続けておいて良かったです。

これからもまだまだいろんな事でマイナスになるかも知れませんが、つみたて続けることを誓います。

平常心で積み立てたいけど、プラスだと心躍るし、マイナスになると血の気が引いてフラフラしてきます。笑

 

この2つの投資信託積立は、退職金がほとんど出ない私が将来の私に贈る退職金なので、あまり一喜一憂せず平常心で積み立てたいです。(いや、平常心でいるのってホントに難しいんだけど 汗)

 

来年はどうなってるのかな?どんな年になるんだろう。

悲観的にならず、かつ慎重にコツコツ投資は続けていきたいです。

 

 

ところで、GoToトラベルキャンペーンは本当に明日から始まるんですね。

www3.nhk.or.jp

 

東京除外でちょっと安心したけど、各地で感染者が増えているからやっぱり不安です。

私が暮らしている地方都市ですらクラスターが発生したのですから。

 

東京除外で予定どおりキャンペーン続行のニュース関連で東京の人がインタビューに答えていたんですけど「東京だけ出来ないなら、不公平だから延期にしたらいいのに」という声もあり、うん、それもそうだよねえ・・・と思ってしまいました。

 

多分その人は感染うんぬんより、お得なキャンペーンを東京都民だけ享受できないのは不公平だということを言いたかったのだと思います。

元々私のように一切このキャンペーンを利用するつもりがない人にとっては、コロナウイルス感染拡大の脅威にしか思えなかったけど、お得なキャンペーンだから是非とも利用したいと考えていた人はそりゃあ不公平に感じるだろうなあ・・・と。

一転して、キャンセル料を補償してくれることになったんですね。ああ、これもなかなかの税金なんだろうなあ・・・。なかなかうまくはいかないですね。

 

あ~~、でも観光事業の人達のためにはこれも必要であって、本当に難しい問題だと思います。

はやくコロナが終息してくれるのが一番の解決策だけど・・・。まだまだ難しそうですね。

 

私はGOTOキャンペーンで行けなくても、完全に終息したら行きたいところがいっぱいあります。

今はその情報収集をおうちでしながら、いつか行けるのを楽しみに待つことにします。