事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

そして、将来を考える

コロナウイルス関連で、この先のことを色々と思い巡らす時間が増えました。

 

私は現在、実家に両親と私、そしてとても可愛い愛犬と暮らしています。

今の子は3代目です。

 

愛犬は両親や私から愛情をたっぷり注がれて暮らしておりますが、両親も高齢と言えば高齢です。

2人ともまだまだ元気ですが、いつどうなるかは誰にも分かりません。

それは私にも言えることだと思います。

 

 

今回のコロナウイルスについては、もしも私が感染→両親も感染してしまって3人とも入院・・・!なんて事になったら私の愛犬はどうなってしまうのだろうと、そればかりが気がかりでした。

勝手に最悪の状態まで想像して、涙したこともあります。

(今思えばちょっとウツっぽくなっていたのかも・・・)

 

今は4人(3人+わんこ)暮らしで、とっても幸せだけど・・・

ふと、両親共に亡くなって(亡くならなくても、施設に入ることになってしまったり

在宅介護になって)しまった場合、愛犬はどうなるのだろう・・・と、とても不安に思います。

 

「親の介護で仕事は辞めたら絶対にいけない」

 

とは思っていますし、公的機関に相談して最善の方法を考えていきたいと思っていますが、愛犬のことだけはほんとに気がかりです。

保育園のように預けられるところがあればいいけど、まだまだこんな地方の田舎ではそんないいシステムないんですよね、あったとしても田舎なので利用できるかどうか・・・。

 

ああもうっ!

 

いっそ自分で、私みたいな人のためのわんこの保育園をつくりたいくらいです!

(なんの資格もないけどね・・・とほほ)

 

宝くじで7億円当たってしまえば、仕事はさっさと辞めてしまって、家族と愛犬とゆっくり暮らそうと思っています。

(いや、それにはまず宝くじを買おうよ!って感じなんですけど)

 

自然災害もすごく怖いです。

ちょっと前は地震がすごく多かったですよね。

あと、大雨洪水になったときの避難についてもニュースになっていました。

『自宅が大丈夫なら自宅にいてもいいけど、自宅が危ない場合はすみやかに避難しましょう。安全な親戚とか知り合いとかのおうちに避難できるなら、そちらに避難しましょう。』

 

みたいな感じだったかな?

そう言えば『今週末も大雨、土砂災害にご注意下さい』ってニュースで言っていたような・・・?

 今までは自宅が浸水したことはありませんが、だからと言ってこれからも安心という訳ではないので、いつも用心していたいと思っています。

でも、愛犬も居るのでまずは自宅の2階に垂直避難すると思います。 

www.nhk.or.jp

 

私は職場と家がめちゃくちゃ離れているので、職場で被災してしまうと公共交通機関がダメになったら帰れなくなります。

職場と家が近かったら少しは安心できるなあとも思うのですが、コレばっかりは難しい。

 

今の職場でいつまで働けるのか・・・。

まあ、働けるウチは働いてしっかり貯蓄しておかないとな・・・と、辞めたくなる度に自分に言い聞かせています。

 

なにかいい職場が、ウチの近所にできないかなあ・・・田舎だし、無理か・・・。

 

 

しかし、何かあってから考えはじめても遅いので、自分の安心のためにも一応色々考えておきたいなあと思っています。

 

ふと思ったのですが、このコロナウイルスは自然災害・・・ではないですよね?

人為的って事なのでしょうか?何なのでしょうか?

しかし、このコロナウイルスの影響で、いろんな事が大きく変わっていくと思うので

私も柔軟に変化して行くことが出来ればいいなあと思います。