事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

マスクでの通勤が息苦しい

マスクでの通勤もすっかり慣れてきた・・・なんてとんでもないです!

 

昨日も今日もマスクのまま歩くと息苦しさを感じました。

マスクをしたまま歩くのが本当にしんどくなってきた・・・。

 

人通りの少ない道を選んでマスクを外して歩いてみたりもしたのですが、う~ん、やっぱり無人という訳ではないので、すれ違うときに(距離はあります)私がマスクをしていないのはなんだか申し訳なくなります。

 

だって、私はマスクをしていない人とすれ違うときに『ぎょっ』としますもん・・・。

イヤな気分になりますもん・・・。

だからやっぱりマスクは外せない・・・。でもマスクで歩くのは本当にしんどい。

 

 

ということで、バスに乗ることにしました。

 

通勤時ですから人は沢山乗ってはいますが、満員電車ほどのギュウギュウの混み具合ではないし、窓が開いているのがなんと言ってもありがたい!

 

これからもっと暑くなるから、無理はせずにバスも使うことにしました。

 

それにしても満員電車が酷い・・・。

ヘタしたらコロナ前よりギュウギュウなんじゃないかと?なぜ???

ホームに溢れかえった人を見る度、ため息がでちゃいます。

「全員乗るんだもんね・・・」って。

 

コロナが怖くて満員電車なんか乗れるかっ!!

 

って強気な発言をしてみたいですけど、いやいや、断然怖いですよ。

 

逆にコロナ下で、満員電車ほど怖いものはないって思います。

 

『車両増やすとか、本数増やすとかしてよっ!!!!怒』

 

って思うけど、絶対にそんなことは無いんだろうなあ・・・。辛い・・・。

 

満員電車に比べたら、外食とかお出かけとかフツーにソーシャルディスタンスが保てますもんね。

 

満員電車で暑くなって苦しくなっても、マスクを外してしまったらまた別の地獄があるような気がするので(①他人の冷たい視線に晒される ②後に『あのときの油断で感染したかも?』という恐怖に陥れられる)外せないです。

 

やっぱりマスクしてない人が満員電車に乗ってくるのは怖いんですよ。

 

いかにも部活終わりの坊主頭の男子高校生がマスクもせずに乗り込んできて、(多分久しぶりに皆に会えてうれしかったのか)永遠と近くで喋り続けられたときも不快だったし(これまた満員だから移動できないんですよ~)、席が空いたからほっとして座ろうとしたら東南アジア系の男性がマスクもせずに座っていたので思わず座るのを止めたりと、なかなか神経が休まりません。

 

今は途中で席が空いたとしても、座らないようにしています(その方が心の平安を得られるので)。

 

絶対に無理なんだけど・・・在宅勤務したいな・・・。

次は在宅勤務できる仕事がいいなあ・・・。

 

とにかくマスクの息苦しさから早く解放されたいです。

 

ニュースで暑い時にはマスクを外してって言っていたけど・・・。

真夏にマスクで外を歩いたことがないけど、どんだけ辛いんだろう・・・。

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

ああ・・・無理はできないお年頃なのにな~。

マスクでの通勤の負荷が思った以上にきつくなってきた。

 

あまり歩かなくなるのは体力の低下を招きそうだから、スクワットなどの筋トレをちゃんとしなきゃいけないな・・・。

 

色々と気を付けなきゃいけないことは盛りだくさんですが、自分のため、家族のため、大切な人たちのために頑張ろうと思います。