事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

制服って素晴らしい

もうすぐ衣替えの季節です。

うちの職場では毎年6月頭と10月頭に衣替えがあります。

学校の制服と同じですね。

 

ちなみに前の職場も制服がありました。

ですので、私は働き始めてから一度も私服で働いたことがありません。

ぶっちゃけ、制服が無かったのって大学時代だけです(それでもアルバイトで制服着たりしてたから・・・結局ず~っとなにかしらの制服のお世話になってるってコトか・・・)。

 

最初は、私服(やスーツ)で働くことに淡い憧れを抱いておりましたが、そんなの「あっ!」という間に無くなりました。

制服って、すんごいラクです!!!本当に制服には感謝しかない!!!

 

一時期、今の職場で制服廃止になりかけましたが(ケチな女ボス(現在はもういない・・・ほっ!)が、「そんなのいらないでしょ?お金のムダ!」って叫びだして、危うくなくなるところでした・・・そのボスは平気で私たちの少ないボーナスを更に2ヶ月もカットしてきたりしやがりました【怒】)、そんな危機を乗り越えて、今も制服で働いています。

 

すごいなあと思うのは、平気で10年くらいずっと着てるってコトです。

中学や高校は3年ずつだし、小学校も成長するので、買い替えたと思います。

 

でも、大人になってからは成長するとしても横にしか成長しないし、そのせいで制服買ってくれとか誰が言えますか?って感じですよね。だから、太って制服がきつくなってきたら、また自分で調整して元にもどす努力もしなければならない。

 

ベストもずっと着てるとあちこち擦れてくるし、スカートもペカペカになるけど、それでも10年以上着てたなあ・・・。

で、合い服の方はめでたく買い替えてもらうことになりました。

幸せ!

 

夏服は着用期間も短いからということで、まだ買い替えていません・・・。

12年くらい着てる・・・まあ、1年のうち4ヶ月間しか着ませんがね。

あ~~、夏服は当分買い替えてはくれないかも・・・。

 

【制服のメリット】

①汚れ仕事もためらいなくできる

 (汚い荷物を運んだり、沢山洗い物をしたりしないといけないときや、自転車にのるときも少々なら汚れてもOKと思える)

②とにかく通勤がラク

 通勤用とか私服用とか分けて購入を考えなくていい。好きな服だけ買うことができる。

③体型の自己管理もできる

 体重計に乗らなくても、ちょっとでも制服がきつくなったら太ったのが分かる。

 

 

 

私の思う制服のデメリットは、ひとつだけです。

 

40代も20代も、同じ服(制服)を着て、

一緒に過ごさなければならない

 

ということでしょうか・・・。

20代の子は、たいがい何を着ても可愛いものです。

40代は20代から見て、「ああ、こんなおばさんと一緒の服イヤだなあ・・・」と、超絶思われないように(多少は思われても仕方が無い)、汚らしくならないように(いや、もう制服自体もくたびれてはいるのだが・・・)カラダもみっともなくないように頑張るしか無いのです。

 

とにかく、背肉が今は気になるので、やはり筋トレ、頑張るしかないですね!

50代も、なんとか制服が着られる体型でありますように!

 

努力、あるのみ!



f:id:orchidtaffy:20190925100205j:image
(3年前に行ったシンガポールで撮った写真です。可愛かった・・・また行きたい・・・)