事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

事務職が「やりがい」を見つけるのは難しい

現職場に勤め始めて、しれっと13年目を迎えました。感慨深いです。(しれっとしてるけど)

 

日経WOMANなどを読んでいると、皆さんすごいなぁとおもってしまいます。

やりがいを感じながら、バリバリと働いている・・・。

 

ただ、事務職に従事していると、営業職、接客業、あと自営業の方々のような

やりがいを感じながら働くというのは、大変難しいと日々実感しております。

 

入社し、仕事をある程度覚えて働けるようになった頃は、

「やりがい」をむやみと求めていた時期もありました。

 

何百枚もある伝票を入力して、全て間違わずに入力出来ていたり、

かなり多くの電話応対をこなしたときなどは、

ちょっとした達成感に溢れたりしておりましたが、それはあくまでも

「達成感」であって、「やりがい」ではない。

 

「やりがい」となると・・・人それぞれ基準は違うと思いますが、

事務職でやりがいを感じるのは難しいかな?と思います。

 

『今日、ココまで処理できた。』

 

というのは、達成感であって、やりがいではない。

となると、やりがい探しのなんと難しいことか・・・。

 

で、私は早々に、生きるため、生活するために働くのであり、

「やりがい」はなくてもいいかな?

 

と思い至りました。

 

だって「生きがい」は結構あるし、

仕事にまで色々求めすぎなくてもいいのかな~って。

 

仕事に「やりがい」を求めるのは止めましたが、

今でも大なり小なりの「達成感」は大切にしています。

 

とりあえずは、それで充分かな?

20年近く事務職に携わってきて、今はそこに落ち着いています。

あとはとにかく「時短・効率化」ですかね?

 

毎日、時間をやりくりして

定時に帰宅できているとき、私は小さな達成感を感じております。

それも幸せなことだなあ~と思える私は、ホントに幸せ者かもしれません。