事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

ようやく部屋着の基準が定まってきました

orchidtaffy.hatenablog.com

 

2023年の目標の1日1捨ですが、できていません!

(ちなみに体重もエライことになっています!なんとかせねば!)

 

でも、ちょっとずつでも自分とモノに向き合って

「これはどう?」と考える時間を持つようにはしています。

 

そして、簡単そうに思えて全然捨てられないのが『部屋着』なんですよね・・・。

さすがに中高大学時代の愛用ジャージは、着倒しすぎて破れちゃって捨てたのですが

(でもジャージ、ほんとにだいすきだったのよね。着倒しすぎてお尻の部分が破けちゃうくらい)

まだまだ我が家には

 

『これでお出かけは無理っ!でも着心地がいいのよね~』

 

っていう一軍オチの部屋着さんたちがわんさかいらっしゃいます。

 

部屋着はクタッとして着心地が良いのが一番です!

でももう、色落ちも激しいものもあるんですよね・・・ヒィ~。

皆様、10年以上はもちろんのこと、なかには20年選手の方もいらっしゃるので・・・笑

(実は中学生の時のワンピース・・・さんも実はいらっしゃるのです!

 とっても丈夫な生地で・・・今でも着れちゃうのよ~コレが 笑)

 

我が家は来客は少ない方です。

ご近所さんがお裾分けを持ってきてくれたり、あとは

生協さんかヤマトさんか佐川さんくらい。

 

で、部屋着の判断基準がようやく定まってきました。

「生協さん、ヤマトさん、佐川さんが来たときに恥ずかしくない服」

です。

 

これを基準にちょこちょこ春夏服を出しては確認しています。

 

ヤマトの女性の方はとっても朗かで優しく、ワンコがヤマトさんのおうちにもいらっしゃるそうで

我が家の愛犬のこともとても可愛がってくれます。

 

昨日なんて、母が庭で薔薇の様子をみているときにうちへの配達じゃないのにわざわざ声を掛けてきてくださったそうです!

母の体調のことも知っているので

「どうですか~?お元気ですか~?○○ちゃん(愛犬のこと)も元気ですか~?」

って言って下さったそうです。

 

最近我が家に来てくれるヤマトさんが違う方になり、会えなくなったのが淋しいねえと母と話していたので(ちなみに今来てくれる方も優しい方です)嬉しかったです。

 

ちなみに、うちの愛犬は別のおうちに配達中のヤマトさんもめざとく見つけて

「ご挨拶しに行こうよ~!」と全力で言ってきます(笑)

ご迷惑かな?と思いつつ「こんにちは~」とお声かけしたら

「○○ちゃ~~ん」と可愛がってくれるので、ありがたい限りです。

 

生協さんは、前のご担当のかたもとってもお優しく、

母のこともとっても心配してくれて、うちの愛犬にも優しかったんです。

腰を痛めてしまって配達から事務に代わるんですって言われたときは淋しかったな~。

そして今の担当の方はこれまたおうちにワンコがいるらしく、とても愛犬を可愛がってくれます。

みんな人当たりよくて優しいのよね・・・。

 

やっぱり配達とかされる人って、優しくて人当たりの良い人が多いのかな~?って思います。

 

なので

「う~ん・・・これは生協さんが来たときには恥ずかしくて出られないな・・・」

 

なんて考えながら部屋着を見ていると・・・1着手放すことが出来ました。

UNIQLOの部屋着だったんですけどね。

確実に10年以上(多分15年は固い)着倒しました。

 

お礼を言ってお別れをしました。

いや、ボロボロすぎて写真は無理ですけど(笑

 

 

よくお片付けの記事では、

『持っている服を全部出す』というのがありますが・・・アレは無理です・・・。

出すことは出せるかもしれませんが、それを1枚ずつ向き合って

『いる・いらない』の判断をイッキにやっていくなんて私には絶対に無理です!

 

私がこれをやったら、大量に出しっぱなしの服が散乱した永遠に片付かない汚部屋が爆誕するのがもう目に見えています・・・。

 

一度全部出してしまえば、片付く速度が全く違うと思いますが今の私には絶対無理です。

これからも自分に合った方法で、少しずつやっていこうと思います。

 

今日は、父の病院にテレビとメガネと電気シェーバーを届けて、クリーニングも出してきました。

クリーニング代は8000円!

かかるよねー!!!!

でも大切なお洋服だから長く着たいのでお手入れしてあげようと思っています。

 

今日は午後から大雨です。明日は止むかな?

雨が止んだら、ハナミズキの剪定ができるかしら?