事務員時代

事務員はいつまで続けられるのか?無事に定年退職を迎えることはできるのか??社会人になってからはずっと事務員として働く私の日常です

こつこつ投資

セミリタイアなんて、到底無理です。

しかし、お金は老後を見据えて貯蓄しておかないといけない!とようやく思い始めて、なんとかできる範囲で頑張っています。

 

株式はまだまだ勉強中で、「フフ、どの株式を買おうかな~?」

と、勝手に想像する「エア買い」しかしたことがないですが、

投資信託は少しずつ積立投資しています。

 

つみたてNISA

2019.3.1時点

+1,525円

(前日は-568円)

まあ、まだまだ少額ですから。

でも、先進国と米国はプラスになっていますが

国内株式が同じくらいのマイナスなんですよね~。

なかなかですね~。

 

イデコ

2019.3.1時点

+13,143円

 

よかった~~~。

ちょっと前まで6,000円くらいマイナスでしたからね。

 

 

「でも、そういう低い時は沢山買えているんだ!」

 

と、がんばってコツコツ積み上げていこうと思います。

 

全ては老後資金のため!です

退職金、はっきり言ってほとんどないから・・・。

 

そういうのも含めて、会社選びってしておけばよかった・・・と

そこはめっちゃ後悔しています。

そんなこと、誰も教えてくれなかったな~~。

 

いや、勉強不足だったんだね~、私が。

進路を悩んでいる若者がいたら、絶対にソコはよく考えた方がいいよ!

って、教えてあげたいです。

 

それにしても、20代から株式とか色々やっていた友達って、やっぱりすごかったんだなぁと思う。

未来をきちんと考えていたんですねぇ。

 

今からコツコツとか遅いかもしれないけど、いいの!

できる範囲で何とかしなくちゃ!

頑張っています。